紅葉の二上山(雌岳)へトトロを探しに-2021-11-28-

2021.11.28(日) 日帰り

山歩きを再開しても、休日の早起きを復活させられず朝寝坊。 秋も深まって、このまま紅葉シーズンを逃しそうになってきたので、いよいよ今日こそはと思っていたのに、やはり出遅れることになってしまった。 いつもどおりに、二上山へ行き、大岩からの紅葉を期待したが、見頃が過ぎたのかまだなのか、以前のような全山が色とりどりとは、いまひとつなっていなかった。 今回ははじめてトトロルートを探索することにした。久しぶりにお初の道さがしで、ゆっくりと確かめながらウロウロ。この山なら道迷いの心配がないので、安心しての山歩きだ。 竹藪トンネルのトトロは、クリスマスモード。ちょっとうれしい気分。 小鳥か囀る、ひっそりとした異次元空間。 頂上炊飯はパスして、コンビニで買ったカレーパンと味噌汁だけに時間短縮。今日は天気がよくて、わりあい混み合っていた。 昼ももう随分すぎたので、東屋のところの鳥たちは、エサをもらいに来てくれない。きっとお腹がいっぱいなんだろう。食後のココアをすすってから下山開始。 下山で大岩へ寄って、紅葉狩り。 大岩から降りたところの分岐を、いつも行く上側の尾根ルートへ行かずに、下側ルートをはじめて下った。祐泉寺のすぐ下のところに出てこれる。こちらの方が歩きやすいことを知った。 道の駅で梅干を買ってお土産に。

トトロルート入口(下側)

トトロルート

竹藪トンネル

かくれ坂

トトロルート出口(山側)

雄岳の紅葉

大阪側の眺望

雌岳下の紅葉

落ち葉の上を歩く

大岩からの眺め

大岩からの下り

池にうつって紅葉が映える

トトロルート入口(下側)

トトロルート

竹藪トンネル

かくれ坂

トトロルート出口(山側)