紅葉の二上山(雌岳)へトトロを探しに-2021-11-28-

2021.11.28(日) 日帰り

活動データ

タイム

03:32

距離

6.1km

上り

445m

下り

430m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 32
休憩時間
50
距離
6.1 km
上り / 下り
445 / 430 m
17
1
42
2
9

活動詳細

すべて見る

山歩きを再開しても、休日の早起きを復活させられず朝寝坊。 秋も深まって、このまま紅葉シーズンを逃しそうになってきたので、いよいよ今日こそはと思っていたのに、やはり出遅れることになってしまった。 いつもどおりに、二上山へ行き、大岩からの紅葉を期待したが、見頃が過ぎたのかまだなのか、以前のような全山が色とりどりとは、いまひとつなっていなかった。 今回ははじめてトトロルートを探索することにした。久しぶりにお初の道さがしで、ゆっくりと確かめながらウロウロ。この山なら道迷いの心配がないので、安心しての山歩きだ。 竹藪トンネルのトトロは、クリスマスモード。ちょっとうれしい気分。 小鳥か囀る、ひっそりとした異次元空間。 頂上炊飯はパスして、コンビニで買ったカレーパンと味噌汁だけに時間短縮。今日は天気がよくて、わりあい混み合っていた。 昼ももう随分すぎたので、東屋のところの鳥たちは、エサをもらいに来てくれない。きっとお腹がいっぱいなんだろう。食後のココアをすすってから下山開始。 下山で大岩へ寄って、紅葉狩り。 大岩から降りたところの分岐を、いつも行く上側の尾根ルートへ行かずに、下側ルートをはじめて下った。祐泉寺のすぐ下のところに出てこれる。こちらの方が歩きやすいことを知った。 道の駅で梅干を買ってお土産に。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。