残る秋🍁ちどり山行😵‍💫からの鬼退治🍑(十文字山・打越山・七兵衛山・金鳥山・本庄山・西お多福山・高尾山・水無山・鬼ヶ島)

2021.11.28(日) 日帰り

DAY 1

今日は実家小屋🛖から最寄駅まで歩いてYAMAPスタート!昨晩は日本シリーズ⚾️で地元チーム(元ですが💦)を現地応援📣駐車場の混み具合を考えて早目に現地に🚗素晴らしい熱戦で試合時間を合わせて寒空の下8時間ちょい球場にいました😅優勝したヤクルトスワローズおめでとうございます🎉からの特にルートを決めない(と言っても事前に計画はしてますがプラスαありって事で😆)山行で⛰学生時代に待ち合わせしたり、となり中学に絡まれたりと思い出深い阪急御影🚃から、これまた学生時代にマラソン大会などを行なっていた住吉川を北に❗️地元では有名な「白鶴美術館」を川向こうに見ながら(このルートはまた次回以降の山行で)高級住宅街の中に本日の取り付き発見❗️毎度ながら朝イチは私以外の登山者がいないソロ登山🥾途中、軽くルートが分からなく箇所もありましたが順調にピークハント⛰各々に個性ある山ではありましたが、特に印象に残ったのが「七兵衛山⛰」手摺、ベンチ、橋など全てを伐採した木を再利用して製作してあり、自然の曲がりなどを上手に使用した素敵な山でした✨機会あれば是非😤そこから久しぶりに「風吹岩🪨」に!ボーイスカウト時代はよく訪れたのですが数年ぶりに再開❗️カッコよいプレートも付けてもらっていて…おじさんは嬉しいよ😭風化はあるだろうけど頑張ってね☺️風吹岩からはメジャールートの芦屋ロックガーデンからの登山者がたくさん✨私も一瞬は同じルートに乗りましたが、少し外れて行った事が無かった「横池🏞」と「雌池🏞」に❗️今日はこの判断が良かった😆誰もいない静かで神秘的な場所✨前々回と同じで変わり映えしないかもしれないけど、今日のカバー写真は「雌池」で決定!そこからは西おたふく山⛰に!登山途中から何やら沢山の笑い声が👂「山頂付近に数名のグループが楽しく昼ご飯でも食べてるんかなー」と思いながら登ると…女性2名犬1匹のパーティが…思わず「もっと人いると思ってましたー🤣」と伝えて互いに爆笑w有馬方面は以前から気になっていた「鬼ヶ島👹」山なのに島…これは何かあるはずとアタック開始…だか、その前の「水無山⛰」がなかなかな曲者…俗に言う「登りも地獄だが下りも地獄」😅途中で1人登山者にすれ違い互いに「久しぶりに人に会いました」とw鬼退治の先輩から情報も仕入れながら「鬼ヶ島👹」に…結果、マザーツリー🌲もある岩場から北の山が見える素敵な場所でした〜行くのは大変ですが😅と、本日の山行はここまで!今日は10分で行けるルートをあえて大回りしながら歩くゆとりある山行でした😆六甲山はご存知の通り多くのルートがある皆さんに誇れる素敵な山⛰です。中には台風で道が滑落している箇所などもありますので、安全には注意して楽しんで登りたいと再認識しました✨今日も自然に感謝🙏おつかれ山でした⛰ちなみに今日の頭の中♬はレミオロメンの「もっと遠くへ」でした😆