御在所岳 本谷ルート

2021.11.28(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 17
休憩時間
1 時間 46
距離
7.3 km
のぼり / くだり
786 / 954 m

活動詳細

すべて見る

初めての本谷ルート 土曜日に登るために行ったが、雨が降り途中で撤退😂 本日は、お連れさんの用事に同行して、その周辺で登る予定が、移動中の鈴鹿山脈を見ると雲一つない天気、今日しかないじゃないということで、急遽、登山口まで送っていただきました🤗 山頂付近は、雪もあり、うっすら凍っていて緊張した登山となりましたが、景色が綺麗で最高の登山でした🤗

御在所岳(御在所山)・雨乞岳 一ノ谷新道の入り口からスタート
ここまで、お連れさんに送って頂きました🤗
天気が良く、富士山も見えるかもと言って、予定を変更して、送ってもらいました。ありがとう😊
一ノ谷新道の入り口からスタート ここまで、お連れさんに送って頂きました🤗 天気が良く、富士山も見えるかもと言って、予定を変更して、送ってもらいました。ありがとう😊
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 この横を通って、行きます。家はやっていません。
この横を通って、行きます。家はやっていません。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 堰堤から、日差しが暖かい😊絶好の登山日和😊
堰堤から、日差しが暖かい😊絶好の登山日和😊
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 落ち葉の上には氷🧊昨日の雨が凍った?道中が凍ってないか不安😅
落ち葉の上には氷🧊昨日の雨が凍った?道中が凍ってないか不安😅
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 山頂付近は白いが、天気み良く暖かそう🙂
山頂付近は白いが、天気み良く暖かそう🙂
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 アップです。雪があるが登山道はどうかな?と思いながら出発❗️急遽、予定変更したのでチェーンスパイクなし。不安
アップです。雪があるが登山道はどうかな?と思いながら出発❗️急遽、予定変更したのでチェーンスパイクなし。不安
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 石も乾いており、昨日のようなすべる心配はなさそう😙
石も乾いており、昨日のようなすべる心配はなさそう😙
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 初めての登山道、抜かれた人のトレースを参考に🙂ただ、この人、早くて付いてけません😅
初めての登山道、抜かれた人のトレースを参考に🙂ただ、この人、早くて付いてけません😅
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 大小の滝があり、その横を登っていく。
大小の滝があり、その横を登っていく。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 水も透き通って綺麗。
冷たそうで手はつけません😅
水も透き通って綺麗。 冷たそうで手はつけません😅
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 岩の上を水が流れていく。綺麗!ですが、横の岩を登ることで必死!、じっくり見ることはできません😅
岩の上を水が流れていく。綺麗!ですが、横の岩を登ることで必死!、じっくり見ることはできません😅
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ここは、左側を通っていきました。
ここは、左側を通っていきました。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ここは、左の巻道を登りました。
ここは、左の巻道を登りました。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 沢伝いに登って行きます。
沢伝いに登って行きます。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 沢横を行きます。
沢横を行きます。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ここも横を行きます。
ここも横を行きます。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 巻道から一度、この不動滝を見にきました。水は、上部から水がポタポタと落ちる程度でした。
巻道から一度、この不動滝を見にきました。水は、上部から水がポタポタと落ちる程度でした。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 振り返った風景 青空が鮮やか😊
振り返った風景 青空が鮮やか😊
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 巻道を通って、不動滝上の沢に降りてきました🙂
巻道を通って、不動滝上の沢に降りてきました🙂
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 引き続き、沢伝いで登って行きます。
引き続き、沢伝いで登って行きます。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ズンズン行きますが、この先で、沢の右側を行くのですが、左側側の尾根を行くグループがいて、道を間違っていました😅道は不明瞭な箇所があるので気をつけて!目の前の大きな石の右側を行きます。
ズンズン行きますが、この先で、沢の右側を行くのですが、左側側の尾根を行くグループがいて、道を間違っていました😅道は不明瞭な箇所があるので気をつけて!目の前の大きな石の右側を行きます。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 この木をくぐって通ります。
この木をくぐって通ります。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 風もなく、日が当たる時は、暖かい。
風もなく、日が当たる時は、暖かい。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 目印もあります。
目印もあります。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 この辺から、岩が濡れてきて、緊張感が増します。
この先で一人、雪があり道が分からず帰ってきた方が見えました。
この辺から、岩が濡れてきて、緊張感が増します。 この先で一人、雪があり道が分からず帰ってきた方が見えました。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 振り返る景色は、最高です。雲一つない🤗鎌ヶ岳、カッコイイ!
伊勢湾が光って見えます。
振り返る景色は、最高です。雲一つない🤗鎌ヶ岳、カッコイイ! 伊勢湾が光って見えます。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ジョーズ岩🪨
道中の不安の中、この前から、ベテランの方と合流し、ちょっと安心
1人は、おじさんは、毎週、登っているとのこと
もう1人は、豊明からきたベテラン、そして、赤いヘルメット⛑の仙人さん この後の雪道もチェーンなしでヘッチャラ すごいおじさん達
もう1人は、女性で冬の本谷ルートを登るために、結構の頻度で登ってるとのこと。
ジョーズ岩🪨 道中の不安の中、この前から、ベテランの方と合流し、ちょっと安心 1人は、おじさんは、毎週、登っているとのこと もう1人は、豊明からきたベテラン、そして、赤いヘルメット⛑の仙人さん この後の雪道もチェーンなしでヘッチャラ すごいおじさん達 もう1人は、女性で冬の本谷ルートを登るために、結構の頻度で登ってるとのこと。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 下からくぐれるとのことだが、無理でした😅ザックが邪魔😅
また、ネコに見えるとのことだが、見つけれず😅
目のゴンドラは、中止で見れず😅
下からくぐれるとのことだが、無理でした😅ザックが邪魔😅 また、ネコに見えるとのことだが、見つけれず😅 目のゴンドラは、中止で見れず😅
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 この下を潜って行きます。
この下を潜って行きます。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 この先から、岩にも雪が気が抜けません😕
この先から、岩にも雪が気が抜けません😕
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 でも、景色は最高🤗
でも、景色は最高🤗
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 おじさん達は、雪もへっちゃらで登っていきます。すごい😊
おじさん達は、雪もへっちゃらで登っていきます。すごい😊
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 あゆみはゆっくりですが、確実です。
あゆみはゆっくりですが、確実です。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 何度振り返っても、景色は最高🤗
何度振り返っても、景色は最高🤗
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 うっすらと氷も張っている所もあり、さらに緊張😅
うっすらと氷も張っている所もあり、さらに緊張😅
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 上に行くほど、雪も多くなっていきます。
上に行くほど、雪も多くなっていきます。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ゴンドラが動き出しました。
ゴンドラが動き出しました。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 この先行く、大黒岩🪨
この先行く、大黒岩🪨
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ここから登ります。
ここで、皆さんと別れました。皆さんは、ゴンドラの鉄塔方面から登るそうです。
ここから登ります。 ここで、皆さんと別れました。皆さんは、ゴンドラの鉄塔方面から登るそうです。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 岩にはうっすらの雪❄️
岩にはうっすらの雪❄️
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ドラえもんがいました。
ドラえもんがいました。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 大黒岩🪨 黒い!
大黒岩🪨 黒い!
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 鎌ヶ岳がカッコイイ!
鎌ヶ岳がカッコイイ!
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ちょっとの間、貸切で 最高の風景を堪能しました🤗 御在所で一番の見晴らしかも!
ちょっとの間、貸切で 最高の風景を堪能しました🤗 御在所で一番の見晴らしかも!
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 風もなく、コーヒーやおやつを食べながら、しばらく景色を堪能😊
風もなく、コーヒーやおやつを食べながら、しばらく景色を堪能😊
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 目視では、富士山見えた🗻思い込み?この写真では写ってないとのこと。コメントより😅
目視では、富士山見えた🗻思い込み?この写真では写ってないとのこと。コメントより😅
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 この辺は、雪はうっすら❄️
この辺は、雪はうっすら❄️
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 山頂は雪で綺麗❄️
山頂は雪で綺麗❄️
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 望湖台は風があり、少し寒いが、霧氷が綺麗です🤗
望湖台は風があり、少し寒いが、霧氷が綺麗です🤗
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 遠くまで見渡せ、琵琶湖も見えました。
遠くまで見渡せ、琵琶湖も見えました。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 エビも育ってます。
エビも育ってます。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 青空が引き立てます。
青空が引き立てます。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 まっさらな雪と鎌ヶ岳❄️
まっさらな雪と鎌ヶ岳❄️
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 写真が止まりまん。
写真が止まりまん。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 パノラマ
パノラマ
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 昼食 ナチュールで一杯 ロープウェイが早い時間は止まっていたので、すぐに座れました。
昼食 ナチュールで一杯 ロープウェイが早い時間は止まっていたので、すぐに座れました。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 青空🟦
青空🟦
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 下りは中道で行きます。
下りは中道で行きます。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 今日、登ってきた登山道と大黒岩🪨そして、鎌ヶ岳⛰
今日、登ってきた登山道と大黒岩🪨そして、鎌ヶ岳⛰
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 大黒岩🪨アップ 人が見えます。
さっきまでそこに居ました。
大黒岩🪨アップ 人が見えます。 さっきまでそこに居ました。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 中道も雪が積もっていて、滑りますネ😅チェーンがあれば安心ですが😮‍💨
中道も雪が積もっていて、滑りますネ😅チェーンがあれば安心ですが😮‍💨
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 この先でも、日陰には雪が慎重に!
この先でも、日陰には雪が慎重に!
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 キレットには雪なし、良かった🙂
キレットには雪なし、良かった🙂
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 帰りおじさん達に再会、アメまで貰いました。本谷登れたのは皆さんのおかげです。ありがとうございました。
帰りおじさん達に再会、アメまで貰いました。本谷登れたのは皆さんのおかげです。ありがとうございました。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 地蔵岩
地蔵岩
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ここからの眺めも良いですね。ロープウェイ越しの御在所岳山頂が見えます。
ここからの眺めも良いですね。ロープウェイ越しの御在所岳山頂が見えます。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 コーヒーブレイク☕️
コーヒーブレイク☕️
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 おばれ岩
おばれ岩
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 中道の登山道口に着きました。ここから、ロープウェイ乗り場へ向かいます。
中道の登山道口に着きました。ここから、ロープウェイ乗り場へ向かいます。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ここから、一般道路を歩いて行きます。
ここから、一般道路を歩いて行きます。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 まだ、紅葉🍁が残っています。
まだ、紅葉🍁が残っています。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ロープウェイ乗り場へ向かいます。もうすぐです。
ロープウェイ乗り場へ向かいます。もうすぐです。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ロープウェイ乗り場に到着。
ロープウェイ乗り場に到着。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ロープウェイ乗り場からバス🚌電車🚃で帰路に着きました。
ロープウェイ乗り場からバス🚌電車🚃で帰路に着きました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。