ハマイバ
三角点 戻る 次へ

秀麗富嶽十二景 三番・四番山頂 滝子山・ハマイバ丸・大蔵高丸の写真

2021.11.28(日) 12:03

ハマイバ 三角点

滝子山・大谷ヶ丸・笹子雁ヶ腹摺山 (山梨)

2021.11.28(日) 日帰り

秀麗富嶽十二景の三番目と四番目の山頂を目指します。 四番山頂の滝子山を笹子駅から寂しょう尾根にて。 さらに大谷ヶ丸経由して、三番山頂のハマイバ丸と大蔵高丸を巡り、湯ノ沢峠から下山し、やまと天目山温泉でゴールとしました。 四番山頂 滝子山 JR笹子駅から、寂しょう尾根経由。 寂しょう尾根は、山と溪谷社の地図では、破線の中級者コース。実際、急な岩場が多いです。初心者向きではない、というより、事前に覚悟して行くべし、と思います。 道中、きつい道もありますが、美しい富士山と、南アルプスもはっきり見えて、ご褒美頂いた気分です。 三番山頂 マハイバ丸、大蔵高丸 道中、ヌルヌルスベスベで転びやすい道多数でしたが、山頂は素晴らしい!日が良いですよね! 湯ノ沢峠から下山。 今シーズン3回目ですが、相変わらず荒れた道(^.^; 今回は、一部凍りついており、難易度更に高かった気がしました。 天気予報では、快晴、但し、気温マイナス5度とかでしたので、しっかり防寒対策して挑みました。 雪山程寒くありませんでしたが、日陰で風が吹くとかなり寒い。防寒具必須でした。 また、途中ヌルヌルツルツルの道で何度か転びました。途中から、トレッキングポールを使うと非常に歩きやすくなりました。道具は、面倒がらずに適切に使うべしと思いました。