山頂からの景色

2021.11.28(日) 12:34

山頂からの景色 藤原岳方面

鈴鹿7⛰完登!竜ヶ岳、YAMAP100座達成✨

竜ヶ岳 (滋賀, 三重)

2021.11.28(日) 日帰り

今日は滋賀方面から名古屋に帰る際に、鈴鹿セブンの登り残しを何としても登りたく、 竜ヶ岳に行ってきました。 宇賀渓キャンプ場への到着が11時半過ぎ予想だったので、遠足尾根からの登山(5時間以上かかるため)は諦め、その手前にある石榑峠(いしぐれとうげ)からのピストンを選択しました。 実はこの竜ヶ岳でYAMAP始めて100座目✨でした! 100座目はどこの山を登ろうと迷いました(ほんとは100名山にしたかった)が、鈴鹿セブン完登と合わせ技を 狙いました。 実は名古屋からでも比較的近くでまだ登ったことがない100名山「伊吹山」を考えたのですが、よ~~く地図を見ると、山頂までに実は「徳蔵山」という山頂マークがあるじゃないですか。。。 それで伊吹山は諦め、竜ヶ岳を選択した次第です。 最もメジャーで急登もある遠足尾根ルートと違って、距離も短いし・・・と舐めてましたが、 登りは意外に急登が続き、下りはその逆の坂を雪解け水でベチャベチャの登山道で何度もコケそうになり 苦労しました。 それでも鈴鹿セブン完登となり、今年の目標の一つを達成しました😄 次は鈴鹿10座完登し、スタンプカードをすべて埋めたいと思います(バッチは無くなりましたが)。 それにしても鈴鹿はこれから雪山ですね。 道具をそろえて雪山❄登れるようになりたいと思う今日この頃です。 【ルート】 石榑峠~竜ヶ岳山頂のピストン 【駐車場】 石榑峠(いしぐれとうげ)駐車場(10台ほど停めれます) 私は手前の路肩が広いところに路駐しました ※トイレなし 【温泉】 永源寺温泉八風の湯  1,500円(大人) ※弱アルカリ性のお湯は「美肌の湯」らしいですよ!