16座目の百名山、天城山へ⭐天城縦走路を走破し八丁池、天城峠へ

2021.11.28(日) 日帰り

DAY 1

昨日伊東方面に用事あり、この機会に天城山に登ることにしました。伊東に一泊して、天城東急リゾートシャトルバスの始発に乗るべく、伊東駅からタクシーで荻車庫へ。朝一番のバスは伊東駅始発ではなく、荻車庫始発なんです。 天城縦走登山口から山行スタート。登山口で標高1,000メートル越えているため、伊豆半島最高峰の万三郎岳にそう苦労せず到着。(頂上前は急登でしたが)しかし、摂氏1ー2℃と寒く山道凍ってました。歩きながら指先をどう暖めるかずっと試行錯誤してました。 ここから八丁池までは長い、しかも迷いやすい山道ですが、ピンクリボンと標識、そしてルートを示す虎ロープを頼りにすれば大丈夫です。 八丁池は林を歩いていたら突如現れる神秘的な湖。展望台からの360度の景色は素晴らしいです。YAMAPでは山道になっていませんが、トイレ前から100メートル歩けば到着します。絶対お勧めです。池の向こうに山頂だけ出す富士山、その左側に南アルプス、そして今登ってきたばかりの天城山、何と言っても海に浮かぶ伊豆七島が美しいです。 八丁池から地味な山道を下り天城峠バス停に着きましたが、旧トンネルと天城峠は観光名所として見逃してはならないということで、往復50分のピストン。ここの登りが一番辛かったです。 最高の天気と景色に恵まれ、縦走を楽しめた一日でした。