中山峠は激ラッセルだった

2021.11.28(日) 日帰り

活動データ

タイム

06:52

距離

7.3km

のぼり

278m

くだり

278m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 52
休憩時間
1 時間 25
距離
7.3 km
のぼり / くだり
278 / 278 m
58
1 3
1 13
43
19
17

活動詳細

すべて見る

あらもう嫌だわぁ もうハルキったら、おしっこする時も座ってねって言ってるでしょ! トイレ掃除するのママなのよぉ!言う事聞いてくれないんならハルキにお掃除してもらうからね! え? 僕じゃない? そんな訳ないでしょ、便座も上がったままだったわよ。 ...え? 本当に違うの? あっ、それじゃパパなのね! ねぇパパ、聞こえてるでしょ? とぼけてもダメよ! ねぇちょっとどこ行くの? 誤魔化してもダメよ、ちゃんと聞いてる? ちょっとパパ待ってよ、ちゃんと答えてよ。 あっ!ねぇどこ行くの? ハルキ、早くパパ捕まえて! ねぇちょっとパパったらぁ!

喜茂別岳 三笠の道路でクマが右往左往していたとニュースで聞いたこの日。

定山渓では堂々とした体躯のシシ神様が夜明けの国道を優雅に闊歩していた。
三笠の道路でクマが右往左往していたとニュースで聞いたこの日。 定山渓では堂々とした体躯のシシ神様が夜明けの国道を優雅に闊歩していた。
喜茂別岳 もうすっかり冬景色、道路もツルツルテカテカ。

期待に胸を膨らませながら中山峠に向かってクルマを走らせる。
もうすっかり冬景色、道路もツルツルテカテカ。 期待に胸を膨らませながら中山峠に向かってクルマを走らせる。
喜茂別岳 雪がたっぷり溢れんばかりの中山峠、出撃準備を整える健脚達を朝陽が神々しく照らし出していた。

期待に胸が膨らみすぎて、スタート前から呼吸困難になりそう。
雪がたっぷり溢れんばかりの中山峠、出撃準備を整える健脚達を朝陽が神々しく照らし出していた。 期待に胸が膨らみすぎて、スタート前から呼吸困難になりそう。
喜茂別岳 半年ぶりのシューハイク、待ちわびたモフモフを味わいながら歩き出す健脚隊。
半年ぶりのシューハイク、待ちわびたモフモフを味わいながら歩き出す健脚隊。
喜茂別岳 振り返ると尻別岳が真っ白に輝いている。

やっぱキミは雪化粧がお似合いだね。
振り返ると尻別岳が真っ白に輝いている。 やっぱキミは雪化粧がお似合いだね。
喜茂別岳 ほんの少しの林道歩き。

風もなく最高のロケーション、軽やかに足が進む。
ほんの少しの林道歩き。 風もなく最高のロケーション、軽やかに足が進む。
喜茂別岳 林道を折れ、まずは境岳へ向かう。

見上げるとこの景色、これだから雪山はやめられないよね。
林道を折れ、まずは境岳へ向かう。 見上げるとこの景色、これだから雪山はやめられないよね。
喜茂別岳 息を呑む白銀の世界に見惚れながら足をすすめる健脚達。

キラキラ過ぎて、どこをどう切り取っても最高に絵になる。
息を呑む白銀の世界に見惚れながら足をすすめる健脚達。 キラキラ過ぎて、どこをどう切り取っても最高に絵になる。
喜茂別岳 しばらく歩くと前日ikki_kさんがソロ偵察でつけてくれていたトレースが消失した。

立ちはだかるモフモフなノートレース。
しばらく歩くと前日ikki_kさんがソロ偵察でつけてくれていたトレースが消失した。 立ちはだかるモフモフなノートレース。
喜茂別岳 さあいよいよラッセル祭り開幕、まずはプルーさんが斬り込んでいく。

オレはもちろん最後尾の4番手、気配を消してトレース泥棒。
さあいよいよラッセル祭り開幕、まずはプルーさんが斬り込んでいく。 オレはもちろん最後尾の4番手、気配を消してトレース泥棒。
喜茂別岳 交代ラッセルでノートレースを突き進む。

生粋の常夏男子は早速ジャケットを脱いだ。

あれ、でも今日は半袖じゃないんですね。
交代ラッセルでノートレースを突き進む。 生粋の常夏男子は早速ジャケットを脱いだ。 あれ、でも今日は半袖じゃないんですね。
喜茂別岳 必死に気配消していたのに呆気なく見つかった。

皆の無言の圧力に耐えかねてラッセルしてみたら、何これ本当に雪が深い。

深いところは腰ラッセル、全然前に進まないってば。
必死に気配消していたのに呆気なく見つかった。 皆の無言の圧力に耐えかねてラッセルしてみたら、何これ本当に雪が深い。 深いところは腰ラッセル、全然前に進まないってば。
喜茂別岳 ノートレースの雪山を前に、ワクワクが止まらない健脚達。

もし俺ソロだったら潔く引き返して違う山に行っていたかも。
ノートレースの雪山を前に、ワクワクが止まらない健脚達。 もし俺ソロだったら潔く引き返して違う山に行っていたかも。
喜茂別岳 やっくさんも軽快にラッセルしながら道をつけていく。

その軽やかな足取りは、まるで銀盤を舞うスケーターのよう。
やっくさんも軽快にラッセルしながら道をつけていく。 その軽やかな足取りは、まるで銀盤を舞うスケーターのよう。
喜茂別岳 こうして見ているとノートレースの新雪をラッセルしながら歩いているなんて思えない軽快さ。

あ、最後尾は超快適な舗装道路だよ。
こうして見ているとノートレースの新雪をラッセルしながら歩いているなんて思えない軽快さ。 あ、最後尾は超快適な舗装道路だよ。
喜茂別岳 雪を愛してやまないkojiさんともなると、敢えて雪深い沢にルートをとって肩ラッセル。

こんなに奥深い雪山の楽しみ方を目の当たりにできるなんて、今日の山行は本当に勉強になるな。
雪を愛してやまないkojiさんともなると、敢えて雪深い沢にルートをとって肩ラッセル。 こんなに奥深い雪山の楽しみ方を目の当たりにできるなんて、今日の山行は本当に勉強になるな。
喜茂別岳 そしてようやく境岳到着。

ここまで来るのに1時間以上かかるなんて。

今日はほとんど高低差ないスノーハイクだと舐めていたけど、これはかなり難儀しそうだぞ。
そしてようやく境岳到着。 ここまで来るのに1時間以上かかるなんて。 今日はほとんど高低差ないスノーハイクだと舐めていたけど、これはかなり難儀しそうだぞ。
喜茂別岳 恒例の豆ジロー&親分タイム。

親分持ち上げながら境岳山頂標識に掴まる豆ジローの恐るべき筋肉があれば、今日の鬼ラッセルも楽勝なんだろうな。
恒例の豆ジロー&親分タイム。 親分持ち上げながら境岳山頂標識に掴まる豆ジローの恐るべき筋肉があれば、今日の鬼ラッセルも楽勝なんだろうな。
喜茂別岳 境岳から風来山に向けて、kojiさん先頭にまたノートレースを開拓していく。

抜けるような青空、最高の天気なんだけど、先頭ラッセル担当は景色を楽しむ余裕なんてまるでなし。

蟹食べてるのかっていうくらい口数少なく、黙々と過酷な雪に向かって突き進む。
境岳から風来山に向けて、kojiさん先頭にまたノートレースを開拓していく。 抜けるような青空、最高の天気なんだけど、先頭ラッセル担当は景色を楽しむ余裕なんてまるでなし。 蟹食べてるのかっていうくらい口数少なく、黙々と過酷な雪に向かって突き進む。
喜茂別岳 振り返ると最後尾になったプルーさんは、すっかり整地されたトレースを小躍りしながら歩いてるし。

先頭の悶絶した表情と最後尾の満面の笑み、高低差激しすぎて耳がキーンとなってきた。
振り返ると最後尾になったプルーさんは、すっかり整地されたトレースを小躍りしながら歩いてるし。 先頭の悶絶した表情と最後尾の満面の笑み、高低差激しすぎて耳がキーンとなってきた。
喜茂別岳 予想を超える膝ラッセルに辟易しながら進んでいると、後ろからikki_kさん小隊が迫ってきた。

ラッセルしないで来ているからかなり体力温存してるはず、二人増えたらラッセルも捗りそうだぞ。
予想を超える膝ラッセルに辟易しながら進んでいると、後ろからikki_kさん小隊が迫ってきた。 ラッセルしないで来ているからかなり体力温存してるはず、二人増えたらラッセルも捗りそうだぞ。
喜茂別岳 切り込み隊長はここで一旦全身アイシング、頭から躊躇なく雪に飛び込んでいく斬新なスタイル。

もうkojiさんくらいに雪山を全身で味わい尽くすヤマッパーさんなんて、絶対他にいないと思う。
切り込み隊長はここで一旦全身アイシング、頭から躊躇なく雪に飛び込んでいく斬新なスタイル。 もうkojiさんくらいに雪山を全身で味わい尽くすヤマッパーさんなんて、絶対他にいないと思う。
喜茂別岳 ikki_kさんと息子さんが加わり6両編成になったラッセル隊。

まるで千歳空港に向かう快速エアポートのように軽快に進む。
ikki_kさんと息子さんが加わり6両編成になったラッセル隊。 まるで千歳空港に向かう快速エアポートのように軽快に進む。
喜茂別岳 境岳から風来山まではさらに雪も深くなったけど、6両編成交代ラッセルでパワフルに進み、1時間かけて風来山に到着。
境岳から風来山まではさらに雪も深くなったけど、6両編成交代ラッセルでパワフルに進み、1時間かけて風来山に到着。
喜茂別岳 6両並んで集合写真。

雪も積もり始めだし、まだ山頂標識はこんなに高い所にある。
6両並んで集合写真。 雪も積もり始めだし、まだ山頂標識はこんなに高い所にある。
喜茂別岳 本当に見晴らしの良い中山峠、風来山から白く色づきはじめた札幌岳〜狭薄岳ラインを眺める。

あぁ今年こそ狭薄行きたいな。
本当に見晴らしの良い中山峠、風来山から白く色づきはじめた札幌岳〜狭薄岳ラインを眺める。 あぁ今年こそ狭薄行きたいな。
喜茂別岳 「やっぱりこうしてみると、丹鳴から漁岳って近いんだね」

「それじゃ今年は狭薄までつなげちゃいましょうよ」

えっ? 恐いこわい。

この二人、何言ってるんだろう。
「やっぱりこうしてみると、丹鳴から漁岳って近いんだね」 「それじゃ今年は狭薄までつなげちゃいましょうよ」 えっ? 恐いこわい。 この二人、何言ってるんだろう。
喜茂別岳 「いや、いっそのこと今ここから狭薄の下見してみますか」

...全く健脚達の会話は末恐ろしいったらありゃしない。
「いや、いっそのこと今ここから狭薄の下見してみますか」 ...全く健脚達の会話は末恐ろしいったらありゃしない。
喜茂別岳 ikki_kさんは午後から用事があるとの事だったけど、せっかくなのでポン山目指して12時目安に行けるところまで行ってみることにした。
ikki_kさんは午後から用事があるとの事だったけど、せっかくなのでポン山目指して12時目安に行けるところまで行ってみることにした。
喜茂別岳 風来山からはさらに雪が深くなる。

腰深のラッセルと埋まりきってない笹ヤブがラッセル隊の行く手を阻み、ラッセル疲れの足腰を襲う。

ふと見ると、ガスの間からようやく羊蹄山がアタマを見せた。
風来山からはさらに雪が深くなる。 腰深のラッセルと埋まりきってない笹ヤブがラッセル隊の行く手を阻み、ラッセル疲れの足腰を襲う。 ふと見ると、ガスの間からようやく羊蹄山がアタマを見せた。
喜茂別岳 羊蹄山を眺めながらひと休み。

この後も過酷な鬼ラッセル、交代しながら突き進む。
羊蹄山を眺めながらひと休み。 この後も過酷な鬼ラッセル、交代しながら突き進む。
喜茂別岳 そしてようやくポン山到着。

予定していた12時をオーバーする過酷さ。

きっと明日はハムスト激痛だぞ。
そしてようやくポン山到着。 予定していた12時をオーバーする過酷さ。 きっと明日はハムスト激痛だぞ。
喜茂別岳 自由気ままな健脚達、きっとみんなB型なんだろうな。
自由気ままな健脚達、きっとみんなB型なんだろうな。
喜茂別岳 やっくさんからマロンフレーバーのチョコパイ、ikki_kさんからほんのりオトナなキットカットを頂いた。

パッケージ開ける前に撮ればいいのに。
やっくさんからマロンフレーバーのチョコパイ、ikki_kさんからほんのりオトナなキットカットを頂いた。 パッケージ開ける前に撮ればいいのに。
喜茂別岳 あったかおでんで温まる。

ここに熱燗と焼肴が有ればもう最高なんだけどな。
あったかおでんで温まる。 ここに熱燗と焼肴が有ればもう最高なんだけどな。
喜茂別岳 去年はソロで訪れたポン山、今年はみんなで記念写真。

待ち遠しかった冬山は、こんなに賑やかに幕を開けた。
去年はソロで訪れたポン山、今年はみんなで記念写真。 待ち遠しかった冬山は、こんなに賑やかに幕を開けた。
喜茂別岳 予想以上にラッセル手間取ったのでぐるりんこは止めてピストンで戻ることにした。

用事があるikki_kさん親子が先行する。

真っ黒に身を包んだikki_kさんの息子さんも合流してから爆裂ラッセル大活躍、お疲れ様でした。
予想以上にラッセル手間取ったのでぐるりんこは止めてピストンで戻ることにした。 用事があるikki_kさん親子が先行する。 真っ黒に身を包んだikki_kさんの息子さんも合流してから爆裂ラッセル大活躍、お疲れ様でした。
喜茂別岳 笹に足を取られシューのワイヤーが外れたkojiさん、お先にどうぞと促されて先に歩いていたけどなかなか追いついてこない。

いったん足を止め、やっくさんと心配しながら作った雪だるま。

でもその表情は、やっぱり少し困り顔。
笹に足を取られシューのワイヤーが外れたkojiさん、お先にどうぞと促されて先に歩いていたけどなかなか追いついてこない。 いったん足を止め、やっくさんと心配しながら作った雪だるま。 でもその表情は、やっぱり少し困り顔。
喜茂別岳 そんな心配をよそに、笑顔で現れたプルーさんとkojiさん。

逆境をもスパイスに変えてしまう神スキルに感服。
そんな心配をよそに、笑顔で現れたプルーさんとkojiさん。 逆境をもスパイスに変えてしまう神スキルに感服。
喜茂別岳 応急処置が施されたkojiさんのスノーシュー、非常事態にも完璧に対応する健脚さん達の危機管理体制に惚れなおす。

ガラスのように繊細なオレのひび割れたメンタルも、こんな風に優しく包んでくれないかな。
応急処置が施されたkojiさんのスノーシュー、非常事態にも完璧に対応する健脚さん達の危機管理体制に惚れなおす。 ガラスのように繊細なオレのひび割れたメンタルも、こんな風に優しく包んでくれないかな。
喜茂別岳 そして雪山アーティスト降臨。

うっかり完成作品を載せると超高額の著作権料発生するかもしれないから、どんな作品が出来たのか見たい人は現地まで足を運んでみてね。
そして雪山アーティスト降臨。 うっかり完成作品を載せると超高額の著作権料発生するかもしれないから、どんな作品が出来たのか見たい人は現地まで足を運んでみてね。
喜茂別岳 みんなで歩いたトレースを、鹿が辿っていた。

挨拶もなく勝手に使うだなんて、今度会ったらお尻ペンペンだな。
みんなで歩いたトレースを、鹿が辿っていた。 挨拶もなく勝手に使うだなんて、今度会ったらお尻ペンペンだな。
喜茂別岳 真っ平なのにバランス崩して尻もち着いた。今月はろくに運動もしないでスイーツ三昧だったから体力落ちたんだな。

起き上がろうとした時にカメラに気づいて転び直したんだけど、ヤラセ感たっぷりの大根役者。
真っ平なのにバランス崩して尻もち着いた。今月はろくに運動もしないでスイーツ三昧だったから体力落ちたんだな。 起き上がろうとした時にカメラに気づいて転び直したんだけど、ヤラセ感たっぷりの大根役者。
喜茂別岳 風来山で待っていてくれたikki_kさん親子に合流。

ここからは皆で境岳に向かう。
風来山で待っていてくれたikki_kさん親子に合流。 ここからは皆で境岳に向かう。
喜茂別岳 境岳到着。

全身で雪山満喫しているikki_kさん。
境岳到着。 全身で雪山満喫しているikki_kさん。
喜茂別岳 駐車場目指してリスタート。

ここまで来たらあと少し。
駐車場目指してリスタート。 ここまで来たらあと少し。
喜茂別岳 蓬莱山が見えてきた。

苦労したラッセルは、すっかり締まった深いトレースになっている。
蓬莱山が見えてきた。 苦労したラッセルは、すっかり締まった深いトレースになっている。
喜茂別岳 お前らよく頑張ったな。

林道手前でようやくシジュウカラに声をかけられた。

そういえば今日は、野鳥見ている余裕もなかったな。
お前らよく頑張ったな。 林道手前でようやくシジュウカラに声をかけられた。 そういえば今日は、野鳥見ている余裕もなかったな。
喜茂別岳 ようやく駐車場手前の林道に出た。

ikki_kさん、連日のラッセル祭りお疲れ様でした。

息子さんも是非また鬼ラッセルご参加お待ちしてます。
ようやく駐車場手前の林道に出た。 ikki_kさん、連日のラッセル祭りお疲れ様でした。 息子さんも是非また鬼ラッセルご参加お待ちしてます。
喜茂別岳 アゲアゲで到着したやっくさん。

ラッセル三昧でも疲れた表情ひとつ見せず、まだどこまでも歩いてしまいそう。
アゲアゲで到着したやっくさん。 ラッセル三昧でも疲れた表情ひとつ見せず、まだどこまでも歩いてしまいそう。
喜茂別岳 ここで3150〜っ!をキメるプルーさん。

きっと頭の中は、風呂上がりのあんかけ焼きそばでいっぱいなんだろうな。
ここで3150〜っ!をキメるプルーさん。 きっと頭の中は、風呂上がりのあんかけ焼きそばでいっぱいなんだろうな。
喜茂別岳 そして雪山大好きkojiさんもこの笑顔。

何故かジャケット着ている姿に違和感あるのはたぶん気のせい。

激ラッセル明けでも誰もが疲れひとつ感じさせない爽やかさ。
そして雪山大好きkojiさんもこの笑顔。 何故かジャケット着ている姿に違和感あるのはたぶん気のせい。 激ラッセル明けでも誰もが疲れひとつ感じさせない爽やかさ。
喜茂別岳 皆さん今日も気の遠くなるようなラッセル...いや、とても楽しいスノーハイクにお誘いいただきありがとうございました。
皆さん今日も気の遠くなるようなラッセル...いや、とても楽しいスノーハイクにお誘いいただきありがとうございました。
喜茂別岳 あぁ明日になったら全身筋肉痛で、股関節もボロボロに崩壊してるんだろうな。

どうか無事でありますように。
あぁ明日になったら全身筋肉痛で、股関節もボロボロに崩壊してるんだろうな。 どうか無事でありますように。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。