戻る

20211128 白銀の別世界 鈴北岳・鈴ヶ岳の写真

2021.11.28(日) 12:50

20211128 白銀の別世界 鈴北岳・鈴ヶ岳

藤原岳・御池岳 (三重, 滋賀)

2021.11.28(日) 日帰り

▲ コップを忘れた。  水筒にあったかいコーヒーをいれてきたのに〜。 ▲ ゴープロ、忘れた。   充電したのに〜。 ◎ 鞍掛トンネル東側駐車場は、6時半すぎで12台ほど、あと2台は止めれそう。西側駐車場へ行くと5台目ぐらい。  きょうは、初めて西側駐車場から登る予定なので、そのままGO❗️ ◎ テンクラでは爆風予報でしたが、少し前倒しになっている様子。風はあるがさほど強くはない。何より青空と尾根沿いの冠雪が美しい。いよいよ鈴鹿の雪山シーズンが始まった❗️ △ 西側駐車場の登山口からしばらくは杉林の中を進む。ピンクテープが右にも左にもあり、迷う場面があった。YAMAPで確認したから問題はないけど、鞍掛峠まで行かなくても尾根に出れそうだった。 ◎ 鞍掛峠のお地蔵様に手を合わせる。お地蔵様も雪の中でした。  尾根沿いを進み、急登を超えて行くと、いつの間にか雪景色。霧氷なのか樹氷なのかわからないが、枝についた少しの雪に感動していたら、一面雪景色になっていた。  おまけに風もほとんどなく、メリノウールのTシャツに速乾の色シャツ、UNIQLOのダウンベスト、mont-bellのソフトシェルで、暑いぐらい。気温は2℃。  枝から落ちる雪があるから帽子は必携。風がないと言っても、手は凍える。手袋も必須。暑くなったら、外せばいい。  チェーンスパイクも持参した。鈴北岳から下るところでセットし、安全第一。  鈴ヶ岳まで足を伸ばすと、1人の足跡のみ。静かで美しい白銀の別世界が広がっていました。  ヒルコバから御池岳の元池辺りに進路を取り、YAMAPでルート確認をしながら進みました。深いところは、膝下まで積もっていましたが、ゲーターがあれば、十分でした。  白と青の世界、最高の雪山初日になりました❗️ 追加 鈴北岳の東側テラスから、パノラマ写真を撮ってみました。 霊仙、伊吹、白山か能郷白山か? 北アルプスにいって、乗鞍、御嶽、中央アルプス、恵那山などなど、一望できる晴天でした。 昨年の雪山シーズン初日は藤原岳でしたが、その時も確かいい天気でした。今シーズンも、鈴鹿の雪山を楽しもうと思います。