都民の森から三頭山

2021.11.28(日) 日帰り

DAY 1

バス利用、登山教室で、都民の森駐車場から三頭山(時計回り) 大滝経由で、ムシカリ峠、避難小屋、三頭山西峰、中央峰、東峰、鞘口峠、都民の森駐車場 今朝は、寒波が下りてきて寒いとの事で、ダウンやネックウォーマーなども用意したが、幸い風は無く、無風快晴で、日中は、あまり寒くなかった。駐車場からは、森林館まで少し登って、そこで準備体操をして歩き始める。初心者なので、ゆっくり歩いて、ムシカリ峠の南の避難小屋前で昼食。五日市付近の紅葉は見頃でしたが、山の中は、もう紅葉も散っていて、その分、富士山が綺麗に見えていた。その後、三頭山を西峰、中央峰、東峰と進むが、西峰山頂は、霜解けでぬかるみ状態。山頂で昼休憩にせず、避難小屋で早めの休憩にして正解だった。西峰からは、鞘口峠まで下りていくが、結構急で、気を付けなければならない。鞘口峠からは、あっという間に、森林館に着いて、トイレ休憩と整理体操をしてバスに戻った。 今回は、歩くのがメインだったが、コンパスの使い方など、もう少し実践で、やって挙げられたら良かったかと反省。 私個人的には、変形性膝関節症と坐骨神経痛のWパンチで、下りはストックを突いて下ったが、次回は、どなたかに代わっていただいて、少し休養したい。