中岳・木曽駒ヶ岳(西駒ヶ岳)

2021.11.28(日) 日帰り

DAY 1

相方ちゃんと久しぶりにアルプスへ。 マイカーで、菅の台バスセンター駐車場へ6時半くらいに到着しました。駐車場には、20台くらいの車がありましたが、駐車場の広さに対してまだまだ余裕はありました。その後、荷物をバス停のイスに起き、7時15分にはチケット購入列に並び、7時45分に小屋が開いて、8時15分の始発に乗れました。 菅の台バスセンターでも、甲斐駒ヶ岳と同じく、バスに乗るラインと、チケットを購入するラインは異なる様です。また、今回は夏場に見るような長蛇の列はありませんでした。 今年初の雪山登山で、ゆっくり歩いて3時間コース。また、快晴で最高の天気でした。 ただ、やはり帰りの東名は大渋滞であり、そろそろ公共機関とレンタカーの組み合わせで移動を考えないと、毎回帰りが苦しい😖 備忘録 1/バス乗車とチケット購入ラインは別。 先に荷物をバス停へ。 2/路線バスとロープウェイ往復乗車券4200円 3/この季節はまだビブは暑い。 4/明治亭のソースカツ丼食べたかった。