☃大山(弥山)-2021-11-28

2021.11.28(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 15
休憩時間
31
距離
8.0 km
のぼり / くだり
1012 / 1013 m

活動詳細

すべて見る

また積雪があるとの事で、今年13回目の大山ヘ。 今回はナショナルパークセンター駐車場から既に雪。凍ってはいなかったのでアイゼン無しでも行ける状態でしたが2合目で念装着。 こうやって徐々に冬山に変わって行くのですね。 前回と違い、風も穏やかで気温も高めで実に快適でした。周りの風景は立派な雪山なのにこんな快適で良いのかと思うほど。 お天気も良くて石室方面の青空と雪と雲のコラボが素敵でした。

大山・甲ヶ山・野田ヶ山 モンベル前より。今日は樹氷が見えますね。
モンベル前より。今日は樹氷が見えますね。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 一合目からこの雪。凍ってはいなくてアイゼン無しで進みます。
一合目からこの雪。凍ってはいなくてアイゼン無しで進みます。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 6合目避難小屋前。2個未完成だったのを健太さんが補完したところを撮影。
6合目避難小屋前。2個未完成だったのを健太さんが補完したところを撮影。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 だんだん樹氷だらけに。
だんだん樹氷だらけに。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 日が当たるともっときれいです。
日が当たるともっときれいです。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 ときどき晴れて辺り一面輝きを増します。
ときどき晴れて辺り一面輝きを増します。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 北壁も
北壁も
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 山頂台地にやって来ました。今日は本当に穏やか。
山頂台地にやって来ました。今日は本当に穏やか。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 キャラボクが雪でモコモコ
キャラボクが雪でモコモコ
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 ちょっとガスっていますが日差しがあり眩しい。
ちょっとガスっていますが日差しがあり眩しい。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 振り返る。木道のロープは雪対策?で撤去ですかね?。
振り返る。木道のロープは雪対策?で撤去ですかね?。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 この出っ張りは元々何?
この出っ張りは元々何?
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 山頂小屋到着。今日は雪山とは思えないほど穏やかで快適。山頂ひな壇で多くの方々が昼食かな? 自分達はこの後小屋の中で昼食。
山頂小屋到着。今日は雪山とは思えないほど穏やかで快適。山頂ひな壇で多くの方々が昼食かな? 自分達はこの後小屋の中で昼食。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 昼食後外に出るとガスが消えてる!と同時に非常に眩しい。ゴーグル装着。
昼食後外に出るとガスが消えてる!と同時に非常に眩しい。ゴーグル装着。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 雪原がきれいです。
雪原がきれいです。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 山頂到着です。やっぱり晴れていると気持ち良い。
山頂到着です。やっぱり晴れていると気持ち良い。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 山頂より剣ヶ峰方面。
山頂より剣ヶ峰方面。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 ここも規制ロープ無い。
ここも規制ロープ無い。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 南壁方面を覗き込んでみます。
南壁方面を覗き込んでみます。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 落ちたら止まらないですね。
落ちたら止まらないですね。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 そろそろ下山しますか。
そろそろ下山しますか。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 石室方面へ。カッコいい雪原。
石室方面へ。カッコいい雪原。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 上空にはモーターパラグライダーが。今日は本当に気持ち良さそう。
上空にはモーターパラグライダーが。今日は本当に気持ち良さそう。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 2週間前ここの鉄板で転倒したのだけれどやっぱりアイゼン、スパイク付けた人はほぼ100%転倒する模様。前回の記憶が有ったので最初からしゃがんで通過。
2週間前ここの鉄板で転倒したのだけれどやっぱりアイゼン、スパイク付けた人はほぼ100%転倒する模様。前回の記憶が有ったので最初からしゃがんで通過。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 この石室方面の周回コースは雪と雲と青空のコラボがとてもきれいでした。
この石室方面の周回コースは雪と雲と青空のコラボがとてもきれいでした。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 一ノ沢方面かな。
一ノ沢方面かな。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 この正面登山道の稜線を降りて行かれる方が居られました。
この正面登山道の稜線を降りて行かれる方が居られました。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 また山頂に登りたくなるような青空。
また山頂に登りたくなるような青空。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 青空に向かって少し登り夏山登山道に合流。
青空に向かって少し登り夏山登山道に合流。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 夏山登山道に復帰したあと下山。登りはガスり気味でしたが晴れてて雪も鮮やかに見えます。
夏山登山道に復帰したあと下山。登りはガスり気味でしたが晴れてて雪も鮮やかに見えます。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 眺望も遠くまで見渡せます。
眺望も遠くまで見渡せます。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 三鈷峰、甲ヶ山も。
三鈷峰、甲ヶ山も。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 行者コースも雪が多くて階段が不明瞭。ちょっと降りにくい。
行者コースも雪が多くて階段が不明瞭。ちょっと降りにくい。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 元谷より。大山北壁①
元谷より。大山北壁①
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 大山北壁②
大山北壁②
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 いやーカッコいいですね。また来るかな。
いやーカッコいいですね。また来るかな。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 元谷。
元谷。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 三鈷峰も日が当たって輝いていますね。
三鈷峰も日が当たって輝いていますね。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 健太さん人形。もうちょっとふかふかの時にやらないと。
健太さん人形。もうちょっとふかふかの時にやらないと。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。