霜降山・観音岳・男山

2021.11.28(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 37
休憩時間
41
距離
8.9 km
のぼり / くだり
695 / 695 m
37
1 29
41
34

活動詳細

すべて見る

今日は持世寺温泉方面から霜降山をぐるっと歩いてみました。

霜降岳(霜降山)・観音岳・白岩山 駐車場には私を含め3台駐まっていました。4台が限界のようです。
駐車場には私を含め3台駐まっていました。4台が限界のようです。
霜降岳(霜降山)・観音岳・白岩山 案内板がしっかり設置されていて道もよく整備されてます🙏
案内板がしっかり設置されていて道もよく整備されてます🙏
霜降岳(霜降山)・観音岳・白岩山 緑の砂防ゾーンの案内板です。
緑の砂防ゾーンの案内板です。
霜降岳(霜降山)・観音岳・白岩山 立派な東屋があります。
立派な東屋があります。
霜降岳(霜降山)・観音岳・白岩山 沢のせせらぎを聞きながら気持ちよく歩けます。
沢のせせらぎを聞きながら気持ちよく歩けます。
霜降岳(霜降山)・観音岳・白岩山 いい道です。
いい道です。
霜降岳(霜降山)・観音岳・白岩山 分岐に到着しました。本城を目指します。
分岐に到着しました。本城を目指します。
霜降岳(霜降山)・観音岳・白岩山 ピンクテープがしっかり設置されて迷うことは無さそうです。
ピンクテープがしっかり設置されて迷うことは無さそうです。
霜降岳(霜降山)・観音岳・白岩山 沢を渡って登りが始まります。今日は水量少なくて濡れなくてよかったです。
沢を渡って登りが始まります。今日は水量少なくて濡れなくてよかったです。
霜降岳(霜降山)・観音岳・白岩山 さっそく急坂登場です。落葉で滑りやすいので注意して登ります。
さっそく急坂登場です。落葉で滑りやすいので注意して登ります。
霜降岳(霜降山)・観音岳・白岩山 ますます急坂になりロープ登場です。
ますます急坂になりロープ登場です。
霜降岳(霜降山)・観音岳・白岩山 岩がゴロゴロ落葉🍁よく滑り注意です。ロープがありがたいです🙏
岩がゴロゴロ落葉🍁よく滑り注意です。ロープがありがたいです🙏
霜降岳(霜降山)・観音岳・白岩山 もう少しで山頂のようです。ずっとロープが設置されていて助かりました🙏🙏🙏
予想以上の急坂の連続でした😅
もう少しで山頂のようです。ずっとロープが設置されていて助かりました🙏🙏🙏 予想以上の急坂の連続でした😅
霜降岳(霜降山)・観音岳・白岩山 後城北峰到着しました。残念ながら眺望はありません。本城に向かいます。
後城北峰到着しました。残念ながら眺望はありません。本城に向かいます。
霜降岳(霜降山)・観音岳・白岩山 後城南峰に到着しました。こちらも眺望はありません。本城に向かいます。
後城南峰に到着しました。こちらも眺望はありません。本城に向かいます。
霜降岳(霜降山)・観音岳・白岩山 気持ちいい尾根道です。
気持ちいい尾根道です。
霜降岳(霜降山)・観音岳・白岩山 分岐に到着、本城に登ります。
分岐に到着、本城に登ります。
霜降岳(霜降山)・観音岳・白岩山 本城到着しました。ここまでは他の登山者さんにはお会いしてません。前城に向かいます。
本城到着しました。ここまでは他の登山者さんにはお会いしてません。前城に向かいます。
霜降岳(霜降山)・観音岳・白岩山 前城到着しました。やっと眺望開けてきました。
前城到着しました。やっと眺望開けてきました。
霜降岳(霜降山)・観音岳・白岩山 前城からの眺望です。宇部市街地,光る海、九州の山々、いい景色に癒されます。
ここでしばらく昼食休憩しました。
前城からの眺望です。宇部市街地,光る海、九州の山々、いい景色に癒されます。 ここでしばらく昼食休憩しました。
霜降岳(霜降山)・観音岳・白岩山 前城から鳥越池への途中の景色です。今日は関門橋もよく見えました。
前城から鳥越池への途中の景色です。今日は関門橋もよく見えました。
霜降岳(霜降山)・観音岳・白岩山 鳥越池到着しました。ますます水減ってきました。鳥越峠を越え田代池に向かいます。
鳥越池到着しました。ますます水減ってきました。鳥越峠を越え田代池に向かいます。
霜降岳(霜降山)・観音岳・白岩山 鳥越峠のケルン?でしょうか。
鳥越峠のケルン?でしょうか。
霜降岳(霜降山)・観音岳・白岩山 田代池到着しました。きれいな青空です。
田代池到着しました。きれいな青空です。
霜降岳(霜降山)・観音岳・白岩山 堰堤の端から田代平に登ります。
堰堤の端から田代平に登ります。
霜降岳(霜降山)・観音岳・白岩山 結構な急坂です。こちらもロープが設置されていて助かりました🙏
結構な急坂です。こちらもロープが設置されていて助かりました🙏
霜降岳(霜降山)・観音岳・白岩山 田代平到着しました。この辺りは巨岩がゴロゴロしてます。
田代平到着しました。この辺りは巨岩がゴロゴロしてます。
霜降岳(霜降山)・観音岳・白岩山 田代平からの眺望です。厚東川が見えます。次は観音岳を目指します。
田代平からの眺望です。厚東川が見えます。次は観音岳を目指します。
霜降岳(霜降山)・観音岳・白岩山 観音岳手前の展望岩からの眺望です。今日は終日九州の山々がよく見える日曜日になりました。
観音岳手前の展望岩からの眺望です。今日は終日九州の山々がよく見える日曜日になりました。
霜降岳(霜降山)・観音岳・白岩山 サクッと観音岳到着しました。ここでは4名の登山者さんにお会いしました。
サクッと観音岳到着しました。ここでは4名の登山者さんにお会いしました。
霜降岳(霜降山)・観音岳・白岩山 歩いてきた霜降山がきれいに見えてます。
今日は馬の背遊歩道には行きません。男山から持世寺温泉に帰ります。
歩いてきた霜降山がきれいに見えてます。 今日は馬の背遊歩道には行きません。男山から持世寺温泉に帰ります。
霜降岳(霜降山)・観音岳・白岩山 途中、男山下の湿地に寄りました。メダカ元気に泳いでました。
途中、男山下の湿地に寄りました。メダカ元気に泳いでました。
霜降岳(霜降山)・観音岳・白岩山 男山展望所に到着しました。
男山展望所に到着しました。
霜降岳(霜降山)・観音岳・白岩山 男山山頂到着しました。
男山山頂到着しました。
霜降岳(霜降山)・観音岳・白岩山 鉄塔と青空、いい天気です。
鉄塔と青空、いい天気です。
霜降岳(霜降山)・観音岳・白岩山 ここから持世寺温泉に降りて行きます。
ここから持世寺温泉に降りて行きます。
霜降岳(霜降山)・観音岳・白岩山 峠池到着しました。
峠池到着しました。
霜降岳(霜降山)・観音岳・白岩山 本城への分岐まで戻ってきました。
本城への分岐まで戻ってきました。
霜降岳(霜降山)・観音岳・白岩山 今日も無事降りてきました🙏
霜降山はよく整備され楽しく歩けるいい山です。またお邪魔したいと思います🤗
今日も無事降りてきました🙏 霜降山はよく整備され楽しく歩けるいい山です。またお邪魔したいと思います🤗
霜降岳(霜降山)・観音岳・白岩山 最後に豆汰豆蔵さんの豆乳ソフトいただきました。甘過ぎずサッパリしたソフトクリームでとても美味でした😄
残念ながら上の湯さんは休業中でした😥
最後に豆汰豆蔵さんの豆乳ソフトいただきました。甘過ぎずサッパリしたソフトクリームでとても美味でした😄 残念ながら上の湯さんは休業中でした😥

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。