OLD TESSARで金剛山マイナールート(カヤンボ谷、サネ尾、狼尾根)とモミジ谷

2021.11.28(日) 日帰り

DAY 1

朝から裏庭の手入れをして、ゆっくり目に山歩きに行こうかと思ったけど、何処へ行こう? まあ時間的にホームの金剛山やなぁ とりあえず。水越峠目指して車を走らす。 停めれなかったら千早側か高天彦神社を目指そう。 運良く水越峠のトイレ近くの駐車スペースが空いてる。 此処からだと青崩道か石筆尾根か太尾道西尾根あたりが近いけど久しぶりにモミジ谷を歩いてみたくなったので約1時間のダラダラ道を歩く。 モミジ谷入り口近くで急に気持ちが変わりカヤンボ谷から登ろう(^^) モミジ谷よりカヤンボ谷の方が人も少ないやろうし静かで気持ちいいはず。 うん、やはりハイカーさんとは一ノ鳥居まで誰一人合わずで気持ちいい山歩きが出来た(^^) カヤンボ谷からサネ尾を跨ぐ。(少しは歩くけど) この辺りは細道、枝道が多く少し複雑。 あまり金剛山に詳しくないハイカーさんがソロで歩く事はお勧めしません。 地理感がある方なら難しくないコースだと思うけどね。 ただ今日のルートはYAMAPや山と高原地図に載ってない箇所もあるので注意して下さいね。 一ノ鳥居まで来たらハイカーさんが多いねぇ 捺印を済ませ國見城跡広場へ行くと大勢のハイカーで賑わってる。 チョッと煩いので井戸の広場へ移動して、簡単に食事タイムを取る。 この時下山ルートを考えるがとりあえず石筆尾根にしようかと思っていた。 下山開始して青崩道への分岐を太尾道の方へ入って直ぐ辺りでまた気が変わり狼尾根へ入る。 この時間帯なら絶対ハイカーさんとは合わないはず。 僕は狼谷より狼尾根の方が好きなんやなあって再確認(笑) 狼谷とモミジ谷の三又の分岐点に下りてマイナールートは終了(^^) 此処からは水越峠側では大人気のモミジ谷。 良いルートなんですが、チョッとだけマイナー感が欲しいなあ(笑)なんて思って歩いてたら、あっという間にモミジ谷入り口へ。 楽しい時間は早いねぇ そこからは退屈なダラダラ林道歩き(・_・; それでも今日は久しぶりにモミジ谷界隈を静かに歩けて大満足(^^) もっと寒くなった頃にモミジ谷本流を歩きに行こうか。 機材 α7RⅡ+OLDTESSAR2.8/50