日光白根山 菅沼から

2021.11.28(日) 日帰り

DAY 1

雪が積もっていそうなので日光白根山に行ってきた 金精峠を抜けると完全に雪道に変わって、登山口から10cm程の雪が積もっている 車は2,3台しかない 今日はアイゼン、ピッケルを持って冬装備で登る 二人組の先行者に追い付き、10人程の大所帯のグループに追い付いた どうぞお先に行ってくださいというので先を行かせてもらうと、トレースが無い このグループが先頭だったようで、ラッセル交代 弥陀ヶ池までは難なく終わり、奥白根の最初の急登で太ももラッセルになって、一人でもがきながら進む 途中で一箇所ルートミスしたたが夏道に復帰 山頂直下はややアイスぎみだがアイゼンきかせてガシガシ登った 山頂は誰もおらずトレースもないので本日一番手かな マイナス10℃で小雪がちらつき風も多少あるため温かいお茶を飲んでさっさと引き上げる アイスと岩場の上で単独の方とすれ違う 下山はトレースをたどるだけ 帰りに丸沼高原によってみると全面滑走可じゃないかってくらいバーンが真っ白だ もう冬だね