指沢山・惣岳山・御前山・クロノ尾山・鞘口山・鋸山・愛宕山

2021.11.28(日) 日帰り

DAY 1

バスを降りると冷たい風が頬を叩いた。 ここは北海道屈斜路湖、、、ではなく 奥多摩湖バス停🚏🚌、、、 今日は奥多摩三大急登の一つと言われている サス沢山からの御前山を縦走し、鋸山を経由して奥多摩駅に帰るコースを歩きました。 ダムを横目にいつかは立山黒部アルペンルートへ行く☺と思いつつスタート! が、しかし‼️いきなりの急登が続き、サス沢山迄で本日のエネルギーを消耗😰😰😰 エネルギーチャージととても綺麗な🗻富士山に励まされ、なんとか御前山に到着。 帰りはほぼ下りのコース😊途中、マウンテンバイクの3人組とすれ違った‼️(👀‼️驚き、、、ここは標高1000m超えてます。しかも登山道、片側は崖で、今の季節、落ち葉でブレーキ、ハンドルは効きません。) 又、御岳山からの三頭山へ縦走している若者とすれ違った。 鋸山から愛宕山は岩場が多くとても楽しい所と思いますが、足に来ている今の自分には危険な思いでした。