天候の守護神~祖母山•健男霜凝日子神社~

2021.11.28(日) 日帰り

DAY 1

○天候 晴れ☀️ ○経路 上記参照  大分県竹田市にある日本百名山のひとつ、祖母山に行ってきました⛰  4月以来の登山であり、約半年振りの登山🥾  コロナであったり職場の行動制限等いろいろあって登山が出来ませんでした。  久しぶりで張り切り過ぎてすごく疲れましたが、登山はやっぱり楽しい!!!!

祖母山 健男霜凝日子神社・下宮⛩

【御祭神】
健男霜凝日子神
【配祀神】
豊玉姫命, 彦五瀬命, 大太夫夫婦, 華御本姫
【合祀神】
【由緒】

健男霜凝日子神社・下宮⛩ 【御祭神】 健男霜凝日子神 【配祀神】 豊玉姫命, 彦五瀬命, 大太夫夫婦, 華御本姫 【合祀神】 大山祇命, 奥津彦命, 奥津姫命, 少彦名命, 猿田彦命, 菅原道眞公, 木花開耶姫命, 大巳貴命, 面足尊, 惶根尊 【由緒】  祖母山山頂の上宮、祖母山北麓の下宮・神幸所、及び穴森神社からなる健男霜凝日子神社は、延長5年(927)編纂の『延喜式』にて豊後国の式内小社として記載された健男霜凝日子神社の論社です。下宮は、南面する祖母山と対する山稜の中腹、約240段の石段を登った岩窟内に鎮座しています。  御祭神は、健男霜凝日子神(風雪・除霜の神)・彦五瀬命(神武天皇の兄)・豊玉姫命(海の神)。相殿に比咩神を祀っています。標高1756mの祖母山は、宮崎県との境にあり、祖母山系の最高峰です。神社名からして、山地での霜害にまつわる信仰が元になっていると考えられ、晴雨・風雪等、天候の守護神とされています。当初は、健男霜凝日子神と比咩神を御祭神として祀っていましたが、平安時代以降に豊玉姫命(比咩神)、彦五瀬命、大太夫夫婦、華御本姫を配祀したと考えられています。 創祀は不詳ですが、白雉2年(651)に下宮の社殿が建立されました。祠宇を修復する毎ごとに、棟札に創建の記録が記されています。御祭神の豊玉姫命が神武天皇の皇祖母にあたることから、嫗嶽大明神・姥嶽大明神・鵜羽明神・祖母山大明神と称されてきました。  『続日本後紀』によれば承和10年(843)に従五位下、『日本三代実録』によれば元慶7年(883)に正五位下の神階が授けられたことが記されています。
祖母山 頂上を堪能してからご挨拶。

【御祭神】
健男霜凝日子神
【配祀神】
豊玉姫命, 彦五瀬命, 大太夫夫婦, 華御本姫
【合祀神】
頂上を堪能してからご挨拶。 【御祭神】 健男霜凝日子神 【配祀神】 豊玉姫命, 彦五瀬命, 大太夫夫婦, 華御本姫 【合祀神】 大山祇命, 奥津彦命, 奥津姫命, 少彦名命, 猿田彦命, 菅原道眞公, 木花開耶姫命, 大巳貴命, 面足尊, 惶根尊
祖母山 急斜面ルートはキツ過ぎて休みやすみで下山しました!
久しぶりの登山、キツいですがやっぱり楽しい!
達成感がある!
雪と霜と氷などで泥まみれの靴を登山口で洗いました!
このスペースすごく便利!
これから温泉で癒されて来ます♪
急斜面ルートはキツ過ぎて休みやすみで下山しました! 久しぶりの登山、キツいですがやっぱり楽しい! 達成感がある! 雪と霜と氷などで泥まみれの靴を登山口で洗いました! このスペースすごく便利! これから温泉で癒されて来ます♪