天候の守護神~祖母山•健男霜凝日子神社~

2021.11.28(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 54
休憩時間
1 時間 43
距離
8.4 km
上り / 下り
1194 / 1210 m
38
1 26
40
8
1 13
16

活動詳細

すべて見る

○天候 晴れ☀️ ○経路 上記参照  大分県竹田市にある日本百名山のひとつ、祖母山に行ってきました⛰  4月以来の登山であり、約半年振りの登山🥾  コロナであったり職場の行動制限等いろいろあって登山が出来ませんでした。  久しぶりで張り切り過ぎてすごく疲れましたが、登山はやっぱり楽しい!!!!

祖母山 某天気サイトにて。
今日は最高ランクのA☀️
登山日和ですね!
某天気サイトにて。 今日は最高ランクのA☀️ 登山日和ですね!
祖母山 登山前に神社に参拝⛩
健男霜凝日子神社の下宮
祖母山の山頂に上宮が鎮座されています。
また、下宮の近くに里宮が鎮座されており、上宮を遥拝出来ます。
登山前に神社に参拝⛩ 健男霜凝日子神社の下宮 祖母山の山頂に上宮が鎮座されています。 また、下宮の近くに里宮が鎮座されており、上宮を遥拝出来ます。
祖母山 紅葉のピークは過ぎましたが、イチョウの葉の絨毯が綺麗でした!
紅葉のピークは過ぎましたが、イチョウの葉の絨毯が綺麗でした!
祖母山 健男霜凝日子神社・下宮⛩

【御祭神】
健男霜凝日子神 
【配祀神】
豊玉姫命, 彦五瀬命, 大太夫夫婦, 華御本姫
【合祀神】
大山祇命, 奥津彦命, 奥津姫命, 少彦名命, 猿田彦命, 菅原道眞公, 木花開耶姫命, 大巳貴命, 面足尊, 惶根尊 
【由緒】
 祖母山山頂の上宮、祖母山北麓の下宮・神幸所、及び穴森神社からなる健男霜凝日子神社は、延長5年(927)編纂の『延喜式』にて豊後国の式内小社として記載された健男霜凝日子神社の論社です。下宮は、南面する祖母山と対する山稜の中腹、約240段の石段を登った岩窟内に鎮座しています。

 御祭神は、健男霜凝日子神(風雪・除霜の神)・彦五瀬命(神武天皇の兄)・豊玉姫命(海の神)。相殿に比咩神を祀っています。標高1756mの祖母山は、宮崎県との境にあり、祖母山系の最高峰です。神社名からして、山地での霜害にまつわる信仰が元になっていると考えられ、晴雨・風雪等、天候の守護神とされています。当初は、健男霜凝日子神と比咩神を御祭神として祀っていましたが、平安時代以降に豊玉姫命(比咩神)、彦五瀬命、大太夫夫婦、華御本姫を配祀したと考えられています。

創祀は不詳ですが、白雉2年(651)に下宮の社殿が建立されました。祠宇を修復する毎ごとに、棟札に創建の記録が記されています。御祭神の豊玉姫命が神武天皇の皇祖母にあたることから、嫗嶽大明神・姥嶽大明神・鵜羽明神・祖母山大明神と称されてきました。

 『続日本後紀』によれば承和10年(843)に従五位下、『日本三代実録』によれば元慶7年(883)に正五位下の神階が授けられたことが記されています。
健男霜凝日子神社・下宮⛩ 【御祭神】 健男霜凝日子神 【配祀神】 豊玉姫命, 彦五瀬命, 大太夫夫婦, 華御本姫 【合祀神】 大山祇命, 奥津彦命, 奥津姫命, 少彦名命, 猿田彦命, 菅原道眞公, 木花開耶姫命, 大巳貴命, 面足尊, 惶根尊 【由緒】  祖母山山頂の上宮、祖母山北麓の下宮・神幸所、及び穴森神社からなる健男霜凝日子神社は、延長5年(927)編纂の『延喜式』にて豊後国の式内小社として記載された健男霜凝日子神社の論社です。下宮は、南面する祖母山と対する山稜の中腹、約240段の石段を登った岩窟内に鎮座しています。  御祭神は、健男霜凝日子神(風雪・除霜の神)・彦五瀬命(神武天皇の兄)・豊玉姫命(海の神)。相殿に比咩神を祀っています。標高1756mの祖母山は、宮崎県との境にあり、祖母山系の最高峰です。神社名からして、山地での霜害にまつわる信仰が元になっていると考えられ、晴雨・風雪等、天候の守護神とされています。当初は、健男霜凝日子神と比咩神を御祭神として祀っていましたが、平安時代以降に豊玉姫命(比咩神)、彦五瀬命、大太夫夫婦、華御本姫を配祀したと考えられています。 創祀は不詳ですが、白雉2年(651)に下宮の社殿が建立されました。祠宇を修復する毎ごとに、棟札に創建の記録が記されています。御祭神の豊玉姫命が神武天皇の皇祖母にあたることから、嫗嶽大明神・姥嶽大明神・鵜羽明神・祖母山大明神と称されてきました。  『続日本後紀』によれば承和10年(843)に従五位下、『日本三代実録』によれば元慶7年(883)に正五位下の神階が授けられたことが記されています。
祖母山 神社の紅葉🍁①
神社の紅葉🍁①
祖母山 神社の紅葉🍁②
神社の紅葉🍁②
祖母山 神社の紅葉🍁③
イチョウの絨毯
神社の紅葉🍁③ イチョウの絨毯
祖母山 神原登山口に到着🚗
トレッキングコースの案内マップ
神原登山口に到着🚗 トレッキングコースの案内マップ
祖母山 祖母山、傾山、大崩山はユネスコエコパークに認定されているそうです。
登山口にはトイレとトレッキングシューズが洗える場所があってとても便利です!
祖母山、傾山、大崩山はユネスコエコパークに認定されているそうです。 登山口にはトイレとトレッキングシューズが洗える場所があってとても便利です!
祖母山 総合案内図
総合案内図
祖母山 いざ、登山開始🥾
道が整っています!
いざ、登山開始🥾 道が整っています!
祖母山 祖母山についてです。
祖母山は山頂に神武天皇の祖母、豊玉姫命を祭られた事から祖母山というそうです。
祖母山についてです。 祖母山は山頂に神武天皇の祖母、豊玉姫命を祭られた事から祖母山というそうです。
祖母山 書いてある通りです。
書いてある通りです。
祖母山 書いてある通りです。
書いてある通りです。
祖母山 登山口から歩いてすぐの橋
水が流れています。
気温は1℃🥶
登山口から歩いてすぐの橋 水が流れています。 気温は1℃🥶
祖母山 また少し進むと階段が…
また少し進むと階段が…
祖母山 水が透き通っていてキレイです。
水が透き通っていてキレイです。
祖母山 御社の滝の前まで来ました!
御社の滝の前まで来ました!
祖母山 写真では遠くに見えていますが、実際は近くに見えるぐらい大きな滝です!
写真では遠くに見えていますが、実際は近くに見えるぐらい大きな滝です!
祖母山 近くまで来てみました♪
キレイです。
近くまで来てみました♪ キレイです。
祖母山 滝を過ぎて登山再開🥾
登山道がちょうど滝の上を通ります。
滝を見下ろすのも良きです!
滝を過ぎて登山再開🥾 登山道がちょうど滝の上を通ります。 滝を見下ろすのも良きです!
祖母山 5合目の小屋へ到着🛖
トイレがあるんですが使用中止中でした💦
5合目の小屋へ到着🛖 トイレがあるんですが使用中止中でした💦
祖母山 小屋からまた階段の道が続きます。
小屋からまた階段の道が続きます。
祖母山 祖母山頂まで2km
まだまだ遠いです。
祖母山頂まで2km まだまだ遠いです。
祖母山 急斜面がかなり長く続いてかなりキツいです💦
振り返るとキレイな景色!
山頂の景色に期待大!
急斜面がかなり長く続いてかなりキツいです💦 振り返るとキレイな景色! 山頂の景色に期待大!
祖母山 ねぇ。。いつまで続きますか?
この急斜面。。
足がもうパンパン🦵
ねぇ。。いつまで続きますか? この急斜面。。 足がもうパンパン🦵
祖母山 標高が高くなるにつれて霜が目立ち、滑りやすい道が増えてきました。
霜柱が出来ていました!
標高が高くなるにつれて霜が目立ち、滑りやすい道が増えてきました。 霜柱が出来ていました!
祖母山 国観峠に到着!
開けていて広場になっています。
レジャーシートを敷いてお弁当を食べたいぐらいですw
こういうところでピクニックしたい✨
国観峠に到着! 開けていて広場になっています。 レジャーシートを敷いてお弁当を食べたいぐらいですw こういうところでピクニックしたい✨
祖母山 うっすらと霧が…
奥に見えるのが祖母山の山頂です⛰
ようやく頂上を目視出来ました!
もうひと踏ん張り!
うっすらと霧が… 奥に見えるのが祖母山の山頂です⛰ ようやく頂上を目視出来ました! もうひと踏ん張り!
祖母山 8合目です。
いつの間にか宮崎県に入っていましたw
久しぶりに県を跨ぎました!
コロナ禍だからなかなか県を跨げないので。。
8合目です。 いつの間にか宮崎県に入っていましたw 久しぶりに県を跨ぎました! コロナ禍だからなかなか県を跨げないので。。
祖母山 さらに急斜面が続きます。
ですが国観峠までの急斜面より全然マシw
さらに急斜面が続きます。 ですが国観峠までの急斜面より全然マシw
祖母山 山頂と山小屋の分岐です。
9合目ではなく、Q合目ですw
山頂と山小屋の分岐です。 9合目ではなく、Q合目ですw
祖母山 9合目付近から積雪と氷の道が増えて来ました!
昨年にアイゼンを購入以来、はじめてのアイゼン!
めちゃくちゃ活躍しました👍
本当に助かりました!
9合目付近から積雪と氷の道が増えて来ました! 昨年にアイゼンを購入以来、はじめてのアイゼン! めちゃくちゃ活躍しました👍 本当に助かりました!
祖母山 氷柱が出来ていました🥶
氷柱が出来ていました🥶
祖母山 氷の道
氷の道
祖母山 氷柱大量発生
氷柱大量発生
祖母山 氷の道
かなり滑ります!
全然溶ける気配がない!
氷の道 かなり滑ります! 全然溶ける気配がない!
祖母山 頂上まで雪や氷の道が続きます。
頂上まで雪や氷の道が続きます。
祖母山 また分岐です。
氷の道を抜けると開けた景色!
壮大過ぎます!
また分岐です。 氷の道を抜けると開けた景色! 壮大過ぎます!
祖母山 少し歩いて山頂です⛰
祖母山頂いただきました!
キレイ!
少し歩いて山頂です⛰ 祖母山頂いただきました! キレイ!
祖母山 ようやく会えました!
健男霜凝日子神社の上宮⛩
ようやく会えました! 健男霜凝日子神社の上宮⛩
祖母山 傾山等がよーく見えるぐらいの良い天気です☀️
傾山等がよーく見えるぐらいの良い天気です☀️
祖母山 阿蘇方面です。
空がキレイ過ぎる。。
阿蘇方面です。 空がキレイ過ぎる。。
祖母山 久住方面です。
雲がかかっていて、もしかしたら雲海が見られたのかな⁉︎
久住方面です。 雲がかかっていて、もしかしたら雲海が見られたのかな⁉︎
祖母山 同じく久住方面です。
同じく久住方面です。
祖母山 またまた阿蘇方面です。
またまた阿蘇方面です。
祖母山 傾山⛰
登りたい。。
傾山⛰ 登りたい。。
祖母山 本当にキレイ。。
カメラが止まらない。。
本当にキレイ。。 カメラが止まらない。。
祖母山 山頂のモニュメント?
です!
山頂のモニュメント? です!
祖母山 山頂でソロショット📷
山頂でソロショット📷
祖母山 頂上を堪能してからご挨拶。

【御祭神】
健男霜凝日子神 
【配祀神】
豊玉姫命, 彦五瀬命, 大太夫夫婦, 華御本姫
【合祀神】
大山祇命, 奥津彦命, 奥津姫命, 少彦名命, 猿田彦命, 菅原道眞公, 木花開耶姫命, 大巳貴命, 面足尊, 惶根尊
頂上を堪能してからご挨拶。 【御祭神】 健男霜凝日子神 【配祀神】 豊玉姫命, 彦五瀬命, 大太夫夫婦, 華御本姫 【合祀神】 大山祇命, 奥津彦命, 奥津姫命, 少彦名命, 猿田彦命, 菅原道眞公, 木花開耶姫命, 大巳貴命, 面足尊, 惶根尊
祖母山 山頂を楽しんでから下山へ。
昼食目的で9合目の山小屋へ🛖
天気も良いので小屋は利用せず外でご飯です!
山頂を楽しんでから下山へ。 昼食目的で9合目の山小屋へ🛖 天気も良いので小屋は利用せず外でご飯です!
祖母山 只今絶賛筋トレ中の私はたんぱく質が欠かせないのでw
只今絶賛筋トレ中の私はたんぱく質が欠かせないのでw
祖母山 急斜面ルートはキツ過ぎて休みやすみで下山しました!
久しぶりの登山、キツいですがやっぱり楽しい!
達成感がある!
雪と霜と氷などで泥まみれの靴を登山口で洗いました!
このスペースすごく便利!
これから温泉で癒されて来ます♪
急斜面ルートはキツ過ぎて休みやすみで下山しました! 久しぶりの登山、キツいですがやっぱり楽しい! 達成感がある! 雪と霜と氷などで泥まみれの靴を登山口で洗いました! このスペースすごく便利! これから温泉で癒されて来ます♪
祖母山 竹田市にある、花水月へやって来ました!
良き温泉でした♨️
あったまりましたー!
竹田市にある、花水月へやって来ました! 良き温泉でした♨️ あったまりましたー!
祖母山 足湯もありました!
すごく素敵な温泉でオススメです!
癒されました。
おつかれ山でした!
足湯もありました! すごく素敵な温泉でオススメです! 癒されました。 おつかれ山でした!

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。