日吉神社から京都一周トレイル・大比叡

2021.11.28(日) 日帰り

DAY 1
7 時間

晴れ ほとんど風無し。 大宮川観光駐車場を利用。無料。着替えができるトイレ有り。到着時6時50分頃はガラ空きでしたが下山時14時頃は激混み。駐車場に着いてから登山靴を脱いでいたら、待ってるから早く出してくれ、って駐車待ちのオバちゃんに言われました。周辺の駐車場も空き待ちの車列ができていました。 登山ポストは無かったみたい。危険箇所は特に無し。 尾根の北側には少々の積雪有り。凍結無し。 神社と寺を通るルートなので、大峯奥駈道のような雰囲気を期待していましたが、日吉神社から地蔵峠までは車が通行できそうな林道が主で、ちょっとがっかり。寄り道した地蔵峠から水井山までは本格的な登山道。その先もおそらく。 日吉神社から三石岳を過ぎる辺までは標識や目印が少ない。 京都一周トレイルのルートになっている所には、分かりやすい標識が設置されています。https://ja.kyoto.travel/tourism/article/trail/ 下山に利用した大比叡から日吉東照宮までの道は良い雰囲気でした。 登山口周辺には露店や土産物屋さんが並んでいるのかと思っていたけど何も無し。高級っぽい和食屋さんとかお茶屋さんが数軒あったけど、私には合わないのでパス。 距離と標高差の数値は大きいけど、前回の雨乞岳よりはずっと楽ちんな山行でした。全体的にノンビリ歩ける。 水の消費量1.3リットル。4リットル持参。