剣山・次郎笈

2021.11.28(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 54
休憩時間
1 時間 20
距離
8.9 km
上り / 下り
990 / 999 m
1
3
1 6
1
15
56
38
8
36
6

活動詳細

すべて見る

百名山剣山へ。 剣山頂上に着いた時にはガスに覆われていましたが、次郎笈に向かおうとしたらきれいに晴れ渡りました。 剣山と次郎笈を結ぶ稜線は、晴天の中の霧氷と大迫力のパノラマの連続でした。

剣山 高度が高いところはガスで覆われているようです。
今日9時頃は「てんくらC」、12時は「てんくらA」の予報です。
9時から12時までの、どの時間に晴れるのか・・・スタート時刻を考え中。
高度が高いところはガスで覆われているようです。 今日9時頃は「てんくらC」、12時は「てんくらA」の予報です。 9時から12時までの、どの時間に晴れるのか・・・スタート時刻を考え中。
剣山 8時過ぎ
見ノ越駐車場はたくさんの車があります。
8時過ぎ 見ノ越駐車場はたくさんの車があります。
剣山 山頂が晴れているのを信じて、防寒対策をして出発します。
山頂が晴れているのを信じて、防寒対策をして出発します。
剣山 剱神社
剱神社
剣山 晴れてきました。
晴れてきました。
剣山 剱神社簡易宿泊所
剱神社簡易宿泊所
剣山 マイナス4℃くらい・・・
寒い・・・
マイナス4℃くらい・・・ 寒い・・・
剣山 リフト既に動いてます。
リフト既に動いてます。
剣山 ジローが見えてきた。
ジローが見えてきた。
剣山 高度が上がるにつれ霧氷の世界に。
高度が上がるにつれ霧氷の世界に。
剣山 リフト山頂駅の剣山入口
リフト山頂駅の剣山入口
剣山 西島駅
西島駅
剣山 登りはこちらを通ります。
登りはこちらを通ります。
剣山 刀掛の松
刀掛の松
剣山 この辺りでスマホカメラが寒さで動かなくなりました。
ズボンのポケットに入れてたのを、中のフリースのお腹ポケットに入れ替えて体温で温めると復活しました。
この辺りでスマホカメラが寒さで動かなくなりました。 ズボンのポケットに入れてたのを、中のフリースのお腹ポケットに入れ替えて体温で温めると復活しました。
剣山 氷の森です。
氷の森です。
剣山 剱山本宮宝蔵神社。
山頂に着いたら急にガスに覆われて、風が強くなってきました。
剱山本宮宝蔵神社。 山頂に着いたら急にガスに覆われて、風が強くなってきました。
剣山 剣山頂上ヒュッテ。
11月23日が最後の営業だったので、今日は閉まってます。
剣山頂上ヒュッテ。 11月23日が最後の営業だったので、今日は閉まってます。
剣山 写真ではわかりにくいですが、着いた時の山頂は爆風でした。
写真ではわかりにくいですが、着いた時の山頂は爆風でした。
剣山 横風に押されながら、滑らないように木道を歩いていていくと・・・
横風に押されながら、滑らないように木道を歩いていていくと・・・
剣山 剣山頂上
標高1,955m
剣山頂上 標高1,955m
剣山 ガスで覆われていく・・・
ガスで覆われていく・・・
剣山 ガスで次郎笈が見えない・・・せっかく来たのに・・・と凹んでいたら・・・
ガスで次郎笈が見えない・・・せっかく来たのに・・・と凹んでいたら・・・
剣山 2分後・・・
急にガスが晴れてきました!
なんというタイミング。
すごい!
「てんくらC」から「てんくらA」に変わった瞬間です。
2分後・・・ 急にガスが晴れてきました! なんというタイミング。 すごい! 「てんくらC」から「てんくらA」に変わった瞬間です。
剣山 霧氷を纏った雄大な次郎笈が姿を現しました。
霧氷を纏った雄大な次郎笈が姿を現しました。
剣山 きれいな稜線が向こうまで続きます。
きれいな稜線が向こうまで続きます。
剣山 霧氷が見れた。
霧氷が見れた。
剣山 次郎笈との稜線から見た剣山
次郎笈との稜線から見た剣山
剣山 次郎笈まであと少し。
次郎笈まであと少し。
剣山 次郎笈頂上は大勢おられたので、先のちょっと下りたところで景色を楽しみます。
ハイカーの方が、高知県の足摺岬まで見えると言われてましたが、遥か向こうまで見え過ぎてどの辺りがそうなのかよくわかりませんでした。
次郎笈頂上は大勢おられたので、先のちょっと下りたところで景色を楽しみます。 ハイカーの方が、高知県の足摺岬まで見えると言われてましたが、遥か向こうまで見え過ぎてどの辺りがそうなのかよくわかりませんでした。
剣山 エビの尻尾
エビの尻尾
剣山 人がいなくなったので改めて次郎笈頂上です。
標高1,930m
人がいなくなったので改めて次郎笈頂上です。 標高1,930m
剣山 霧氷と青空
今日は最高の天気です。
霧氷と青空 今日は最高の天気です。
剣山 霧氷と剣山
霧氷と剣山
剣山 朝は剣山頂上はガスで覆われていたので、トラバースコースは使わずに、剣山頂上に戻ります。
朝は剣山頂上はガスで覆われていたので、トラバースコースは使わずに、剣山頂上に戻ります。
剣山 さっき居た次郎笈。
どこを見てもすごい景色なので、同じような写真ばかり撮ってしまいます。
スマホを中のフリースのお腹ポケットで温めているので、ちょっと歩いたら手袋を脱いでスマホを取り出して、撮ったらまたお腹にしまって手袋付けての繰り返しです。
さっき居た次郎笈。 どこを見てもすごい景色なので、同じような写真ばかり撮ってしまいます。 スマホを中のフリースのお腹ポケットで温めているので、ちょっと歩いたら手袋を脱いでスマホを取り出して、撮ったらまたお腹にしまって手袋付けての繰り返しです。
剣山 剣山頂上に戻ってきました。
剣山頂上に戻ってきました。
剣山 前日の活動日記には、爆風で景色どころではないような天気と書かれてたので心配でしたが、今日来て良かったです。
前日の活動日記には、爆風で景色どころではないような天気と書かれてたので心配でしたが、今日来て良かったです。
剣山 朝はあまり見えなかった剣山頂の景色
朝はあまり見えなかった剣山頂の景色
剣山 ここで昼食を摂ります。
ここで昼食を摂ります。
剣山 気温が上がってきたので、アンテナ設備の氷がバサバサ落ちてきています。
気温が上がってきたので、アンテナ設備の氷がバサバサ落ちてきています。
剣山 どこを見ても素晴らしい景色です。
どこを見ても素晴らしい景色です。
剣山 二ノ森、一ノ森方面。
今日は行きませんが、次はこちらも散策したいです。
二ノ森、一ノ森方面。 今日は行きませんが、次はこちらも散策したいです。
剣山 360度見渡せます。
360度見渡せます。
剣山 剣山宝蔵石
剣山宝蔵石
剣山 13時過ぎの頂上は、マイナス6.5℃くらいです。
これでも朝よりもだいぶ暑くなったと感じるのが不思議です。
13時過ぎの頂上は、マイナス6.5℃くらいです。 これでも朝よりもだいぶ暑くなったと感じるのが不思議です。
剣山 名残惜しいですが、車移動に5時間くらいかかるので下ります。
名残惜しいですが、車移動に5時間くらいかかるので下ります。
剣山 山頂にはまだ大勢の方がいらっしゃいます。
山頂にはまだ大勢の方がいらっしゃいます。
剣山 これが大剱神社の御神体「御塔石(おとういわ)」だと思ってましたが違いました。

これは鶴岩と亀岩でした。
これが大剱神社の御神体「御塔石(おとういわ)」だと思ってましたが違いました。 これは鶴岩と亀岩でした。
剣山 大剱神社
この神社の後ろのごっついのが御神体の御塔石でした。
この時は気づいていませんでした。
大剱神社 この神社の後ろのごっついのが御神体の御塔石でした。 この時は気づいていませんでした。
剣山 刀掛の松方面との分岐
刀掛の松方面との分岐
剣山 西島駅に戻ってきました。
西島駅に戻ってきました。
剣山 リフトは使わずに下ります。
リフトは使わずに下ります。
剣山 野営場とジロー
野営場とジロー
剣山 見ノ越まで950m
見ノ越まで950m
剣山 リフト下のトンネルまで下りてきました。
リフト下のトンネルまで下りてきました。
剣山 剱神社
剱神社
剣山 見ノ越登山口は標高1,420m程ですが、日差しが強くなってきて、歩いていたのもあり暑いくらいです。
見ノ越登山口は標高1,420m程ですが、日差しが強くなってきて、歩いていたのもあり暑いくらいです。
剣山 見ノ越に戻ってきました。
本日の山行終了です。
このあと片付けてすぐに車で出発しましたが、家に着いたのは19時でした。
行きは淡路島回りで来て、帰りは瀬戸大橋から岡山回りで帰りましたが、どちらもインターから見ノ越までの下道が長いので同じくらいかかりました。
見ノ越に戻ってきました。 本日の山行終了です。 このあと片付けてすぐに車で出発しましたが、家に着いたのは19時でした。 行きは淡路島回りで来て、帰りは瀬戸大橋から岡山回りで帰りましたが、どちらもインターから見ノ越までの下道が長いので同じくらいかかりました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。