堀山・塔ノ岳

2021.11.28(日) 日帰り

DAY 1

ちょっと用事で関東へ。最終回。 公共交通機関でアクセスしやすい山で調べたら鍋割山と塔ノ岳でした。 今日は、4時起きして塔ノ岳へ行ってきました。 渋沢駅で登山口の大倉行きのバス停をキョロキョロ探しながら行ってみると、バスは、既に満員。 仕方なく次のバスを待っていると、直ぐに来ました。発車の間隔が短いのでギュウギュウで乗りこむより次を待った方が良いかも。 初めての塔ノ岳は、歩きやすい登山道とトイレの設置箇所も多いので良いですね。 なにより、頂上からの景色も抜群👍富士山の観えるサイズも大きい😊👍 今日の天気とくらす予報は、強風の為C判定だったと思うけど、風もなく穏やかな青空の最高の1日でした。 と終わりたいところですが。。。 登山道、よく整備されていて歩きやすい。 確かに歩きやすかったですが! 長い階段の多さには驚きました。階段だらけ。バカ尾根って言うらしいです。 前日の計画段階では、もしかしたら、鍋割山へ縦走して山スタンプ2個ゲット出来るかも🤔と企んでましたが、階段の多さに疲れたので今日は大人しく来た道を下りました。 次回は、鍋焼きうどん食べに鍋割山登りたいと思います😊🖐 関東、次回は来春でーす🖐🖐🖐