社山・半月山-2021.11.28

2021.11.28(日) 日帰り

DAY 1

活動日数100日目を迎える今回、厳冬期を迎える前の社山・半月山に登ってきました😉 歌ヶ浜第1駐車場から湖畔を歩き、阿世潟から阿世潟峠に出て、社山〜中禅寺山〜半月山に登り、半月峠から狸窪に下りて駐車場に戻る反時計回りの周回ルート😌 歌ヶ浜第1駐車場に朝6:30過ぎに着いたときは、まだ10台程度しか停まっていませんでした💡 予報では晴れるけど強風🌀 しっかり防寒対策をして臨みます😌 しかし、いざ車を降りてみると、風は弱く、歩き始めたらすぐに暑くなるほどでした😅 ただ、稜線上は風も吹いているので、止まるとすぐに冷えますね❄ 天気は概ね良く、稜線からは中禅寺湖越しの男体山や太郎山、皇海山や中倉山、遠く富士山なども見渡せて、景色も良かったです✨ 朝6時過ぎのいろは坂の登りは塩カルのお陰で未凍結ですが、明智第2トンネルを抜けて中禅寺湖畔は凍結していました❄️ 午後のいろは坂の下りはほとんど乾いていました😌 下山後は、「やしおの湯」で汗を流し、佐野まで移動して「田村屋」で佐野ラーメンなどを食べて帰りました😉

活動の装備

• キャラバン(caravan)
    C1-02S ブラウン
  • モンベル(mont-bell)