英彦山・反時計回り

2021.11.28(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

活動データ

タイム

06:49

距離

10.3km

のぼり

1089m

くだり

1087m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 49
休憩時間
1 時間 33
距離
10.3 km
のぼり / くだり
1089 / 1087 m
15
45
8
23
44
14
30
18
39

活動詳細

すべて見る

だいぶ昔にオフロードバイクで林道を走った英彦山。 もう紅葉は終わりだろうけど英彦山登山に行ってきました。 鬼杉も見たかったし、せっかくならぐるっと回りたかったので反時計回りに一周するルート。 途中でくたびれたらコースを短縮してもいいし。 7時頃に別所駐車場に到着。 もう何人も登山客が集まってます。 やはり人気の英彦山。 国道が整備される前は英彦山周りは宿泊客で溢れていたかもしれない。 車だとあっという間にたどり着けてしまうけど歩きだったらここまで来るのがさぞや大変だったことでしょう。 英彦山神宮から登山道に入り玉屋神社で一服。 岩下の水をすすってみると何やら土臭い味。 でも日本三大霊水とのこと。 鬼杉に向かって歩いていくと、あら?ミスコースしたかな?鬼杉の裏手に出た。 めっちゃ立派。 南岳、中岳、北岳と渡ってお昼ご飯。 天候に恵まれて展望は最高でした。 下山途中「最後に展望台にでも行って一休みするか、、」 と思い行ってみたらかなりの鎖場。 "展望台"じゃなくて"望雲台"だったんだね。 太い鎖が心強かったけど高所恐怖症になりそうでした。 高住神社でもお参り。 英彦山は山岳宗教のメッカだった場所。 あちこちにお社があります。 小銭を多めに持ってきてよかった。 今回も無事に山に登らせてもらってありがとうございました。 自然遊歩道を通り別所駐車場へ。 この遊歩道はたぶん国道ができる前の旧道なんじゃなかろうか。 昔の人はこんな道を歩いて英彦山にお参りしたんだなぁ。 いにしえの人の信心には頭が下がります。 小石原でお皿を買って帰りました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。