⛄もう雪山?!⛄御池岳・鈴北岳・鈴ヶ岳❄

2021.11.28(日) 日帰り

DAY 1

雪が降る前に荒島岳を下見を考えてたのですが、この寒波。比良山も白くなってるし安全に、近場にしようと色々夜中考え、御池岳へ! 結果、最高なパウダースノーと霧氷の世界を堪能できました♥ 鞍掛峠駐車場は争奪戦になるとおもい、5時半に着。明るくなり6時過ぎにスタート! コグルミ谷ルートから。 出だしは雪もなく登りやすい。7合目から雪がありキラキラな世界がはじまる。 途中からルートをGPSと赤テープをみつつ、ラッセルラッセル。 新雪でも滑るのでお守りに持ってきたアイゼン装着👟安心安心😁 展望が見えた時には霧氷と青空 新雪がキラキラ✨鹿の群れ🦌 天国〜✨ 御池岳山頂!伊吹さんも白い!御嶽山も白いー そこからグルーっと雪をかき分け景色を堪能!滋賀側もキレーに見え、鈴鹿の山々も丸見え! 日本庭園あたりは膝くらいまで積もり、楽しすぎ🥰 鈴北岳からの御池岳が美しい✨ まだまだ帰りたくないので、鈴ヶ岳へ 下りからの急登。これは疲れた😅 グチュグチュで滑る。 鈴ヶ岳は風もなくランチ。 リゾット〜! 一気に食べて猫舌😹 鈴北岳から下山。グチュグチュだったり凍ってたり。爪がないとすってんころりんしそう 最高の天気と最高な表情を見られて大満足な1日🤡