貝ヶ平山の山頂🚩
山頂直前に急登有り...滑りやすいのでご注意を⚠️ 戻る 次へ

トンネルを抜けると、そこは霧だった...榛原の写真

2021.11.28(日) 08:56

貝ヶ平山の山頂🚩 山頂直前に急登有り...滑りやすいのでご注意を⚠️

トンネルを抜けると、そこは霧だった...榛原

額井岳 (奈良)

2021.11.28(日) 日帰り

本日は奈良...榛原 額井岳辺りを縦走 鳥見山〜貝ヶ平山〜香酔山〜(大久保山)〜額井岳〜 (サガヒラ山)〜戒場山 近鉄電車...榛原駅直前の長谷寺駅までは 空も澄み切って良い天気☀️ トンネルを抜けると...真っ白な世界... 榛原駅周辺は濃霧🌫...寒い🥶 結構厚着してきたが寒い...冬だよ🥶 峠一つ、山一つでこの差は凄い。 そう思いながら、鳥見山の登山口へ向かう。 登山口へ向かうに連れて、高度も上がり 榛原駅周辺の霧が雲海の様に広がって見える。 朝から良いものを見せて貰ったと得した気分😊 鳥見山公園の展望台には、アマチュアカメラマンが その雲海を撮りに早朝にも関わらず多く来られていた。 展望台からの眺望を楽しんだ後、鳥見山山頂へ向けて 山活開始😤 🚩鳥見山山頂...難なく到着。眺望は無し😞 座って休憩は可能の広さ。🍵お茶休憩は可能☕️ ご飯は...ちょっと難しいかな😞 鳥見山山頂を後にして、貝ヶ平山へ👉 奈良市の最高峰だそうです。 鳥見山を降り切った所からの登り返し... 前日の雨なのか、霜が降りたのか分からないが 山道はウェット。笹の葉に霜らしき物も見られる。 葉はビチョビチョ...お陰でズボンがビチョビチョ... 今日は黒っぽいズボン...何時ものブラウン系じゃないから、見た目がお漏らした様な感じにならずに まずはひと安心😮‍💨 貝ヶ平山山頂の手前で、急斜面が待っていました。 ロープ場...道はウェット。滑る滑る。上りだから良かったが、下りはかなり苦戦しそう。 濡れて滑る足場の急登エリアを登り切り 笹の葉が大きくオーバーハングしている道を進み 貝ヶ平山山頂に到着🚩 ...ここへ来て更にズボンはビチョビチョ... ズボンが水分を吸って幾分重い😓 貝ヶ平山山頂...眺望は無し。ご飯休憩は不可に近い。 神的な石碑が祀られていたので、お賽銭を置いて(50円) 今日の山行の無事を願う🙏 次なる山...香酔山...香りに酔う山とは...なんともエレガントな山名と冗談染みた事を思いながら進むが... 貝ヶ平山の登りが急斜面なら、香酔山へ向かう下りも急斜面...ある程度の情報は入手してたが、今日はウェット。 濡れた地面に落ち葉の堆積、笹が腰から肩辺り(身長180cm基準)...急斜面で道が不明瞭...嫌な感じ😔 それでも、なんとか集中力を途切らずに、貝ヶ平山を下り、香酔山へ登り返し...ここも急登。 少しヒヤヒヤしながら、香酔山の山頂に到着🚩 香酔山...眺望は無し。ご飯休憩は不可に近い。 なんの香りも無く😶酔うことも無く😑 次なる山、額井岳へ👉 香酔山の下りで、待っていました。 貝ヶ平山を下るよりも苦戦しつつ、急斜面を慎重に 下りていたが、遂に地面がズルッと崩れて 足を取られて尻もち...瞬間的に「ヤバ!」と 脳裏を走り、滑って落ちる事を覚悟...😓 しかし...落ちる事は無く、無事に済みました。 地面が水気を含んでいて柔らかい事が幸いしました。 尻もちを付いた時に地面が衝撃を吸収した事が良かったみたいで、お尻がブレーキ代わりになり、滑り落ちる事なく済みました😌 で、無事で終わった「ズルッと尻もち」の後に 気になり出したのが... 「待てよ?...後ろポケットのスマホは?...」 直ぐに確認出来ない姿勢と状態... 安全な場所まで下っての確認... その間、気になって、気になって集中力が... 先ずは冷静に成らなくてはと思いながらも スマホの状態が気になって、気になって... で、確認...少し土が付いて汚れていたが、画面は無事。 動作も問題なし...スマホは身を守るツールの一つだけに... まずは、ひと安心...☺️ ここで、50円のお賽銭パワーを使い切った感じです... でも良かった😊 安心して、気を取り直して額井岳へ...と...思いきや もう一つハプニング... 香酔山を、いよいよ下山って所で香酔峠へ出る ルートがわからない...どこ...YAMAPのルートに辿ってきたのに、ルートがわからない。車道が直ぐそこまで見えて あとちょっとという所でのルートロスト...トホホホ😞 「お賽銭、100円にしときゃ良かった」とボヤく始末。 少し右往左往しながら、下山が出来そうな所を探す事に... 何となく、歩いて大丈夫そうな所を見つけ出し、慎重に下り、なんとか下山...香酔峠がある車道に出られました。 前半の鳥見山〜貝ヶ平〜香酔山〜香酔峠 考えていたよりも、急登急落... スティックが役に立たないポイントも有り 滑る地面、笹藪の藪漕ぎと苦戦しました😓 後半...額井岳...比較的に登りやすい... 貝ヶ平山や香酔山と比べると、人に優しい登山道に 思える☹️ その額井岳の山頂へ行く途中に「大久保山 758M」と いう名の山名プレートが出現する。 YAMAPには登録されていない山名... ネットで調べると、大久保山の事が少し出ています。 正規の山名かは分からないが、古くから呼ばれているようです。 急登は有るが、無難に額井岳の山頂に到着🚩 額井岳...大和富士とも言われてます。 休憩所🛖有り。眺望は無し。 お昼休憩は充分に出来る広さ。 額井岳山頂を後に戒場山へ👉 下りも急斜面を下ります。ロープ場になっていました。 急斜面でもロープが有るから、人に優しい登山道です。 そう思うと、貝ヶ平山・香酔山は...鬼の登山道ですよ👹 額井岳を下る途中に、「サガヒラ山 743M」と また、YAMAPに登録されていない山が... こちらも、ネットで調べると少し出ています。 こちらも古くから、呼ばれているようです。 「大久保山」「サガヒラ山」YAMAPに 登録されないかな🤔 戒場峠を過ぎ、急登を登り切ると戒場山の山頂に到着🚩 戒場山...休憩は可能。広いです。 眺望は無し😞 ここで、お昼休憩を取りました😋 本当の計画は、ここから来た道を戻るルート。 時間的にも、体力的にも問題なしではあったが 貝ヶ平山・香酔山の山道の足場の状態を考えて... このまま下山した方が、今日は良いだろうと 戒場山から下山、麓の道を歩いて榛原駅へ向かう 計画に変更する事に🧐 ご飯を食べ終わった頃に、団体の登山グループが到着。 ワイワイガヤガヤと...楽しそうだが...で 必ず居るのが、大きな声で喋る人...そんなに大声で喋らなくても....終息しているとはいえ...あの距離感で大丈夫かなと...😒 時間的にもお昼時。別のグループも来て 戒場山山頂は、ガーデニングパーティー状態🥳 長居は無用と、下山準備して再出発。 下りの道は、少々危なっかしい所もあるが 無難に下山。戒長寺に到着😌 ここから、東海自然歩道を通って榛原駅へ。 山頂や山道からは見ることの出来なかった眺望が この道中は、素晴らしい眺望が楽しめる👍 山を歩き里を歩く...終わってみれば...😊...今日も満足