買った冬靴を試しに、長尾山・奥長尾山・大辻山

2021.11.28(日) 日帰り

DAY 1

本日は雪山状況が掴めずとんこさんは不参加。 装備はフル装備を持参! 車の中にはピッケルも(来拝山なら使えるかと💦) 神社前から青少年の家までの道を上がって行くと段々雪が深く💦 峠に停まる車を背にもう少し上に、ライオンズクラブの駐車場で車を停め、登山開始じゃ! 駐車場に先におられた方の後を追い、登山口へ、しばらく談笑し、さぁ本番❗ 枝が雪の重みで垂れ下がりリンボーダンス状態(笑 ワシはしゃがんで行けるがGanyはほふく前進💦 ツボ足で頑張りましたが、奥長尾山を越えたところで、もう無理💦 Ganyはワカン、ワシはスノーシュー! さぁ行くぜ! しかし、根っこ地獄の急登💦 体力奪われますわ💦 頂上直下は10歩進んでひと息(笑 何とか頂上へ到着すると、 「おーっ、ブンタさん!」 「おーっ、Soraさん!」 北ノ俣岳の再来っす❗ しばたんさんとも初顔合わせ! ワイワイ言いながらランチタイム❗ 本日は山飯メニューの担当がお休みなので、ワシはカップ麺でしたが、Ganyさんのご厚意で味噌ラーメンをワシも頂くことに、ありがとーございました❗ 昼食も摂り、顔を見せた剱岳をバックに写真を撮ってもらい下山開始! 久しぶりのスノーシューでのお楽しみ下山😊 ワープ出来るところを新雪の中へ激下り❗ 長尾山の登り前にある林道へのエスケープルートを下山しますが、プチ籔💦 でも良いルートファインディングの練習なりました❗ 林道に出て地味な登りにハァハァハァ💦 もう少しで登山口てな所で、上からsoraさんの声が! ほぼほぼ同時に登山口へ到着😀 しばらくの林道歩きをあーでもないこーでもないとお話させて頂きました❗ でもね大事な事伝えるの忘れてました! soraさんラッセルありがとね~❗ しばたんさんもまた何処かの山で!