陣馬山→高尾山 富士山だらけ

2021.11.28(日) 日帰り

活動データ

タイム

04:33

距離

17.3km

上り

1304m

下り

1438m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 33
休憩時間
16
距離
17.3 km
上り / 下り
1304 / 1438 m
7
5
5
4
38
18
10
24
1
19
16
6

活動詳細

すべて見る

先週は山に行けなかったので、冬晴れだし思う存分歩きたい、と陣馬→高尾縦走に行ってきました。 8時台の高尾駅北口のバス停は長いバス待ちの行列が。臨時便含め3台のバスで陣馬高原下に向かいます。 そこからは何回か通ったコースでしたが、どこからも白い富士山が良く見えて、晴天の景色を満喫できました。 紅葉と霜柱と、季節の移り目も感じることができて、楽しい登山となりました。 最近高尾山ばかり登っていますが、やはり良い山ですね。

高尾山・陣馬山・景信山 陣馬高原下から出発。
陣馬高原下から出発。
高尾山・陣馬山・景信山 しばらくロード。
しばらくロード。
高尾山・陣馬山・景信山 いつもの。
いつもの。
高尾山・陣馬山・景信山 ここから登山道。気合が入ります。
ここから登山道。気合が入ります。
高尾山・陣馬山・景信山 根っこ道をひたすら登ります。
根っこ道をひたすら登ります。
高尾山・陣馬山・景信山 枯葉の絨毯がふかふか。
枯葉の絨毯がふかふか。
高尾山・陣馬山・景信山 ところどころ紅葉。
ところどころ紅葉。
高尾山・陣馬山・景信山 やはり気温は低くなりました。
やはり気温は低くなりました。
高尾山・陣馬山・景信山 と思ったら霜柱。
と思ったら霜柱。
高尾山・陣馬山・景信山 見上げれば紅葉。
見上げれば紅葉。
高尾山・陣馬山・景信山 最後の階段の先に・・・あれは。
最後の階段の先に・・・あれは。
高尾山・陣馬山・景信山 陣馬山の茶店。
陣馬山の茶店。
高尾山・陣馬山・景信山 着きました。
着きました。
高尾山・陣馬山・景信山 ここは360°絶景です。遠くに雪をかぶった南アルプス赤石岳、悪沢岳。
ここは360°絶景です。遠くに雪をかぶった南アルプス赤石岳、悪沢岳。
高尾山・陣馬山・景信山 そして富士山。
そして富士山。
高尾山・陣馬山・景信山 遠くから見えたのはこの白馬。青空に映えます。
遠くから見えたのはこの白馬。青空に映えます。
高尾山・陣馬山・景信山 相模湾に江の島も見えました。
相模湾に江の島も見えました。
高尾山・陣馬山・景信山 筑波山も。
筑波山も。
高尾山・陣馬山・景信山 秋深し。
秋深し。
高尾山・陣馬山・景信山 高尾山に向けて縦走スタートです。
高尾山に向けて縦走スタートです。
高尾山・陣馬山・景信山 明王峠。
明王峠。
高尾山・陣馬山・景信山 ここからもきれいな富士山。
ここからもきれいな富士山。
高尾山・陣馬山・景信山 陣馬高原下に戻る分岐。
陣馬高原下に戻る分岐。
高尾山・陣馬山・景信山 途中切り開かれた見通し良い場所に。
途中切り開かれた見通し良い場所に。
高尾山・陣馬山・景信山 青空がきれいでした。
青空がきれいでした。
高尾山・陣馬山・景信山 堂所山への分岐。
堂所山への分岐。
高尾山・陣馬山・景信山 今日は巻きます。
今日は巻きます。
高尾山・陣馬山・景信山 景信山への登り。女性をおんぶしている人がいました。足をくじいたみたいです。大丈夫だったかな。
景信山への登り。女性をおんぶしている人がいました。足をくじいたみたいです。大丈夫だったかな。
高尾山・陣馬山・景信山 開けました。
開けました。
高尾山・陣馬山・景信山 着きました、景信山。
着きました、景信山。
高尾山・陣馬山・景信山 ここの茶屋も大賑わい。
ここの茶屋も大賑わい。
高尾山・陣馬山・景信山 都心方面。スカイツリー見えました。
都心方面。スカイツリー見えました。
高尾山・陣馬山・景信山 紅葉が見ごろ。
紅葉が見ごろ。
高尾山・陣馬山・景信山 相模湾。ここからも江の島見えました。
相模湾。ここからも江の島見えました。
高尾山・陣馬山・景信山 そして富士山と相模湖。今月の初めころに行ったなあ。
そして富士山と相模湖。今月の初めころに行ったなあ。
高尾山・陣馬山・景信山 ここできれいな富士山を眺めながら昼食。
ここできれいな富士山を眺めながら昼食。
高尾山・陣馬山・景信山 先を目指します。
先を目指します。
高尾山・陣馬山・景信山 小仏城山方面へ。
小仏城山方面へ。
高尾山・陣馬山・景信山 途中の尾根から、八王子ジャンクション。
途中の尾根から、八王子ジャンクション。
高尾山・陣馬山・景信山 小仏峠に着きました。
小仏峠に着きました。
高尾山・陣馬山・景信山 いつもの狸。ホッとします。
いつもの狸。ホッとします。
高尾山・陣馬山・景信山 小仏城山への階段。
小仏城山への階段。
高尾山・陣馬山・景信山 着きました天狗様。また会えました。
着きました天狗様。また会えました。
高尾山・陣馬山・景信山 ここの紅葉は、だいぶ散ってました。
ここの紅葉は、だいぶ散ってました。
高尾山・陣馬山・景信山 高尾山を目指します。
高尾山を目指します。
高尾山・陣馬山・景信山 ここにも霜柱が。
ここにも霜柱が。
高尾山・陣馬山・景信山 一丁平。
一丁平。
高尾山・陣馬山・景信山 ススキに
ススキに
高尾山・陣馬山・景信山 紅葉。
紅葉。
高尾山・陣馬山・景信山 もみじ台への坂道。ここは階段がかなり続きます。まき道も左右に用意されています。
もみじ台への坂道。ここは階段がかなり続きます。まき道も左右に用意されています。
高尾山・陣馬山・景信山 もみじ台からの富士山。
もみじ台からの富士山。
高尾山・陣馬山・景信山 もみじ台の茶屋。以前食べたここのなめこ汁は絶品でした。
もみじ台の茶屋。以前食べたここのなめこ汁は絶品でした。
高尾山・陣馬山・景信山 高尾山手前の紅葉のグラデーション。
高尾山手前の紅葉のグラデーション。
高尾山・陣馬山・景信山 高尾山からの富士山。
高尾山からの富士山。
高尾山・陣馬山・景信山 そして、人人人。今までで一番多く感じました。
そして、人人人。今までで一番多く感じました。
高尾山・陣馬山・景信山 山頂標の記念写真行列。
山頂標の記念写真行列。
高尾山・陣馬山・景信山 最後に富士山を見納め。ありがとうございました。
最後に富士山を見納め。ありがとうございました。
高尾山・陣馬山・景信山 稲荷山コースで帰ります。
稲荷山コースで帰ります。
高尾山・陣馬山・景信山 下ります。
下ります。
高尾山・陣馬山・景信山 以前ここを歩いていたら、どんぐりが頭頂に直撃して痛かった思い出が・・・。
以前ここを歩いていたら、どんぐりが頭頂に直撃して痛かった思い出が・・・。
高尾山・陣馬山・景信山 都心が近く感じられてきました。
都心が近く感じられてきました。
高尾山・陣馬山・景信山 最後の下り。
最後の下り。
高尾山・陣馬山・景信山 ケーブルカー乗り場に着きました。
ケーブルカー乗り場に着きました。
高尾山・陣馬山・景信山 ビアマウント、今日までだったんだ。一度は行ってみたかった。
ビアマウント、今日までだったんだ。一度は行ってみたかった。
高尾山・陣馬山・景信山 紅葉も見納め。
紅葉も見納め。
高尾山・陣馬山・景信山 最後まで晴天で、本当に楽しめました。お土産に、高尾まんじゅう買いました。美味しかった。
最後まで晴天で、本当に楽しめました。お土産に、高尾まんじゅう買いました。美味しかった。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。