雲取山・飛龍山・禿岩

2021.11.27(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

三峯神社〜雲取山〜飛龍山を、雲取山荘に一泊して歩いてきました。 三峯神社から雲取山への道は、時折急坂や、若干注意が必要な箇所が出てくるので、鴨沢からのコースに比べると経験者向きのコースですが、変化に富んでおり飽きない道でした😊 雲取山荘は噂通り、トイレが綺麗でした✨暖房便座に感動しました。 部屋は男性女性に分かれての相部屋。コタツ2つが置かれている部屋に私を含め7人が宿泊しました。 コタツは暖かいのは良いのですが、居心地がいいのか、同部屋の皆様はずっとコタツで寝ていて、山小屋お楽しみの1つである「知らない人とのお喋り」が難しかったです(同部屋の方が起きたタイミングですかさず話しかけましたが🤣)。 翌日は雲取山から飛龍山へ。大半が水平移動の気持ちいい道でした。この道はまた歩いてみたいです。 そして、今回素晴らしかったのが「禿岩」です。 眺望が非常に良く、とてもオススメです(ただ、禿岩まで辿り着くための道はどこから登っても健脚向きだと思います)。 快晴の日曜日だというのに、雲取山から禿岩まで、4時間ほど誰にも会いませんでした。 禿岩から下っていくと、経験者という感じのシブいおじいさんがお1人登ってこられて… そのあとしばらく歩いて、男性2人組が登ってこられましたが、なんとnaokkyさんと白フェルトさんでした🤣 下山後はお楽しみの丹波山温泉のカレー、そしてお風呂に浸かって疲れた身体を癒しました😊✨