作事峰・大倉岳

2021.11.28(日) 日帰り

DAY 1

前日遅くまで冬型の荒れた天気だったので、比較的安全そうで行ったことない山の大倉岳に行くことにした。 前日とはうってかわって天気がいい♪ まずは舗装路から始まり、ジグザグに登る階段 また舗装路になり、十一面観音があったので御参り そしてしばらくは階段! 登りきると落ち葉のふかふかな道で、作事峰の分岐にでる。 せっかくなので、作事峰からまわることにする。 しばらく進むと、、、またもや階段!! 階段ばかりで暑くて、ウールのアンダーシャツ1枚で歩いてたが、尾根道にでると冷たい風があり少し肌寒い 平坦なふかふかの気持ちいい道を進むと、またも階段(^^; うっすら雪もある! 作事峰山頂からは、日本海などが見える 一気に下って元の道に合流して、すぐに ほとけ峠に到着 ベンチなどがあったが雪で座れず、ちょっとストレッチして大倉岳山頂へ向かう、しかしまたもや下り!と言うことは、また登る! そして階段!笑 階段をすぎると、粘土質の硬く踏み固められた道で、雪溶け水が流れてくる。 靴の底を洗いつつ、うまく避けて登ると、途中で右には小松の街や日本海! 左には、犀奥の山々や白山がきれいに見える。 山頂からも見えるが、あいにく雲がかかってきてしまった。 広い山頂を眺望を求めてうろうろする。 真ん中に東屋があり、一組様が休憩しておられました。 なるほど~!雪積もってると、椅子とテーブル持って来ないと休憩難しいな~ ということに気づいた! 山頂少し積もっててよかった~ ⛄️ とりあえずパパっと食べながら下山! 激下り階段!笑 そしてスキー場の広いゲレンデを歩いて、後は車道を駐車場まで歩くが、なかなか長いです(^^; 舗装路は地味に足に負担が・・・ 登山道は遊歩道的に広く整備されてるが、登りは半分くらい階段なんじゃないだろうか!?笑