ブルー🟦&ホワイト☃️福地山🏔

2021.11.28(日) 日帰り

活動データ

タイム

03:47

距離

6.6km

のぼり

746m

くだり

745m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 47
休憩時間
46
距離
6.6 km
のぼり / くだり
746 / 745 m
1
18
9
58

活動詳細

すべて見る

前日の忘年会では、飲んだ🍺🍶食べた🍖喋った❗️ご同席させて下さった方々、ありがとうございましたm(_ _)m。 アルコール🍺🍶浄化の為、岐阜県高山市の福地山(1672m)に行ってきました。 福地温泉♨️の裏山⛰みたいな感じ。去年、一昨年も今頃に行っておりますが、登山道もよく整備されていて、手軽に登れる、お山⛰です。 アルコール🍺🍶浄化に、トレランもどきで🏃‍♀️と考えていたのですが…。 今年は雪☃️の降り始めが早いのかな❓想像より積雪☃️多し❗️ 8時半から営業の朝市🍄🥔🥬に立ち寄りたかったので、遅めのスタート、先行者が、たくさんいらして、ラッセルの必要ナシ、でしたが。 予想を上回る、ドピーカン☀️濃い青空…福地ブルー🟦と、真っ白に冠雪した焼岳や穂高連峰のコントラスト、美しかったです☺️冬山☃️の醍醐味満喫に(^_^*) 忘年会で、ご一緒したGoKidさんも、アルコール🍺🍶抜きしたらよろしいかな❓で、お誘いを^_^スッキリ✨されたのではないかと。 飲み過ぎ🍺🍶の翌日は、お山⛰🏔と♨️で、スカッと✨デトックス❣️オススメかも。

福地山 高山市に入ったあたりで車中🚗から。
紅葉🍁の向こうに、薄っすら雪☃️化粧したお山🏔が。The  美景💖
高山市に入ったあたりで車中🚗から。 紅葉🍁の向こうに、薄っすら雪☃️化粧したお山🏔が。The 美景💖
福地山 福地温泉♨️に到着。
朝市は8時半から。ちょっと🤏覗いていくことに。
福地温泉♨️に到着。 朝市は8時半から。ちょっと🤏覗いていくことに。
福地山 高山名物、"朴葉味噌"の味噌と、朴葉の葉っぱ🍃
山菜や🍄を味噌に絡めて、朴の葉に乗せて焼く、この地方の郷土料理。わたくし、大好き😘です。
高山名物、"朴葉味噌"の味噌と、朴葉の葉っぱ🍃 山菜や🍄を味噌に絡めて、朴の葉に乗せて焼く、この地方の郷土料理。わたくし、大好き😘です。
福地山 オモチャみたいな南瓜🎃面白いカタチなんで即買い💸スープにするのが、オススメとのこと。
オモチャみたいな南瓜🎃面白いカタチなんで即買い💸スープにするのが、オススメとのこと。
福地山 訪れた有名人のサインが、ズラ〜ッ。
訪れた有名人のサインが、ズラ〜ッ。
福地山 昭和ノスタルジックな、レコード盤、ブロマイド(死語?)
安い‼️
大枚💸叩いても欲しい人いるんじゃないかな❓
昭和ノスタルジックな、レコード盤、ブロマイド(死語?) 安い‼️ 大枚💸叩いても欲しい人いるんじゃないかな❓
福地山 コレ❣️めっちゃ美味しいんです(^。^)
リピ買い、何回目だろ❓
コレ❣️めっちゃ美味しいんです(^。^) リピ買い、何回目だろ❓
福地山 お買い物👛終わり。
登山口。雪☃️どのくらいあるんやろ…。
お買い物👛終わり。 登山口。雪☃️どのくらいあるんやろ…。
福地山 杉林の中には木漏れ日が^_^
写真ではわかりづらいですが。木々に付いた雪❄️が、はらはら落ちて、キラキラ〜✨
杉林の中には木漏れ日が^_^ 写真ではわかりづらいですが。木々に付いた雪❄️が、はらはら落ちて、キラキラ〜✨
福地山 ドピーカン☀️
登ってるうちに暑く🥵なってきた(^_^;)
ドピーカン☀️ 登ってるうちに暑く🥵なってきた(^_^;)
福地山 …暑い😵
アルコール🍺🍶浄化に◎
積雪☃️増えてきて、一番多くて40センチくらい。
…暑い😵 アルコール🍺🍶浄化に◎ 積雪☃️増えてきて、一番多くて40センチくらい。
福地山 まさか、こんなに雪☃️あると思ってなくて…
山🏔ナメとるんか⁉️みたいな格好で来てしまった💧駄目👎でしょう〜❗️
まさか、こんなに雪☃️あると思ってなくて… 山🏔ナメとるんか⁉️みたいな格好で来てしまった💧駄目👎でしょう〜❗️
福地山 モンベルのスノーポンは一応、持ってきてるんだよな😅矛盾してます(-。-;
ゲイターも持ってきてましたが、未着用。
悪いお手本として写真、掲載しました。
モンベルのスノーポンは一応、持ってきてるんだよな😅矛盾してます(-。-; ゲイターも持ってきてましたが、未着用。 悪いお手本として写真、掲載しました。
福地山 しっかし、樹氷❄️のブナ林、超綺麗✨
しっかし、樹氷❄️のブナ林、超綺麗✨
福地山 第一展望台。木々の向こうに、真っ白☃️な焼岳。
第一展望台。木々の向こうに、真っ白☃️な焼岳。
福地山 槍ヶ岳と穂高連峰。
槍ヶ岳と穂高連峰。
福地山 無然平にて📸飛騨地方で教育に尽力された、篠原無然氏の像が。
雪の安房峠で遭難、36歳の若さで亡くなられたそう。
寒かっただろうな…何故か?帽子を被せてあげたくなります。
無然平にて📸飛騨地方で教育に尽力された、篠原無然氏の像が。 雪の安房峠で遭難、36歳の若さで亡くなられたそう。 寒かっただろうな…何故か?帽子を被せてあげたくなります。
福地山 分岐。
登りは谷川コース、降りは尾根コースを通ることに。
分岐。 登りは谷川コース、降りは尾根コースを通ることに。
福地山 ✨ブルー🟦&ホワイト☃️
✨ブルー🟦&ホワイト☃️
福地山 ちょい雲☁️邪魔ですが、笠ヶ岳も^o^
ちょい雲☁️邪魔ですが、笠ヶ岳も^o^
福地山 第二展望台。
第二展望台。
福地山 ✨お空、めっちゃ青い🟦です。
福地ブルー🟦と、穂高方面のイケメン衆。
✨お空、めっちゃ青い🟦です。 福地ブルー🟦と、穂高方面のイケメン衆。
福地山 一応、やっとこう。
ブルー🟦と白☃️をバックに自撮り📸
お天気☀️良過ぎるから❓なんか合成写真みたいな。
一応、やっとこう。 ブルー🟦と白☃️をバックに自撮り📸 お天気☀️良過ぎるから❓なんか合成写真みたいな。
福地山 福地ブルー🟦と樹氷❄️
福地ブルー🟦と樹氷❄️
福地山 そのうち、モンスター👾になるんでないかな❓
成長は始まったばかり。
そのうち、モンスター👾になるんでないかな❓ 成長は始まったばかり。
福地山 第四展望台。
第三、なかったな…。
どこで見落としたんかな❓
第四展望台。 第三、なかったな…。 どこで見落としたんかな❓
福地山 このようなロケーション✨
このようなロケーション✨
福地山 枯葉🍂の一つひとつに❄️が付いてますね👀
❄️の花。頭に浮かんだ曲が…。
♬今年最初の〜雪の〜華を〜🎶
👉「雪の華」by  中島美嘉

🤔霧氷、かな❓
枯葉🍂の一つひとつに❄️が付いてますね👀 ❄️の花。頭に浮かんだ曲が…。 ♬今年最初の〜雪の〜華を〜🎶 👉「雪の華」by 中島美嘉 🤔霧氷、かな❓
福地山 山頂🙌
Goさん、もしかして、オーバーリアクションしてくれたんかな〜❓
山頂🙌 Goさん、もしかして、オーバーリアクションしてくれたんかな〜❓
福地山 このお山🏔個人的には、お天気☀️で、雪☃️が降った頃が好きかも。
焼岳🏔冬山バージョン。近っ❗️
このお山🏔個人的には、お天気☀️で、雪☃️が降った頃が好きかも。 焼岳🏔冬山バージョン。近っ❗️
福地山 穂高連峰^o^
穂高連峰^o^
福地山 槍ヶ岳^o^
大槍、小槍、両方見えてます。
…いつか小槍で「アルプス一万尺」歌って🎶みたいなー(*≧∀≦*)
槍ヶ岳^o^ 大槍、小槍、両方見えてます。 …いつか小槍で「アルプス一万尺」歌って🎶みたいなー(*≧∀≦*)
福地山 山頂📸ポーズ、いくつかやりましたが。
今回はコレを☺️
山野草にお詳しい、レジェンド、グルートさんの、おハコ❓ポーズ📸
山頂📸ポーズ、いくつかやりましたが。 今回はコレを☺️ 山野草にお詳しい、レジェンド、グルートさんの、おハコ❓ポーズ📸
福地山 Goさんともね^_^📸
Goさんともね^_^📸
福地山 山頂、思っていたより、ずっと寒い🥶です。
まあでも。ちょい休憩。
ファミマのサラダチキン、一時期飽きたけど、復活、どハマり中。
山頂、思っていたより、ずっと寒い🥶です。 まあでも。ちょい休憩。 ファミマのサラダチキン、一時期飽きたけど、復活、どハマり中。
福地山 Goさんのマネ🙇‍♀️して📸
下手くそですが😅

せっかく、カンジキ、スノーポン持ってきたので降りで使ってみることに。
Goさんのマネ🙇‍♀️して📸 下手くそですが😅 せっかく、カンジキ、スノーポン持ってきたので降りで使ってみることに。
福地山 スノーポン履く前に、ゲイター付けて…。
吹雪🌀の雪山🏔で、こんなことやってたら死ぬかも。
…ストック忘れた💦
山🏔ナメとるんか💢反省‼️
スノーポン履く前に、ゲイター付けて…。 吹雪🌀の雪山🏔で、こんなことやってたら死ぬかも。 …ストック忘れた💦 山🏔ナメとるんか💢反省‼️
福地山 Are  you  ready❓
Goさんは装備、バッチリ👌ですねー👏
Are you ready❓ Goさんは装備、バッチリ👌ですねー👏
福地山 とりあえず、ストック無しでも快適♬な降り。
とりあえず、ストック無しでも快適♬な降り。
福地山 Goさんに続いて、林道ショートカット。
急斜面では、ストックあった方が💦
Goさんに続いて、林道ショートカット。 急斜面では、ストックあった方が💦
福地山 フッカフカの新雪☃️
楽しい♬です〜❣️
フッカフカの新雪☃️ 楽しい♬です〜❣️
福地山 バランスの取りにくい所では、尻セード🛷

わ〜い♬🎶
バランスの取りにくい所では、尻セード🛷 わ〜い♬🎶
福地山 分岐で、こちらから。
分岐で、こちらから。
福地山 雪☃️の尾根も綺麗✨
トレースは、ありました^_^
たまにスノーポン、薮に引っ掛かります⚠️
雪☃️の尾根も綺麗✨ トレースは、ありました^_^ たまにスノーポン、薮に引っ掛かります⚠️
福地山 青空🟦と樹氷❄️と、わたくし。

Goカメラマン📸の腕により、また、3割増し⤴️写真に(^_^;)
青空🟦と樹氷❄️と、わたくし。 Goカメラマン📸の腕により、また、3割増し⤴️写真に(^_^;)
福地山 大きなブナの木。
枝、いっぱいありますが。一本の木です。
大きなブナの木。 枝、いっぱいありますが。一本の木です。
福地山 また分岐。
また分岐。
福地山 尾根コース続行。
尾根コース続行。
福地山 林道ショートカット、何回したかな❓
なかなか楽しかった♬です…。
林道ショートカット、何回したかな❓ なかなか楽しかった♬です…。
福地山 福地温泉♨️の、氷🧊の芸術「青ダル」が出来上がるのは、2月くらい。
福地温泉♨️の、氷🧊の芸術「青ダル」が出来上がるのは、2月くらい。
福地山 氷🧊のシャンデリア💖
氷🧊のシャンデリア💖
福地山 ゴール🥅
スカッと✨しました〜(^-^)v
ゴール🥅 スカッと✨しました〜(^-^)v
福地山 下山後の♨️
駐車場🚘の目の前にある「石動の湯」。
入浴料300円と良心的。
下山後の♨️ 駐車場🚘の目の前にある「石動の湯」。 入浴料300円と良心的。
福地山 囲炉裏が。なんとなくホッとします^_^
日本🇯🇵の伝統、いいものですね…。
囲炉裏が。なんとなくホッとします^_^ 日本🇯🇵の伝統、いいものですね…。
福地山 入浴後に、高山ラーメン🍜
あっさり醤油スープで素朴な味、美味しかったです(^。^)
入浴後に、高山ラーメン🍜 あっさり醤油スープで素朴な味、美味しかったです(^。^)
福地山 子供の頃、こんな顔の遊具に乗って、遊んでたよな…。明らかに、ダンボ🐘のパクリ。
👀名前、募集中なんかなー❓
子供の頃、こんな顔の遊具に乗って、遊んでたよな…。明らかに、ダンボ🐘のパクリ。 👀名前、募集中なんかなー❓
福地山 平湯♨️に寄って、パフェ🍨を。ニヒルなGoさん、気進まないかなー❓でしたが、あっさりオッケー👌🙇‍♀️

「CAFE  MUSTACHE」のチーズケーキパフェ🍨
(Goさんは、ヨーグルトパフェ🍨)

…満足💖
平湯♨️に寄って、パフェ🍨を。ニヒルなGoさん、気進まないかなー❓でしたが、あっさりオッケー👌🙇‍♀️ 「CAFE MUSTACHE」のチーズケーキパフェ🍨 (Goさんは、ヨーグルトパフェ🍨) …満足💖

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。