井足岳(いたりだけ)・伊那佐山(いなさやま)

2021.11.28(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 36
休憩時間
51
距離
9.5 km
のぼり / くだり
642 / 642 m
21
37
9
31
1 17
6
22
29

活動詳細

すべて見る

前回の額井岳はフォロワーさんの日記を見て「良いなぁ」と思って行ってきました。今回も同じフォロワーさんが井足岳・伊那佐山の活動日記をあげられていて、「良いなぁ」と思って行ってきました😄🎵 とっても歩きやすく、道に迷う事はない、景色も良かったです。 猿石ではオオスズメバチが一匹飛んできて、なかなかそばから離れようとしません😅何もしなかったら、刺されないので刺激しないように大人しくしてました。 フォロワーさんからの情報(9月)で仕入れていたんですが、もう寒いから大丈夫だろうと思っていたら飛んできました🐝

額井岳 今日も電車で来ました。行ってきます😄
今日も電車で来ました。行ってきます😄
額井岳 フンフン( ・ω・)
フンフン( ・ω・)
額井岳 あのお山、綺麗だけどYAMAPに載ってません。
あのお山、綺麗だけどYAMAPに載ってません。
額井岳 墨坂神社です。
墨坂神社です。
額井岳 フンフン( ・ω・)
コロナも赤盾8枚と赤矛8竿で収束したら良いのに😟
フンフン( ・ω・) コロナも赤盾8枚と赤矛8竿で収束したら良いのに😟
額井岳 前回登った貝ヶ平山、額井岳、戒場山😆
前回登った貝ヶ平山、額井岳、戒場山😆
額井岳 369号線をしばらく歩き、ここへ入っていきます。
369号線をしばらく歩き、ここへ入っていきます。
額井岳 めっちゃワンちゃん🐶に吠えられ、この後私が山に入っても10分程吠えていました😅
めっちゃワンちゃん🐶に吠えられ、この後私が山に入っても10分程吠えていました😅
額井岳 突き当たり鎖の左へ
突き当たり鎖の左へ
額井岳 20歩ほどでこんな道
20歩ほどでこんな道
額井岳 渡涉します。
渡涉します。
額井岳 この橋を渡ります。滑りそうですが何より強度が心配でした😟
大丈夫でしたが💦フォロワーさん曰く、半腐りです。
この橋を渡ります。滑りそうですが何より強度が心配でした😟 大丈夫でしたが💦フォロワーさん曰く、半腐りです。
額井岳 木の橋を渡ると山友会さんの札がありました。
木の橋を渡ると山友会さんの札がありました。
額井岳 急勾配の坂
急勾配の坂
額井岳 ここら辺で甘い匂いがしてきて、クンクン🐽してました
ここら辺で甘い匂いがしてきて、クンクン🐽してました
額井岳 茶色の絨毯からの
茶色の絨毯からの
額井岳 黄色の絨毯
黄色の絨毯
額井岳 良い景色
良い景色
額井岳 細い道があり、左に滑り落ちないように気を付けます。
細い道があり、左に滑り落ちないように気を付けます。
額井岳 また橋。これも半腐り。
また橋。これも半腐り。
額井岳 もう、今回は迷わない道です。
もう、今回は迷わない道です。
額井岳 井足岳(いたりだけ)
井足岳(いたりだけ)
額井岳 立派な道標があるのに誰にも会いません。
立派な道標があるのに誰にも会いません。
額井岳 井足岳(いたりだけ)、三角点
井足岳(いたりだけ)、三角点
額井岳 こんな看板もありました。
こんな看板もありました。
額井岳 動物が入れそうな穴
動物が入れそうな穴
額井岳 綺麗なトラロープ。最近、張ってくれたのかな?
綺麗なトラロープ。最近、張ってくれたのかな?
額井岳 なんかの施設が見えました。
なんかの施設が見えました。
額井岳 岩岩🪨してきました。
岩岩🪨してきました。
額井岳 寝泊まりできそうな隙間
寝泊まりできそうな隙間
額井岳 割り箸⁉️
割り箸⁉️
額井岳 あっ、ここにも(; ゚ ロ゚)
この後、女性3人組に出会いました😄
あっ、ここにも(; ゚ ロ゚) この後、女性3人組に出会いました😄
額井岳 左の細尾根を歩いてると右にここまで車で来れそうな感じの場所に出ました。
左の細尾根を歩いてると右にここまで車で来れそうな感じの場所に出ました。
額井岳 ほら、ガードレールが見えている。
ほら、ガードレールが見えている。
額井岳 こんな山奥に石垣が……と思っていたら
こんな山奥に石垣が……と思っていたら
額井岳 「都賀那岐神社」(つがなき)に到着。
絵馬が沢山かけられていて、今年かけられたものもありました。地元の方達に大切にされているのだと感じました。
先着のご夫婦が、コーヒーを飲んで休憩されていました。
ご夫婦や3人組の女性達は、伊那佐山近くの公民館に車を止めて猿岩方面から来られたそうです。
「都賀那岐神社」(つがなき)に到着。 絵馬が沢山かけられていて、今年かけられたものもありました。地元の方達に大切にされているのだと感じました。 先着のご夫婦が、コーヒーを飲んで休憩されていました。 ご夫婦や3人組の女性達は、伊那佐山近くの公民館に車を止めて猿岩方面から来られたそうです。
額井岳 ご夫婦に三角点の場所を教えてもらいました。
ご夫婦に三角点の場所を教えてもらいました。
額井岳 右奥に見える山は、金剛山です。
ご夫婦と猿岩まで同行させてもらいました。
右奥に見える山は、金剛山です。 ご夫婦と猿岩まで同行させてもらいました。
額井岳 猿岩展望台からの眺望です。
なぜ、猿岩かは不明です。
猿岩展望台からの眺望です。 なぜ、猿岩かは不明です。
額井岳 猿石
猿石
額井岳 天狗岩とも言うんですね。
都賀那伎神社に戻り、お昼をとりました。
天狗岩とも言うんですね。 都賀那伎神社に戻り、お昼をとりました。
額井岳 西谷の場所って何か三角点的なものがあるのかなと思い付近を探してみましたが、これしかなかったです。
西谷の場所って何か三角点的なものがあるのかなと思い付近を探してみましたが、これしかなかったです。
額井岳 井足岳に戻り、左看板の方向へ下山します。
井足岳に戻り、左看板の方向へ下山します。
額井岳 宇太水分神社方面へ
宇太水分神社方面へ
額井岳 岳山?
YAMAPには載ってないです。
岳山? YAMAPには載ってないです。
額井岳 ベンチがあり、日当たりも良く、ここでお昼をしても良かったなと思いました。
ベンチがあり、日当たりも良く、ここでお昼をしても良かったなと思いました。
額井岳 眺望良いです。
眺望良いです。
額井岳 ここも眺望良かったです。
ここも眺望良かったです。
額井岳 石が目立ってきました。石に苔が生えていたりするので、滑らないように注意が必要です。
石が目立ってきました。石に苔が生えていたりするので、滑らないように注意が必要です。
額井岳 藤原岳でも見た苔
藤原岳でも見た苔
額井岳 「井足岳 1 」の看板
「井足岳 1 」の看板
額井岳 下山出来ました。
下山出来ました。
額井岳 赤いトンボが沢山飛んでいました。
赤いトンボが沢山飛んでいました。
額井岳 井足岳
井足岳
額井岳 貝ヶ平山、額井岳、戒場山
貝ヶ平山、額井岳、戒場山
額井岳 宇太水分神社
宇太水分神社
額井岳 榛原駅に戻ります。
榛原駅に戻ります。
額井岳 ここからも綺麗に見えます。
ここからも綺麗に見えます。
額井岳 登ってきた井足岳と伊那佐山😆
登ってきた井足岳と伊那佐山😆
額井岳 着きました。お疲れ様でした😄
着きました。お疲れ様でした😄
額井岳 近鉄大和八木駅を下車してだんご庄に寄りました。
近鉄大和八木駅を下車してだんご庄に寄りました。
額井岳 奥では店員さんがすし桶に入れた大量のヤバそーな粉を団子に沢山付けていました。
見てはいけないものを見た💀と思い、ショーケースだけを撮影しました😰
奥では店員さんがすし桶に入れた大量のヤバそーな粉を団子に沢山付けていました。 見てはいけないものを見た💀と思い、ショーケースだけを撮影しました😰
額井岳 美味しくて、晩御飯前なのに4本もパクついてしまいました😅💦
危ない粉でさらに🤯‼️
美味しくて、晩御飯前なのに4本もパクついてしまいました😅💦 危ない粉でさらに🤯‼️

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。