Lucky 7!並びの三上山(近江富士)、縦走して隣の山(妙光寺山、女山)

2021.11.28(日) 日帰り

DAY 1

歩行距離7.7キロ、上り、下りともに 777m ❕偶然とはいえ、ラッキー三つ並び。 琵琶湖の横を高速で通るたび、その近江富士然とした、すっきりした姿に「いつか登りたい」と思っていた三上山。 栗東ICからすぐで、目の前の御神山神社の広い駐車場に車をとめてスタート。 表登山道は勾配のきつい階段と、岩の🪨急登続き。赤松の多い、うっそうとした木々と、シダが広がる道。ピークまで1時間足らず。琵琶湖の眺めはすばらしい~比良山系の上にもうっすら雪が! 公園側に降りる途中、伊吹山と霊仙山の上にも雪が見えた。もう少し歩こう~と妙光寺山を目指して縦走路を歩く。低山ながら、アップダウンが激しく、かなり登りごたえがあるルートで、三上山を後ろに見ながら、必死で妙光寺山を往復し、再び、三上山の麓をぐるっと、登山口近くまで戻って、もうひとふんばり、女山まで登ってみた~(ここが、三上山への裏道、といわれ、ゆっくり目のルートの途中)。 たっぷり近江富士を味わった1日でした。