チキン🍗or餃子🥟❓️(大天井岳・地蔵岳・ジャンクションピーク・鉾立山・雪彦山)

2021.11.28(日) 日帰り

DAY 1

君子危うきに近寄らず とはよく言ったもので、生まれてこのかた大きな事故、怪我はありません。 まぁ自分が君子と言うつもりでは無く、臆病者のチキン野郎だと言うことです。 さて、初登頂の雪彦山でありますが、 7時過ぎに登山口に到着、駐車場は数台の空きがありましたが、満車🈵だったことを考えると怖くて仕方がない😫 登山口手前すぐの橋🌉が鋼鈑製になっており、露で濡れていたので、少し滑り怖い思いをする😵 こんなところで転倒して撤退だけはしないようにしようと思った。 勿論、下山時も油断無きように😅 いきなりの急登、足を使いすぎて後が不安で怖い怖い😱 汗が吹出し、愚痴も吹出す 出雲岩🪨の巨大ぶりにビビる😢 こんなん受け止めれん❗️ セリ岩、見晴らし最高✨でも、高いの怖すぎて先端まで行けない😩 メタボチェック岩🪨🧍🪨(名称不明) 通れるか不安で仕方ない😣 案の定、途中で詰まり、バックパックを背からおろし横向きに通り抜ける😃 大天井岳⛰️ 突然の積雪に驚嘆👀‼️ 雪山🏔️装備なんて頭に無かったことに猛省😨 天狗岩すぐの展望から不行岳、三峰岳が拝めた🙏 素晴らしい景色だった✨ が、ちょっぴりガクブル((😖)) 地蔵岳に向かう途中の鎖場で足元が不安になり、恐怖を感じる😶 靴がトレッキングには適しているが、爪先が硬く、靴底が滑りがち。 途中、地蔵岳に御姿を拝めるが、頂上先端先細りを見て一言「ウ~ン❗️無理😆」 なんとか無事に地蔵岳ふもとにたどり着く❗️ 地蔵岳 今から登る準備をしていたご婦人方に「お先にどうぞ~」と、勧められるも、「高いのは無理で、たとえ登れても足が震えて降りれないかもしれないので止めときます」と断る。 代わりに相方のナオYAMA氏にお願いする😤 スイスイ登るナオYAMA氏、カッコいい✨ 虹ヶ滝からジャンクションピークまでの道中 地面がじめじめしていて、登山口にヤマビル注意とあったのを思いだしビビる😢 ジャンクションピーク付近、展望の良いところでは淡路島の先端と明石大橋がうっすら見えた❗️ 鉾立山 うっすら積雪、気温は1℃ あまりの寒さを感じないので、体内温度計ぶっ壊れ疑惑…((😖)) せっかくの雪なので、雪だるま⛄️を作ってみるが、出来映えに愕然とする😭 雪彦山 『オレ、到着したら、温かいお汁粉でいただくんだ❗️』と、フラグ🚩を立ててみる。 到着するや、雨が降ってくる😢 お汁粉食べれず((😖)) 新下山道 予想通り、急勾配の下り坂❗️ 転がり落ちる不安で心がいっぱいだ😨 しかしながら地蔵岳ルートより弱冠マシか。 虹ヶ滝~登山口の下山道中 休憩がてらお汁粉を食す🥣 旨い、旨すぎる😆 旨すぎてお汁粉怖い…((😖)) 登山口駐車場 無事に下山できてホッとするやいなや、炭酸をグビグビ欲しくなる🍺 ナオYAMA氏がそっとサイダーを出してくる‼️いったい、いくら請求されるか不安になるが、生理的欲求には抗えず😭 旨かった~、奢られた~、ごちそうさま~😆 雪彦温泉 疲れを癒すため、立ち寄る。 いい湯♨️⤴️すぎて、家の風呂では満足できないかもと、不安になる((😖)) 遅めの御昼 下山途中から口が餃子🥟になっていたので、餃子の王将に向かうが、車で30分程かかる見込みで、耐えれるかどうか不安で仕方がない((😖))