若杉山→宝満山縦走(駅to駅)

2021.11.28(日) 日帰り

DAY 1

昨年秋に初めて宝満山→若杉山縦走して以来 ずっと同じようなルートだったので、 8回目となる今回は気分転換(?)に スタートを篠栗駅、ゴールを太宰府駅にして 若杉山→宝満山方面への逆ルート縦走😊 これまで季節の移ろいによる風景の変化は 感じていたものの、反対側から歩くと あっ!ココ、逆からはこう見えるんだ❗️ っていうのがあったりで新鮮⛰✨✨ あと間違えて別ルートに入ったり…😅💦 ⭐️逆ルートメモ📝 ①やっぱり人が少なくて静か  前砥石〜三郡山の間まで、ずっと人に会わず (突然、猪が道を横切っていったけど🐗💨) ②ショウケ越→鬼岩谷までの登りは、  勾配が急な所があり地味にキツい💧 ③宝満山は登るほうが楽しいかも… ※写真は宝満→若杉ルートと 基本的に同じなのであまり撮ってません。 ◾️備忘録 -------------------------- ・ザック重量6kg程度でスタート 少し重さを戻していこう ・宝満山を下山開始したのは12:20ごろ 山頂階段付近で景色を眺めたりしていたら、 それは休憩時間に含まれていなかった。 下山開始してしばらく停滞した扱いになってる😓