俵山

2021.11.28(日) 日帰り

DAY 1

今日はひとりで留守番の予定だったが、とても天気がいいので…久しぶりにひとり登山。 子どもが登れそうなルートを探すのを兼ねて、萌の里から俵山へ。 選んた上りルートは…傾斜は比較的きつくなく難所もほとんどないので4歳児でも行けそうな感じだったが、草原の強風がちょっと気になった。この季節はいつも風が強いのかな…。 ピストンで下るのもなんとか行けそうかなと思うが、山頂付近は霜柱が溶けて滑りやすかった。季節や天候を考慮して計画せねばと思う🤔 前に登った俵山展望所からのルートに比べて少し登りやすいと感じたが…どうなのかな❓ 下りはルート開拓のため別のルートを選択。 下り始めはちょっと急だが土が多く歩きやすい。その後、林を抜けて鉄塔へ到着。ここまでは比較的容易かなと思える感じだった。だがこの先は岩・石が多く、ちょっと歩きにくい。子どもはちょっと苦戦するかな🙁 崩落している所を通過して少し進むとコンクリート道が続く。このままゴールまで続くのかと思っていたら、再び草原ルートになり、しばらく進むと出発地点に到着。 今日も無事に下山できて良かった🤗 下りは岩・石の道やコンクリ道が多かったので、子どもたちにはピストンの方が楽しめそうな印象。 下の子が5歳になったらチャレンジしてみようかな😀