晩秋🍁の下関をさすらふ✨

2021.11.28(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
45
休憩時間
4
距離
2.5 km
のぼり / くだり
183 / 185 m
7
5
9
3

活動詳細

すべて見る

百姓の出身で、下級足軽から初代内閣総理大臣へと登り詰めた伊藤博文は当時の事をふりかえり「そのひと」についてこう語っています。 「動けば雷電⚡️の如く!」 「発すれば風雨🌪の如し!」 その方の名前は、そう! 「宍戸刑馬✨」 ……………え、誰( ̄▽ ̄;)? 戦国武将❤️No.1が「立花道雪」ならば、 幕末志士❤️No.1は「宍戸刑馬」さんです✨ いや💦だから誰よ(苦笑)? そう💡当時の長州の方々もまさにそんな感じだったそうです(笑) という訳で今回は激動🔥の幕末を 「太く💪🏻そして儚く🍂」 一陣の疾風の如く、駆け抜けた宍戸刑馬こと「高杉晋作」の活躍した舞台である下関で 「ブラナベシマ」です♪

火の山・火の山公園・霊鷲山 やってきました♪初「功山寺」(ノ▽〃)
高杉晋作さんと言えば私の中ではココです💡

(これ以降は今回も「読み物系」ですのでw興味ない方は、何とぞスルー✨でお願いします♪)
やってきました♪初「功山寺」(ノ▽〃) 高杉晋作さんと言えば私の中ではココです💡 (これ以降は今回も「読み物系」ですのでw興味ない方は、何とぞスルー✨でお願いします♪)
火の山・火の山公園・霊鷲山 建立されたのは鎌倉末期の1320年。
曹洞宗の名刹です。紅葉🍁の名所としても有名💡
建立されたのは鎌倉末期の1320年。 曹洞宗の名刹です。紅葉🍁の名所としても有名💡
火の山・火の山公園・霊鷲山 晋作さんは、ここから1864年12月14日に決起しました…長州の「俗論派💀」に向けて。
ちなみに自分ら改革する側の事は「正義派✊」とか言っちゃってます(笑)。
晋作さんは、ここから1864年12月14日に決起しました…長州の「俗論派💀」に向けて。 ちなみに自分ら改革する側の事は「正義派✊」とか言っちゃってます(笑)。
火の山・火の山公園・霊鷲山 功山寺本堂です💡
てか、なんで「功山寺決起(挙兵)」したかっていうと、その晋作さんが言う「俗論派(見方によっちゃ、まとも派w)」達が幕府側に恭順の意を示す為に長州の軍艦を渡そうとしたのです。
功山寺本堂です💡 てか、なんで「功山寺決起(挙兵)」したかっていうと、その晋作さんが言う「俗論派(見方によっちゃ、まとも派w)」達が幕府側に恭順の意を示す為に長州の軍艦を渡そうとしたのです。
火の山・火の山公園・霊鷲山 というのも、長州は「正義派(見方によっちゃ過激派w)」達の尊王攘夷暴走モードで、世界(🇬🇧🇺🇸🇫🇷🇳🇱)と幕府に喧嘩を売ってしまい💧極めてヤバい状況でした(ー ー;)
というのも、長州は「正義派(見方によっちゃ過激派w)」達の尊王攘夷暴走モードで、世界(🇬🇧🇺🇸🇫🇷🇳🇱)と幕府に喧嘩を売ってしまい💧極めてヤバい状況でした(ー ー;)
火の山・火の山公園・霊鷲山 そんな弱腰俗論派wと対決すべく↑の晋作さん「赤穂浪士討入りの12月14日に正義派は挙兵じゃ!」と檄を飛ばします…………が、来たのは舎弟(パシリ)の伊藤俊輔(のちの博文)ただ1人💧
そんな弱腰俗論派wと対決すべく↑の晋作さん「赤穂浪士討入りの12月14日に正義派は挙兵じゃ!」と檄を飛ばします…………が、来たのは舎弟(パシリ)の伊藤俊輔(のちの博文)ただ1人💧
火の山・火の山公園・霊鷲山 仕方なく、もう1日だけ待ってみたけど…誰もこない💧「しゅんすけ〜💢どういう事じゃ💢」

博文:ヒィ(泣)
「わ、私の仲間で相撲取り達がいますので、そいつら連れてきます(ダッシュ💨)」
仕方なく、もう1日だけ待ってみたけど…誰もこない💧「しゅんすけ〜💢どういう事じゃ💢」 博文:ヒィ(泣) 「わ、私の仲間で相撲取り達がいますので、そいつら連れてきます(ダッシュ💨)」
火の山・火の山公園・霊鷲山 という事で、力士隊30名+俊輔(博文)の仲間である石川小五郎(後の河瀬真孝)が遊撃隊を50名ほど連れてきて、80数名で出陣したのです。
という事で、力士隊30名+俊輔(博文)の仲間である石川小五郎(後の河瀬真孝)が遊撃隊を50名ほど連れてきて、80数名で出陣したのです。
火の山・火の山公園・霊鷲山 それから3日後には奇兵隊を預かってた山縣有朋も合流し、正義派は200名ほどに膨れ上がり、長州正規軍(俗論派)約3000と戦い……なんと!奇跡の勝利✨

(功山寺名水由来と全く関係ない文章ですw)
それから3日後には奇兵隊を預かってた山縣有朋も合流し、正義派は200名ほどに膨れ上がり、長州正規軍(俗論派)約3000と戦い……なんと!奇跡の勝利✨ (功山寺名水由来と全く関係ない文章ですw)
火の山・火の山公園・霊鷲山 そこから新しき🇯🇵に向けて長州の「維新回天✨」がはじまっていくのでした(`・ω・´)

(その、うわさの名水です✨)
そこから新しき🇯🇵に向けて長州の「維新回天✨」がはじまっていくのでした(`・ω・´) (その、うわさの名水です✨)
火の山・火の山公園・霊鷲山 しかし、そんな調子こいてる長州に幕府は成敗しに行くことを決定!(これ2回目)
長州兵力3500に対して幕府側の兵力は10万。
再び大ピンチ(ー ー;)

(こちらは、功山寺前の見事な🍁です)
しかし、そんな調子こいてる長州に幕府は成敗しに行くことを決定!(これ2回目) 長州兵力3500に対して幕府側の兵力は10万。 再び大ピンチ(ー ー;) (こちらは、功山寺前の見事な🍁です)
火の山・火の山公園・霊鷲山 しか〜し!長州側の怒涛の攻め🤜に幕府側が苦戦💦を強いられ、なんと!再び「正義派」である晋作さん達の率いる長州藩が奇跡の勝利✨

(ちなみに、写真は功山寺三十三ヶ所霊場途中の千手観音さまで文章と全く関係ありませんw)
しか〜し!長州側の怒涛の攻め🤜に幕府側が苦戦💦を強いられ、なんと!再び「正義派」である晋作さん達の率いる長州藩が奇跡の勝利✨ (ちなみに、写真は功山寺三十三ヶ所霊場途中の千手観音さまで文章と全く関係ありませんw)
火の山・火の山公園・霊鷲山 ちなみに晋作さんは着流(きなが)し姿に「幕府の軍艦など扇子一本で充分じゃ♪」と三味線を弾きながら戦に臨みました(^_^;)
こんな漫画に出てくるようなキャラがほんとに実在したんです(笑)

(ちなみに、写真は功山寺三十三ヶ所霊場途中の如意輪観音さまで文章と全く関係ありませんw)
ちなみに晋作さんは着流(きなが)し姿に「幕府の軍艦など扇子一本で充分じゃ♪」と三味線を弾きながら戦に臨みました(^_^;) こんな漫画に出てくるようなキャラがほんとに実在したんです(笑) (ちなみに、写真は功山寺三十三ヶ所霊場途中の如意輪観音さまで文章と全く関係ありませんw)
火の山・火の山公園・霊鷲山 そんな、幕末の風雲児である晋作さんも当時不治の病だった労咳(結核)には勝てず、27歳の若さで旅立たれました。
辞世の句と言われているのは、割と有名な
「おもしろきこともなき世をおもしろく」
現代に生きる私達にも何かしら響きますよね♪
そんな、幕末の風雲児である晋作さんも当時不治の病だった労咳(結核)には勝てず、27歳の若さで旅立たれました。 辞世の句と言われているのは、割と有名な 「おもしろきこともなき世をおもしろく」 現代に生きる私達にも何かしら響きますよね♪
火の山・火の山公園・霊鷲山 ちなみに晋作さんはもっとハンパねー💧エピソードがありますが、割愛です。
「🇬🇧公使館焼き討ち事件」とか
「よっ♪征夷大将軍♫事件」とか(笑)
ちなみに晋作さんはもっとハンパねー💧エピソードがありますが、割愛です。 「🇬🇧公使館焼き討ち事件」とか 「よっ♪征夷大将軍♫事件」とか(笑)
火の山・火の山公園・霊鷲山 功山寺の紅葉🍁も散り始めておりましたが、もし、ちょっとでも興味が湧かれた方はどうぞ♪
近くには下関歴史博物館や長府毛利邸など散策スポットが多いです。
功山寺の紅葉🍁も散り始めておりましたが、もし、ちょっとでも興味が湧かれた方はどうぞ♪ 近くには下関歴史博物館や長府毛利邸など散策スポットが多いです。
火の山・火の山公園・霊鷲山 場所は移り、ここは下関の火の山にある、かつて明治期に使用されていた地下倉庫(弾薬倉庫かな?)から見える切り取られた関門海峡の風景。
場所は移り、ここは下関の火の山にある、かつて明治期に使用されていた地下倉庫(弾薬倉庫かな?)から見える切り取られた関門海峡の風景。
火の山・火の山公園・霊鷲山 山頂展望台より。昔から敵襲来の狼煙台を置いてたらしく、それが「火の山」の由来でしょうかね。
今は景色愛でつつ🍙たべたり、⛺️したりの憩いの場となってます。
山頂展望台より。昔から敵襲来の狼煙台を置いてたらしく、それが「火の山」の由来でしょうかね。 今は景色愛でつつ🍙たべたり、⛺️したりの憩いの場となってます。
火の山・火の山公園・霊鷲山 一応、山頂標識。
明治期以降も国の防衛軍事拠点としてここに大きな砲台が据え付けられてた跡がしっかりありますよ♪
一応、山頂標識。 明治期以降も国の防衛軍事拠点としてここに大きな砲台が据え付けられてた跡がしっかりありますよ♪
火の山・火の山公園・霊鷲山 そして再び場所は移り、下関といえば、わりと有名な亀山八幡宮。
創建されたのは平安初期(9世紀)みたいです。
そして再び場所は移り、下関といえば、わりと有名な亀山八幡宮。 創建されたのは平安初期(9世紀)みたいです。
火の山・火の山公園・霊鷲山 そこにいらっしゃる、日本一の大きさのお方。
大空を優雅に泳いであります♪

この写真に何らかの親近感✨を覚えるYAMAPお仲間様を、私は少なくとも1名は存じ上げておりますw
そこにいらっしゃる、日本一の大きさのお方。 大空を優雅に泳いであります♪ この写真に何らかの親近感✨を覚えるYAMAPお仲間様を、私は少なくとも1名は存じ上げておりますw
火の山・火の山公園・霊鷲山 そして、下関を代表するもう一つの神社。
真っ赤な楼門がひときわ目立つ💡赤間神宮です。
そして、下関を代表するもう一つの神社。 真っ赤な楼門がひときわ目立つ💡赤間神宮です。
火の山・火の山公園・霊鷲山 源平最後の決戦である壇ノ浦の戦いで幼くして入水された安徳天皇の魂をお祀りする為に創建されました。
源平最後の決戦である壇ノ浦の戦いで幼くして入水された安徳天皇の魂をお祀りする為に創建されました。
火の山・火の山公園・霊鷲山 関門大橋の下より。
対岸は一応、野生の🐻がいない(はずの)九州。
海峡の潮の流れもけっこう速く、さすがに渡ってくる事は…どうなんでしょうね(^_^;)?
関門大橋の下より。 対岸は一応、野生の🐻がいない(はずの)九州。 海峡の潮の流れもけっこう速く、さすがに渡ってくる事は…どうなんでしょうね(^_^;)?
火の山・火の山公園・霊鷲山 私には一瞬、壇ノ浦「ゴースト」に見えました💦

かつて勇敢に戦い散った源平の兵(つわもの)たちの御霊よ…どうぞ安らかに(´_ _)
私には一瞬、壇ノ浦「ゴースト」に見えました💦 かつて勇敢に戦い散った源平の兵(つわもの)たちの御霊よ…どうぞ安らかに(´_ _)
火の山・火の山公園・霊鷲山 西暦1185年にココで起こった事のハイライトです。
西暦1185年にココで起こった事のハイライトです。
火の山・火の山公園・霊鷲山 私が多用させて頂いている「見るべき程の事をば見つ」の元ネタのお方(´;ω;`)
敗れゆく者の美学✨なるものを教えてくれた猛将。
私が多用させて頂いている「見るべき程の事をば見つ」の元ネタのお方(´;ω;`) 敗れゆく者の美学✨なるものを教えてくれた猛将。
火の山・火の山公園・霊鷲山 そして、こちらは知らない日本人が少ないのではないでしょうか?八艘飛びをやってます。こちらも後世まで悲劇のヒーローみたいな描き方をされてますが……果たしてf^_^;
(私個人的には、色々とイマイチな評価です💧)
そして、こちらは知らない日本人が少ないのではないでしょうか?八艘飛びをやってます。こちらも後世まで悲劇のヒーローみたいな描き方をされてますが……果たしてf^_^; (私個人的には、色々とイマイチな評価です💧)
火の山・火の山公園・霊鷲山 そちらで紙芝居をやっておられましたので、つい見入ってしまいました(飴とか買わなくていいですよw無料です♪)。「下関ふく物語」。
目から鱗✨でした💡
そちらで紙芝居をやっておられましたので、つい見入ってしまいました(飴とか買わなくていいですよw無料です♪)。「下関ふく物語」。 目から鱗✨でした💡
火の山・火の山公園・霊鷲山 高杉晋作さんの頃の話に戻りますが、これで海峡を通る異国船に対して「正義派」の方々は攘夷(外国を打ち払う)を素直にやっちまい💧結果…
高杉晋作さんの頃の話に戻りますが、これで海峡を通る異国船に対して「正義派」の方々は攘夷(外国を打ち払う)を素直にやっちまい💧結果…
火の山・火の山公園・霊鷲山 🇬🇧🇺🇸🇫🇷🇳🇱に完膚なきまでにフルボッコ🤜にされ💧写真の如く下関を占拠されます(だよね💧)

山口県VS「超軍事大国」連合って💧💧
( ̄▽ ̄;).。oO(この時、晋作さんは正義派に「やめとけ」って言ってたみたいですけどね)
🇬🇧🇺🇸🇫🇷🇳🇱に完膚なきまでにフルボッコ🤜にされ💧写真の如く下関を占拠されます(だよね💧) 山口県VS「超軍事大国」連合って💧💧 ( ̄▽ ̄;).。oO(この時、晋作さんは正義派に「やめとけ」って言ってたみたいですけどね)
火の山・火の山公園・霊鷲山 んで、🇬🇧に「ヒコシマ(彦島)をヨコシナサイ!」って言われてるんですけど、その交渉に臨んだのが…
何故か戦国時代の甲冑で現れたw我らが「宍戸刑馬(という名前に変えてた)」サマでした💡
んで、🇬🇧に「ヒコシマ(彦島)をヨコシナサイ!」って言われてるんですけど、その交渉に臨んだのが… 何故か戦国時代の甲冑で現れたw我らが「宍戸刑馬(という名前に変えてた)」サマでした💡
火の山・火の山公園・霊鷲山 そして、それについてきた英語ができる博文に
「しゅんすけ〜💢今から我が喋ることをコイツらに訳せ〜💢」と申し付け、読み始めたのは…

博文:(し、しんさくさん💧それは古事記の原文(泣)…ワタクシにどうしろと…(泣))

んで、甲冑姿で謎の呪文?を唱えてる「日本人」に🇬🇧人は圧倒され💧彦島の件はうやむやとなり…
一件落着?と(笑)
そして、それについてきた英語ができる博文に 「しゅんすけ〜💢今から我が喋ることをコイツらに訳せ〜💢」と申し付け、読み始めたのは… 博文:(し、しんさくさん💧それは古事記の原文(泣)…ワタクシにどうしろと…(泣)) んで、甲冑姿で謎の呪文?を唱えてる「日本人」に🇬🇧人は圧倒され💧彦島の件はうやむやとなり… 一件落着?と(笑)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。