入道ヶ岳 松ノ木谷~池ケ谷(周回)-2021-11-28

2021.11.28(日) 日帰り

DAY 1

今日は、他の⛰️を予定しておりましたが、Cの予報なので急遽、入道ケ岳へ小岐須町の松ノ木谷~池ケ谷の周回をする事になりました。  10年前にこのコースを🚶‍♀🚶‍♀登る予定でしたが、松ノ木谷から途中で重ね岩尾根で登ってしまいました😵  その時の雪辱を果たすべく、もう一度挑戦する事になりました(ただ間違っただけなのですが😣)    この時期、谷を登るのは落ち葉🍂🍃が凄い量で、深い雪の中を登る様に足を取られ歩き難くかったのです😖  イワクラ尾根にでる前の急登はゴーロ状の溝道で、苦しい  登りでした😂  昨日の寒さで、イワクラ尾根へ出る前後から上は、雪が少し積もっていました。    奥の宮から入道ケ岳の頂上へは行かずに、池ケ谷道の分岐から下山しました。  頂上には沢山の登山者が見えました。  今回、登る事が出来てスッキリしました👌