釈迦ヶ岳・黒岳

2021.11.28(日) 日帰り

活動データ

タイム

06:00

距離

15.5km

上り

1269m

下り

1265m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間
休憩時間
51
距離
15.5 km
上り / 下り
1269 / 1265 m
29
15
30
48
14
2
17
14
24
40
11
15
10

活動詳細

すべて見る

久々の山歩きです! そして天気予報は快晴☀️ 河口湖の北側、釈迦ヶ岳と黒岳を歩いてきました! 富士山と会えない天気なら箱根を歩こうと考えていましたが天気も良いしちょっと富士山を恋しく感じていたので富士五湖エリアへ🗻 紅葉も終わっているので木々の間から富士山や湖がきれいに見えるだろうな、と期待✨ ほぼ3週間ぶりなので体が動くかどうか…😅私の敵は空腹と寒さと眠気と筋肉痛です😆車中泊は寒くなってきたのでやめます❄️朝も4時まではしっかり寝てから出発です🚙 🅿️すずらん駐車場 24時間解放 無料 台数はかなり余裕があります(ホームページでは100台となっています) 地図ではツインテラス下に駐車場の表示がありますが一般車は駐車できないようです。すずらん駐車場からの無料シャトルバスの発着のみのようです。 🚻駐車場から100mくらい下ったところにあります。看板には「5月〜10月まで」となっていましたが利用できました。 ツインテラスまでのシャトルバスの運行が今日までなのでそれに合わせているのでしょうか?

釈迦ヶ岳(笛吹市) 4時起きで支度ができ次第出発🚙
今日の日の出は6時31分☀️
山中湖からの日の出には少し早すぎました😆
気嵐もなく静かな湖面です。
4時起きで支度ができ次第出発🚙 今日の日の出は6時31分☀️ 山中湖からの日の出には少し早すぎました😆 気嵐もなく静かな湖面です。
釈迦ヶ岳(笛吹市) 河口湖からの富士山✨
河口湖からの富士山✨
釈迦ヶ岳(笛吹市) 河口湖大橋。
今日は河口湖マラソンが開催されるようです🏃‍♀️帰りの時間の交通規制は気になりますが、こんな綺麗な富士山を見ながら河口湖を走れるなんてランナーの皆さんも頑張れますね👍
河口湖大橋。 今日は河口湖マラソンが開催されるようです🏃‍♀️帰りの時間の交通規制は気になりますが、こんな綺麗な富士山を見ながら河口湖を走れるなんてランナーの皆さんも頑張れますね👍
釈迦ヶ岳(笛吹市) すずらん駐車場に着きました。
この手前の電光掲示板の温度表示はマイナス5度🥶
すずらん駐車場に着きました。 この手前の電光掲示板の温度表示はマイナス5度🥶
釈迦ヶ岳(笛吹市) さぁ、久しぶりの山歩きです…
200mくらい進んだあたりから息切れが…
もう辞めて帰ろうかと本気で考えました🥲
さぁ、久しぶりの山歩きです… 200mくらい進んだあたりから息切れが… もう辞めて帰ろうかと本気で考えました🥲
釈迦ヶ岳(笛吹市) 落ち葉のサクサクという音と…
落ち葉のサクサクという音と…
釈迦ヶ岳(笛吹市) 霜柱のザクザクという音…
それくらいでは癒されません😆
霜柱のザクザクという音… それくらいでは癒されません😆
釈迦ヶ岳(笛吹市) 上を見れば青空✨
少し頑張る気持ちになってきました😆
上を見れば青空✨ 少し頑張る気持ちになってきました😆
釈迦ヶ岳(笛吹市) ちょっとした岩場もあり飽きずに歩けます。
ちょっとした岩場もあり飽きずに歩けます。
釈迦ヶ岳(笛吹市) 冬枯れの木々の間からの富士山🗻
いつもはすぐに雲の中に隠れてしまうので会えているうちに写真を撮る癖が😆
今日は1日を通して快晴だと信じています!空気が冬だもの❄️
冬枯れの木々の間からの富士山🗻 いつもはすぐに雲の中に隠れてしまうので会えているうちに写真を撮る癖が😆 今日は1日を通して快晴だと信じています!空気が冬だもの❄️
釈迦ヶ岳(笛吹市) 息が切れた割にサラッと釈迦ヶ岳山頂⛰
息が切れた割にサラッと釈迦ヶ岳山頂⛰
釈迦ヶ岳(笛吹市) 釈迦ヶ岳からの富士山✨
キリッとしてます!
釈迦ヶ岳からの富士山✨ キリッとしてます!
釈迦ヶ岳(笛吹市) 石仏さん達も冬支度❄️
それでも寒いと思います❄️❄️
石仏さん達も冬支度❄️ それでも寒いと思います❄️❄️
釈迦ヶ岳(笛吹市) 日蓮宗の髭文字で彫られた石碑。
一時期、髭文字の御朱印にハマったことがありました。
日蓮宗の髭文字で彫られた石碑。 一時期、髭文字の御朱印にハマったことがありました。
釈迦ヶ岳(笛吹市) 南アルプス✨
南アルプス✨
釈迦ヶ岳(笛吹市) 八ヶ岳✨
八ヶ岳✨
釈迦ヶ岳(笛吹市) 360度、見渡せます!
北アルプスまで見えました💕
360度、見渡せます! 北アルプスまで見えました💕
釈迦ヶ岳(笛吹市) 甲府盆地の東側、笛吹市の街並み。
写真下に見えるのはリニアの実験線です。
甲府盆地の東側、笛吹市の街並み。 写真下に見えるのはリニアの実験線です。
釈迦ヶ岳(笛吹市) 富士山をアップで撮って黒岳に向かいます。
富士山をアップで撮って黒岳に向かいます。
釈迦ヶ岳(笛吹市) 黒岳へのルートはこの時間でもまだ日陰で寒かったので朝イチは釈迦ヶ岳で正解でした!
9時過ぎても寒かった⛄️
黒岳へのルートはこの時間でもまだ日陰で寒かったので朝イチは釈迦ヶ岳で正解でした! 9時過ぎても寒かった⛄️
釈迦ヶ岳(笛吹市) この一帯は「やまなしの森林百選」に選ばれているブナ林なので落ち葉も茶色一色でした🍂

秋は物悲しくて苦手な季節ですが葉が落ちきってしまうと諦めがつきます!あと1ヶ月もすれば南半球から太陽を取り戻せますね🌞
この一帯は「やまなしの森林百選」に選ばれているブナ林なので落ち葉も茶色一色でした🍂 秋は物悲しくて苦手な季節ですが葉が落ちきってしまうと諦めがつきます!あと1ヶ月もすれば南半球から太陽を取り戻せますね🌞
釈迦ヶ岳(笛吹市) 黒岳に到着。
体力が落ちているのか一気には歩けませんでした😅来年、目標にしている山に登れるかな😆
黒岳に到着。 体力が落ちているのか一気には歩けませんでした😅来年、目標にしている山に登れるかな😆
釈迦ヶ岳(笛吹市) 黒岳山頂はこんな感じです。
「富士山・河口湖が一望できる場所あり ⬅️200m」という看板があったのでコースを少し外れますが行ってみました。
黒岳山頂はこんな感じです。 「富士山・河口湖が一望できる場所あり ⬅️200m」という看板があったのでコースを少し外れますが行ってみました。
釈迦ヶ岳(笛吹市) ジャーン✨✨この景色です👍
ジャーン✨✨この景色です👍
釈迦ヶ岳(笛吹市) 4月に歩いた十二ヶ岳も見えます!
4月に歩いた十二ヶ岳も見えます!
釈迦ヶ岳(笛吹市) 今回初めて赤い色をしたものを見ました!
今回初めて赤い色をしたものを見ました!
釈迦ヶ岳(笛吹市) どなたかの相棒さん、ここで待っていますよ🐸
どなたかの相棒さん、ここで待っていますよ🐸
釈迦ヶ岳(笛吹市) 富士山と河口湖の風景がずっと続きます…
富士山と河口湖の風景がずっと続きます…
釈迦ヶ岳(笛吹市) 富士山をアップで
表面はかなりのアイスバーン状態です。雪がテラッテラに輝いています❄️
富士山をアップで 表面はかなりのアイスバーン状態です。雪がテラッテラに輝いています❄️
釈迦ヶ岳(笛吹市) 河口湖大橋、その向こうに山中湖。
肉眼では箱根の大涌谷の煙まで見えました!
河口湖マラソンに参加しているランナーの姿は見えませんでした。正時毎に花火が上がっていました🎆
河口湖大橋、その向こうに山中湖。 肉眼では箱根の大涌谷の煙まで見えました! 河口湖マラソンに参加しているランナーの姿は見えませんでした。正時毎に花火が上がっていました🎆
釈迦ヶ岳(笛吹市) この夏にできた新名所「ツインテラス」✨
富士山が綺麗に見える日にこのコースを歩きたくてずっと温めていました!

こちらは「ファーストテラス」です。
皆さんすずらん駐車場まで車で来てそこからシャトルバスを利用していました🚌ほぼ観光客なので山歩きの服装だと浮きます😅
この夏にできた新名所「ツインテラス」✨ 富士山が綺麗に見える日にこのコースを歩きたくてずっと温めていました! こちらは「ファーストテラス」です。 皆さんすずらん駐車場まで車で来てそこからシャトルバスを利用していました🚌ほぼ観光客なので山歩きの服装だと浮きます😅
釈迦ヶ岳(笛吹市) こちらは「セカンドテラス」。
右側の木が展望を少し遮るからなのか、こちらの方が空いていました。
こちらは「セカンドテラス」。 右側の木が展望を少し遮るからなのか、こちらの方が空いていました。
釈迦ヶ岳(笛吹市) 私はその先へ向かいます!
今日の最終目的地は不逢山です⛰
私はその先へ向かいます! 今日の最終目的地は不逢山です⛰
釈迦ヶ岳(笛吹市) 不逢山山頂。
ツインテラスを過ぎてからは多少のアップダウンはあるものの歩きやすい道でした。
不逢山山頂。 ツインテラスを過ぎてからは多少のアップダウンはあるものの歩きやすい道でした。
釈迦ヶ岳(笛吹市) 十二ヶ岳を歩いた時に、この不逢山まで足を伸ばしたのです。なので今回は反対側からここまで来てみたかったのです!軌跡が繋がりました👍
十二ヶ岳を歩いた時に、この不逢山まで足を伸ばしたのです。なので今回は反対側からここまで来てみたかったのです!軌跡が繋がりました👍
釈迦ヶ岳(笛吹市) こんな感じの気持ちの良い稜線歩きでした!
こんな感じの気持ちの良い稜線歩きでした!
釈迦ヶ岳(笛吹市) このアングルの写真を何枚撮ったことか…
だいぶ富士山でお腹がいっぱいになりました😆せっかく富士山が姿を見せてくれているのにバチが当たりますかね😅
このアングルの写真を何枚撮ったことか… だいぶ富士山でお腹がいっぱいになりました😆せっかく富士山が姿を見せてくれているのにバチが当たりますかね😅
釈迦ヶ岳(笛吹市) 今日、山を歩いて良かった…
球技の試合中には絶対に落としてはいけない勝負の行方を左右する1点があります。
その1点と今日のこの1日が同じような気がしました。山で浄化されず3週間も俗にまみれているとそれはそれで山に行かなくてもいいかな、と思い始めていました😅
今日、山を歩いて良かった… 球技の試合中には絶対に落としてはいけない勝負の行方を左右する1点があります。 その1点と今日のこの1日が同じような気がしました。山で浄化されず3週間も俗にまみれているとそれはそれで山に行かなくてもいいかな、と思い始めていました😅
釈迦ヶ岳(笛吹市) 今日、山を歩かなかったら長い冬眠に入っていたかもしれません😆
でもやっぱり山は良いですね✨
もう一回言いたい…
今日、山を歩いて良かった…
今日、山を歩かなかったら長い冬眠に入っていたかもしれません😆 でもやっぱり山は良いですね✨ もう一回言いたい… 今日、山を歩いて良かった…
釈迦ヶ岳(笛吹市) さ、下山。
ツインテラス横から舗装路を歩きます。
この下にバス乗り場がありました。バス乗り場のトイレは故障中で使えませんでした。
さ、下山。 ツインテラス横から舗装路を歩きます。 この下にバス乗り場がありました。バス乗り場のトイレは故障中で使えませんでした。
釈迦ヶ岳(笛吹市) 最後はここを抜けて…
最後はここを抜けて…
釈迦ヶ岳(笛吹市) すずらん群生地へ。
電気柵がありますが日中は大丈夫だそうです。でももし間違って電気が通っていたら…と考えてしまいました😅怖かった…🤣
すずらん群生地へ。 電気柵がありますが日中は大丈夫だそうです。でももし間違って電気が通っていたら…と考えてしまいました😅怖かった…🤣
釈迦ヶ岳(笛吹市) すずらん群生地。
「芦川のすずらんは日本すずらんで、東日本で自生しているすずらんでは随一です」と案内板に書かれていました。知らないことだらけです😆
すずらん群生地。 「芦川のすずらんは日本すずらんで、東日本で自生しているすずらんでは随一です」と案内板に書かれていました。知らないことだらけです😆
釈迦ヶ岳(笛吹市) 芦川のマンホール
すずらんのデザインです!
芦川のマンホール すずらんのデザインです!
釈迦ヶ岳(笛吹市) 今日はせっかくの「富士山祭り」なので山中湖にも寄ってみましたが…
超逆光の富士山でした😆
今日はせっかくの「富士山祭り」なので山中湖にも寄ってみましたが… 超逆光の富士山でした😆
釈迦ヶ岳(笛吹市) いつもの箱根乙女峠からの富士山🗻
さぁ、今から箱根の関所(渋滞)を超えて帰ります!

帰ったらファンヒーターを買いに行きます。
実は昨日の午前中、庭木の剪定をしていたら高枝切りバサミが壊れ…😆夜には今季初めてファンヒーターを点けたのですが本体が熱くなってエラーになりそのままさようなら…😅寝る前にはピアスが1つ無くなっていて…😂

何かが壊れたり無くなったりするのは悪いことの前触れではなく、運気が好転する兆しなのだそう!

今、運気、悪くないんだけど😆(「今」っていうか「悪い」って思ったことはあまりありません😄)
こうして今日も心身共に健康で山を歩けたことに感謝です!
いつもの箱根乙女峠からの富士山🗻 さぁ、今から箱根の関所(渋滞)を超えて帰ります! 帰ったらファンヒーターを買いに行きます。 実は昨日の午前中、庭木の剪定をしていたら高枝切りバサミが壊れ…😆夜には今季初めてファンヒーターを点けたのですが本体が熱くなってエラーになりそのままさようなら…😅寝る前にはピアスが1つ無くなっていて…😂 何かが壊れたり無くなったりするのは悪いことの前触れではなく、運気が好転する兆しなのだそう! 今、運気、悪くないんだけど😆(「今」っていうか「悪い」って思ったことはあまりありません😄) こうして今日も心身共に健康で山を歩けたことに感謝です!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。