念願の甲州アルプス縦走

2021.11.27(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

今年1月の5?歳の誕生日登山で牛奥ノ雁ケ腹摺山に行った時、車を停めさせてもらったペンションすずらんに甲州アルプスの手拭いが飾ってありました。へ〜甲州アルプスってなんだ?と思ったら、大菩薩からずっと南に縦走できるみたい。ずっと気になっていて、そのうち行ってみようと思っていました。やっと思いがかないました。滝子山登山口に🚙をデポし、日川峠に移動。大菩薩から縦走開始。牛奥ノ雁ケ腹摺山、黒岳を経て湯ノ沢峠避難小屋で一泊。翌日、大藏高丸〜ハマイバ〜滝子山と縦走しました。滝子山で縦走コンプリート、後は下るだけと思ったら甘かった💦とんでもなく急登の岩場で鎖もロープも無し、おまけにピンテも少なく道も分かりにくい💦何て歩きにくい登山道なんだ、今回の縦走路で一番辛いぜ、と最後にヘロヘロになりました💦 それにしても、ずっとでっかい富士山🗻を眺めながらの縦走はテンションアゲアゲ⤴︎⤴︎また行ってみたいところです🤗

大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 日川峠から出発🥾
日川峠から出発🥾
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 すぐに福ちゃん荘に到着
すぐに福ちゃん荘に到着
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 富士山🗻🗻
富士山🗻🗻
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 雷岩🪨
雷岩🪨
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 柴犬の撮影をしてました。来年のカレンダー用らしい。富士山と虎のスタジャンが可愛い😍
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 BigBoss(BigBosatsu)で全力〜〜💪💪
BigBoss(BigBosatsu)で全力〜〜💪💪
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 大菩薩方向を振り返る
大菩薩方向を振り返る
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 大菩薩峠。介山荘で🍺を調達
大菩薩峠。介山荘で🍺を調達
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 笹の草原
笹の草原
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 小金沢山に到着。ここでお昼にします
小金沢山に到着。ここでお昼にします
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 お昼はフィッシュバーガー🍔、チキンバーガー🍔、カツサンド、コーンスープ🌽、バナナ🍌
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 牛奥ノ雁ケ腹摺山に到着
牛奥ノ雁ケ腹摺山に到着 前回は雪☃️で展望がきかなかったけど、今回は富士山🗻はじめ、周囲の山々が丸見え👀
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 黒岳
黒岳
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 ススキと富士山🗻
ススキと富士山🗻
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 川胡桃沢の頭
川胡桃沢の頭
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 白谷ノ丸
白谷ノ丸
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 今夜の宿 湯ノ沢峠避難小屋に到着🛖7-8人のパーティがいましたが、詰めて居場所を作ってもらいました
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 ご褒美ビール🍺
ご褒美ビール🍺
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 晩御飯はアクアパッツァ。
晩御飯はアクアパッツァ。 ニンニクをオリーブオイルで炒め、デッカいしめじ、アサリ、レモン🍋、トマト🍅ブロッコリー🥦赤魚の切り身を入れ、白ワインを加えて煮込みます(呑む分が減るのでワインの料理用は少なめね🍾)
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 ダシが出てスープが超美味しい🤗
ダシが出てスープが超美味しい🤗
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 いつものレモン🍋サワー。ナッツの入ったパンと生ハムチーズをおつまみに
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 2日目の朝食。アルファ米とソーセージ、スープ
2日目の朝食。アルファ米とソーセージ、スープ
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 出発
大藏高丸から富士山🗻
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 富士山🗻をバックに
富士山🗻をバックに
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 ふーーじはにーーっぽんいちのーーやま
ふーーじはにーーっぽんいちのーーやま
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 ハマイバ
ハマイバ
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 また富士山🗻
また富士山🗻
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 ハマイバからの下り。ズルズルの下り道。気をつけていてもツルツル、スッテンころりん。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 ツルツルの山道を振り返る
ツルツルの山道を振り返る
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 天下石
またまた富士山🗻
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 滝子山でおやつタイム
GODIVAのクッキーチョコ等とコーヒー☕️
滝子山でおやつタイム GODIVAのクッキーチョコ等とコーヒー☕️
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 またまた富士山🗻
またまた富士山🗻
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 急登の岩場。鎖もロープも無し😱
急登の岩場。鎖もロープも無し😱
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 麓はまだ紅葉🍁
麓はまだ紅葉🍁
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 えっ?非常に危険なルートだったんだ💦どうりで。
えっ?非常に危険なルートだったんだ💦どうりで。 途中であったオッチャンも、厳しくて分かりにくいルートなので、登りにしか使わないって言ってたな。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 登山口駐車場に到着💦
登山口駐車場に到着💦
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 途中の道の駅 甲斐大和でお昼に蕎麦を食べました🤗
途中の道の駅 甲斐大和でお昼に蕎麦を食べました🤗 この辺は切り蕎麦の発祥だそうな。天ぷらもサクサクだし、美味しい蕎麦でした。ノンアル🍺と共に。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 お風呂♨️一緒に入る。でも濡れるのはイヤ🐈‍⬛
お風呂♨️一緒に入る。でも濡れるのはイヤ🐈‍⬛