バージンスノー 蒜山

2021.11.28(日) 日帰り

活動データ

タイム

05:22

距離

8.4km

のぼり

957m

くだり

962m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 22
休憩時間
57
距離
8.4 km
のぼり / くだり
957 / 962 m
1 28
1 27
38
41

活動詳細

すべて見る

用事がありPM1:00がタイムリミットの山歩きは、下蒜山→中蒜山 ソロ 上は30㌢前後の雪、縦走途中から足跡なし。バージンスノーを独り占め。嬉しくてたまらない❄️ 中蒜山との分岐手前で上蒜山からソロで来られた男性とすれ違う。あちらも踏み跡無しだったらしい。 贅沢ですねー、そうですねー、とご挨拶。 男性の顔に光る汗、私も山頂に着いた時は髪が水を被ったくらいの汗。まだ小さな冬だけど雪のラッセルに体の水分を搾り取られた😁

蒜山 白くないから雲海は無理かなぁと、、、
白くないから雲海は無理かなぁと、、、
蒜山 いやいや、ありました雲海。
少なめでも見られて良かった!
いやいや、ありました雲海。 少なめでも見られて良かった!
蒜山 雲海を眺めながら、なかなか前進ができない。下蒜山のあるある。
雲海を眺めながら、なかなか前進ができない。下蒜山のあるある。
蒜山 雪はサラサラのパウダー
可愛いつぶつぶの霰もたくさん見た。
雪はサラサラのパウダー 可愛いつぶつぶの霰もたくさん見た。
蒜山 雲居平
雲居平
蒜山 この辺りで急に強風に遭い、顔を全部覆う。服を着ていても腕が痛かった。
この辺りで急に強風に遭い、顔を全部覆う。服を着ていても腕が痛かった。
蒜山 鉛色の雲の切れ間から時々陽射し。
鉛色の雲の切れ間から時々陽射し。
蒜山 さっきの強風はなんだったのかな?という様な青空。
この辺りはずっと踏み跡あり。楽チン♪
さっきの強風はなんだったのかな?という様な青空。 この辺りはずっと踏み跡あり。楽チン♪
蒜山 下蒜山山頂
ここでバナナ🍌を食べた。
下蒜山山頂 ここでバナナ🍌を食べた。
蒜山 陽が射すと溶けるのが早い。もっと早く来れば雲海も霧氷も数段美しいかっただろうなぁ。
陽が射すと溶けるのが早い。もっと早く来れば雲海も霧氷も数段美しいかっただろうなぁ。
蒜山 中蒜山と上蒜山
中蒜山と上蒜山
蒜山 そろそろ蒜山盆地に陽射しが届く頃かな。
この日は雲海と道連れ
そろそろ蒜山盆地に陽射しが届く頃かな。 この日は雲海と道連れ
蒜山 大山は雲の中
甲ヶ山 矢筈ヶ山は見えた。
大山は雲の中 甲ヶ山 矢筈ヶ山は見えた。
蒜山 何度見ても砂糖をふったように見える。
何度見ても砂糖をふったように見える。
蒜山 野うさぎの足跡
野うさぎの足跡
蒜山 振り返る。
お腹が空いて、お砂糖でアイシングしたお菓子に見える😅
振り返る。 お腹が空いて、お砂糖でアイシングしたお菓子に見える😅
蒜山 これだけの雪でも体力を奪われる。足を止めて写真を撮る回数がやけに増える😂お腹がグルグル鳴る。
歩き始めは1時までに上蒜山も行けると思ったりしたけど、うーんムリだわ。
これだけの雪でも体力を奪われる。足を止めて写真を撮る回数がやけに増える😂お腹がグルグル鳴る。 歩き始めは1時までに上蒜山も行けると思ったりしたけど、うーんムリだわ。
蒜山 今日は私が足跡付けた、という密かな嬉しさ☺️自分でも足跡👣を眺めてみる。
今日は私が足跡付けた、という密かな嬉しさ☺️自分でも足跡👣を眺めてみる。
蒜山 それにしても思うように進まない🥲
それにしても思うように進まない🥲
蒜山 この後だったかな?上蒜山からのソロの男性とすれ違い。
下山の歩幅は大きいけれど、時々利用させてもらう😊
この後だったかな?上蒜山からのソロの男性とすれ違い。 下山の歩幅は大きいけれど、時々利用させてもらう😊
蒜山 途中追い越しとすれ違い3人のみ。
山頂は5〜6人おられたかな。
途中追い越しとすれ違い3人のみ。 山頂は5〜6人おられたかな。
蒜山 中蒜山ピストンの方が多かったのかな。下山は雪が中途半端に溶けて滑る、コワイ💦
軽アイゼンは持っていたけどノーマルで。
下山も予想より時間が掛かった。
中蒜山ピストンの方が多かったのかな。下山は雪が中途半端に溶けて滑る、コワイ💦 軽アイゼンは持っていたけどノーマルで。 下山も予想より時間が掛かった。
蒜山 5合目。日留(ひるがの)神社
この名前がヒルゼンの語源とも言われている。
すごい晴れ☀️
こんな日は雪が溶ける前の早い時間の方が私はいいな。
5合目。日留(ひるがの)神社 この名前がヒルゼンの語源とも言われている。 すごい晴れ☀️ こんな日は雪が溶ける前の早い時間の方が私はいいな。
蒜山 上は冬、下は秋
上は冬、下は秋
蒜山 蒜山での用事に向かう途中の大山
やっぱりかっこいいわ😊
蒜山での用事に向かう途中の大山 やっぱりかっこいいわ😊

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。