明るい場所に出ました🤣

2021.11.28(日) 08:21

明るい場所に出ました🤣

竜ヶ岳 2021.11.28

竜ヶ岳 (滋賀, 三重)

2021.11.28(日) 日帰り

先週の藤原岳に続き、今週も鈴鹿セブンマウンテンの一つ、竜ヶ岳へ🧑🏻‍🦯 宇賀渓キャンプ場駐車場に7時前に到着🚗 まだまだ車は少なかったです。 駐車料金、入山料、合わせて500円支払い、宇賀渓観光案内所で登山届を記入✏️ 登りは遠足尾根コース、下りは金山尾根コースで約10Km。14:30には駐車場に戻る計画で。 林道を約20分歩いて遠足尾根登山口に到着🚶🏻‍♂️少し勾配のある九十九折りの登山道を登ります💦展望はほぼなし🤣 途中、ガレ場、ヤセ尾根もありますが、危険な場所はありません😊 明るい場所に出ると、遠足尾根。針葉樹から広葉樹へ。 尾根歩きは楽しい😆 雪☃️も🎵 先週、登った藤原岳も雪☃️ 途中、分岐点で話しかけた人は藤原岳から縦走して来た人で、2時間程で来れた、とのこと。 いつか挑戦してみようかなあ。 竜ヶ岳山頂⛰には10時頃到着😆 山頂は強風💨💨寒くて休憩せず下山🧑🏻‍🦯 下りは踏み固められた雪で怖かったですが、ノーアイゼンで大丈夫でした💦🙏 途中、いい場所を見つけて休憩☕️ 風も無い場所で竜ヶ岳を眺めながら🍙 金山尾根登山道は遠足尾根登山道とは違い、人は少ないです。道はぬかるんで歩き難い💦💦雪では転ばんかったのに泥道で転んでしまいました😱 13時、スタート地点に到着。随分早く着きました😊駐車場はほぼ満車。 今日で鈴鹿セブンマウンテン、2座目🙏 残り5座。のんびり楽しみます。