霊山(初)+亀山公園

2021.11.28(日) 日帰り

DAY 1
1 時間

数日前に入道岳に登る計画を立てていたが、前日の寒波で鈴鹿の山々に雪が積もった。伊吹・霊仙・御池はともかく鈴鹿南部で三重県側の入道岳は大丈夫だと思っていたが、YAMAPの行動記録をみると御在所・鎌ヶ岳・入道岳も山頂に雪が積もっていた。天気が良くても登山道がぬかるんでいるとドロドロになるどころか滑って危険と判断し、断念した。そこで急きょ雪の心配がない山を探した。以前、冬に登れる山としてキープしていた『霊山』があったのを思い出し、登ることに決めた。八日市でK氏、U氏と合流し登山口の霊山寺に向かった。登山口は以前に登った錫丈ヶ岳のさらに先で、関西本線加太駅から名阪国道上柘植ICを経由した。霊山寺の駐車場は20~30台も止められる広い駐車場であるがすでに10台ほどの車が駐車していた。霊山寺の左脇道から登山を開始した。登山道はしっかり踏み固められ、200mごとに何合目という杭が立てられているので目安になる。ほぼ1時間で山頂に着いた。山頂は広くゆったりしていてほぼ360度の景色が見える。北側は柘植方面の街並みと遠くに鈴鹿の山々、雪を被った山も見えた。西側は伊賀・上野方面の街並み、南には青山高原の風車がいっぱい見えた。東側は錫丈ヶ岳方面の山が見えた。雲一つない青空だったが、時折強い北西風が吹いた。山頂には、次々と登山者が登ってきた。山頂で昼食を食べ、来た道を下山した。帰りに亀山公園に立ち寄り、石榑トンネル経由で帰宅した。帰りの車中から入道ヶ岳山頂の鳥居が見えた。