サクッと高室山

2021.11.28(日) 日帰り

活動データ

タイム

04:05

距離

5.3km

のぼり

645m

くだり

642m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 5
休憩時間
51
距離
5.3 km
のぼり / くだり
645 / 642 m
6
15
17
1 2

活動詳細

すべて見る

久々の登山となりました。夏明けからつい最近まで、かなり大きな試験が立て込んでいて(^^; 来年から学校のカリキュラム上かなり忙しくなるので、今のうちに色々行かねば··· 【アクセス】 トンネルのすぐ手前に割と広めの駐車場がありました。お手洗いもついています。 【登山道について】 めちゃくちゃメジャーな訳ではなかったのか、度を過ぎて分かりやすい、という事はなかったです。ただ、迷うところは無く、危険なところも特に無かったです。 大まかなコース的には、 ①小ピークまでまあまあな登り ②小ピークから少し下り、再びまあまあな登り ③林道と合流後、少し林道 ④林道からまた登山道へ、最後の登り 【道の状態について】 昨日は大寒波が襲来し、鈴鹿の主山脈や比良山系は雪が降ったみたいで、正直そこそこの覚悟はしていましたが、思っていたより雪は無かったです。 林道辺りからちょくちょく雪があったものの、登山道上には雪は無かったです(ただし道はぐちょぐちょ(^^;) 【天気と服装】 昨日が嘘のように晴天。ついている! 服は、ヒートテック+普通の長袖+レインウェア。歩いてる時は少し寒いがまあ快適。でも流石に山頂は寒かった、、、 山頂からは大絶景がみられてほんまに良かった!コスパも良いしおすすめです☺️

高室山 最初は「ほんまに大展望?」と疑っていましたが、後々良い意味で裏切られることに(笑)
最初は「ほんまに大展望?」と疑っていましたが、後々良い意味で裏切られることに(笑)
高室山 トンネルのすぐ手前に
トンネルのすぐ手前に
高室山 駐車場がありました。
駐車場がありました。
高室山 ちゃんと登山届提出場所もあります。
ちゃんと登山届提出場所もあります。
高室山 ナニコレ?
ナニコレ?
高室山 さあ出発。
さあ出発。
高室山 まあまあの登り。
まあまあの登り。
高室山 全然わかりませんが、小ピークからの少しの下り。
小ピークからは左に下る感じでしたね。
全然わかりませんが、小ピークからの少しの下り。 小ピークからは左に下る感じでしたね。
高室山 再び登り。
再び登り。
高室山 麓の集落と、奥には東近江の町。
麓の集落と、奥には東近江の町。
高室山 少し平坦に。
この辺りで、野生の猿を数匹、遠くですが見ました。めちゃくちゃにらめっこしてました笑
少し平坦に。 この辺りで、野生の猿を数匹、遠くですが見ました。めちゃくちゃにらめっこしてました笑
高室山 何か開けた場所に出ました。
ここまで来たら林道合流は直ぐです。
何か開けた場所に出ました。 ここまで来たら林道合流は直ぐです。
高室山 林道と合流。看板通りに右へ。
林道と合流。看板通りに右へ。
高室山 雪!今シーズン初観測~
雪!今シーズン初観測~
高室山 林道からそれ、最後の登りへ
林道からそれ、最後の登りへ
高室山 雪が多くなってきました☺️
雪が多くなってきました☺️
高室山 良い感じ!
良い感じ!
高室山 もうちょい😃
もうちょい😃
高室山 見えてきた!
ご覧の快晴☀️
見えてきた! ご覧の快晴☀️
高室山 はい着きました~
寒いっ
はい着きました~ 寒いっ
高室山 まずは近江平野と琵琶湖、奥には比良山系の山々。
蓬莱山とか武奈ヶ岳は雪をかぶっていました。
まずは近江平野と琵琶湖、奥には比良山系の山々。 蓬莱山とか武奈ヶ岳は雪をかぶっていました。
高室山 湖北の方。雪をかぶっている山がちらほら。
湖北の方。雪をかぶっている山がちらほら。
高室山 霊仙山と奥に伊吹山。
なんと雄大なたたずまい!
霊仙山と奥に伊吹山。 なんと雄大なたたずまい!
高室山 北東の方。
遠く遠くに明らかに違うオーラを放っている山が。何やろ?大野の方?荒島?能郷白山?まさかの白山?
北東の方。 遠く遠くに明らかに違うオーラを放っている山が。何やろ?大野の方?荒島?能郷白山?まさかの白山?
高室山 東側。鈴鹿の奥深い山たち。
東側。鈴鹿の奥深い山たち。
高室山 手前には採石場。車とか重機とかがミニチュアみたい笑
手前には採石場。車とか重機とかがミニチュアみたい笑
高室山 ご覧の晴天!ほんまにヤバい😁
ご覧の晴天!ほんまにヤバい😁
高室山 はい、帰ります~
最初の方は道がぐちょぐちょで下りにくかったなあ(^^;

これ以降は写真は無し。ボーッとしてたら駐車場に着いていました笑
お疲れ山でした☺️
はい、帰ります~ 最初の方は道がぐちょぐちょで下りにくかったなあ(^^; これ以降は写真は無し。ボーッとしてたら駐車場に着いていました笑 お疲れ山でした☺️

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。