冬支度 ~金華山~

2021.11.28(日) 日帰り

活動データ

タイム

00:32

距離

1.3km

のぼり

287m

くだり

39m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
32
休憩時間
10
距離
1.3 km
のぼり / くだり
287 / 39 m
1
8
11

活動詳細

すべて見る

先週の長距離逍遥は、脚こそ大丈夫なれど、意外なところに影響が・・・。何と、歯が滅茶苦茶痛くなり、水曜日には仕事を少し中抜けして、歯医者へ。(^-^; 歯から頭へと響くような鈍痛で、全く仕事に集中できず。しかし、歯医者さんによると、「確かに虫歯はありますが。神経に達するような虫歯ではないようですよ。」とのこと。う~ん、つまり、疲労が歯や歯茎の小さな弱点の痛みを倍増させていたとしか考えられません。とりあえず、体ゆっくりさせて、今やらなきゃいけないことを先に片づけることに。 今の課題は、ヤリス用のスタッドレスタイヤを買うこと。伊吹山に雪がかぶると、私の居住地もいつ雪が降ってもいいようにしておかねばなりません。しかし、ヤリス用の純正タイヤサイズではスタッドレスも無駄に高い。よいタイヤを安く買うために、土・日と奔走しましたが、結局結論は出ず・・・。(^^; まあ、岐阜に行ったついでに、とても天気も良いですし、午後から用事もあるので、一本だけ金華山をと思って、先週の歩き縛りの分、今回は走り縛り(シバキ→刺激)という気持ちで、登ってきました。 長い前置きはともかく、とりあえず、登ってきたよという日記です。山友達のMやんさんとも山頂でお会いできで、ゆっくりお話できたのが、何よりとてもよい気晴らしになりました。(*^_^*)💕 ※※※※※※※※※ ということで、今回はとても短い日記ですが、ちょっとだけお付き合いいただければ幸いです。(*^_^*)

金華山・洞山・舟伏山 岩戸の駐車場もすごい人。(^-^;

天候もよく、紅葉も終わりかけなので、観光客の多そうな感じですね。

時間も限られているので、一本勝負!
岩戸の駐車場もすごい人。(^-^; 天候もよく、紅葉も終わりかけなので、観光客の多そうな感じですね。 時間も限られているので、一本勝負!
金華山・洞山・舟伏山 めちゃくちゃ天気が良い~!
めちゃくちゃ天気が良い~!
金華山・洞山・舟伏山 山頂方面も鮮やかな晴天!お城がきれいです。(*^_^*)
山頂方面も鮮やかな晴天!お城がきれいです。(*^_^*)
金華山・洞山・舟伏山 一気に、山頂!!(*^_^*)

さすがに、息が上がりました。

と、ここで、Mやんさん発見!(*^_^*)💕

いやあ、今日はいらっしゃるんじゃないかなと思ったのですが、やっぱり!!

いやあ、お会いできてよかった~!(#^^#)
一気に、山頂!!(*^_^*) さすがに、息が上がりました。 と、ここで、Mやんさん発見!(*^_^*)💕 いやあ、今日はいらっしゃるんじゃないかなと思ったのですが、やっぱり!! いやあ、お会いできてよかった~!(#^^#)
金華山・洞山・舟伏山 しばらく、お話して、元気回復です。(*^_^*)

大きなきのこを見せていただきましたが、「椎茸」とのこと。(写真に撮っておけばよかった。)食べて、体調を崩されないようにしてくださいね。(^-^;

お城もすごい人です。

お城付近の岩場でお弁当を食べる人の数がものすごい・・・。(^^;
しばらく、お話して、元気回復です。(*^_^*) 大きなきのこを見せていただきましたが、「椎茸」とのこと。(写真に撮っておけばよかった。)食べて、体調を崩されないようにしてくださいね。(^-^; お城もすごい人です。 お城付近の岩場でお弁当を食べる人の数がものすごい・・・。(^^;
金華山・洞山・舟伏山 Mやんさんが東坂を下りられるので、私は、鼻高から、迂回して走りの刺激を入れておきます。(^-^;

しかし・・・、あれ?ヤマップのログがこの写真のここまで。ヤマップの操作を誤った???
Mやんさんが東坂を下りられるので、私は、鼻高から、迂回して走りの刺激を入れておきます。(^-^; しかし・・・、あれ?ヤマップのログがこの写真のここまで。ヤマップの操作を誤った???
金華山・洞山・舟伏山 伊吹山とお城!気持ちがいいですね!
伊吹山とお城!気持ちがいいですね!
金華山・洞山・舟伏山 御嶽山!すっかり雪です!
御嶽山!すっかり雪です!
金華山・洞山・舟伏山 ここは、人が少なく、気持ちよく走れる~!
ここは、人が少なく、気持ちよく走れる~!
金華山・洞山・舟伏山 妙見峠手前。

このあと、妙見峠でMやんさんに追いつきました。(^-^;

私は先に下りさせていただき、休憩しながら到着を待ちます。
妙見峠手前。 このあと、妙見峠でMやんさんに追いつきました。(^-^; 私は先に下りさせていただき、休憩しながら到着を待ちます。
金華山・洞山・舟伏山 Mやんさん、お疲れ様でした!(*^_^*)
Mやんさん、お疲れ様でした!(*^_^*)
金華山・洞山・舟伏山 あら、また、「椎茸」。

本当に大丈夫??(^-^;
あら、また、「椎茸」。 本当に大丈夫??(^-^;
金華山・洞山・舟伏山 駐車場でもMやんさんとゆっくりお話しできて、元気が出ました。お付き合い、ありがとうございました!(*^_^*)

紅葉も終わりかけでしたが、リフレッシュにはちょうどよかった短い山行でした。(スタッドレスタイヤの問題は何とかせねば・・・。)

※※※※※※※

来週は無理できないので、調子を見ながら調整していきます。

山行もいよいよ、あと2週。

まずは、体調を整えなくては。

歯も早く治さなきゃです。

今回は、短い日記で失礼いたします。(^-^;

ではでは。

     ばんちゃん
駐車場でもMやんさんとゆっくりお話しできて、元気が出ました。お付き合い、ありがとうございました!(*^_^*) 紅葉も終わりかけでしたが、リフレッシュにはちょうどよかった短い山行でした。(スタッドレスタイヤの問題は何とかせねば・・・。) ※※※※※※※ 来週は無理できないので、調子を見ながら調整していきます。 山行もいよいよ、あと2週。 まずは、体調を整えなくては。 歯も早く治さなきゃです。 今回は、短い日記で失礼いたします。(^-^; ではでは。      ばんちゃん

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。