晩秋の小野アルプス縦走 高山・前山・愛宕山・安場山・総山・アンテナ山・惣山(小野富士)・紅山・西紅山・岩山・宮山・南野山

2021.11.28(日) 日帰り

DAY 1

御当地アルプスの小野アルプス。日本一低い⁉️低山アルプス😄 絶妙なアップダウンがボディーブローの如く効きます😆 人気の御当地アルプスの為かチラホラと登山者いらっしゃいました😄  今日の目玉はスラブの岩稜。紅山です。高所恐怖症の方はつらいかも。ちゃんと巻き道もあります👌 直で登るより、後半の傾斜角度がキツくなる部分は斜め斜めに登る方が楽です👍 流石にここを降るのは私には無理かな😅 次回紅山目当てに来た時は頂上にザックをデポして挑戦したいです。 オリックス⚾ヤクルトスワローズから3タコで日本一逃して悔しいですが今日は山歩きの疲れで良く眠れそうです😆

小野アルプス(紅山・惣山) 加古川線市場駅から15分程で温泉施設♨️ゆぴか入口へ
加古川線市場駅から15分程で温泉施設♨️ゆぴか入口へ
小野アルプス(紅山・惣山) 登山口です。
登山口です。
小野アルプス(紅山・惣山) 最初のピーク 高山へ向けて
最初のピーク 高山へ向けて
小野アルプス(紅山・惣山) 高山登頂👍 1,271m⁉️ ウソウソ😆 121,7mです😆
小野アルプス(紅山・惣山) 縦走路に復帰
縦走路に復帰
小野アルプス(紅山・惣山) 前半は歩きやすい縦走路です
前半は歩きやすい縦走路です
小野アルプス(紅山・惣山) 前山登頂
前山登頂
小野アルプス(紅山・惣山) 安場山登頂
安場山登頂
小野アルプス(紅山・惣山) 三角点タッチ
三角点タッチ
小野アルプス(紅山・惣山) 車道も通ります。
車道も通ります。
小野アルプス(紅山・惣山) ちゃんと取り付きも分かりやすいです。
ちゃんと取り付きも分かりやすいです。
小野アルプス(紅山・惣山) 総山登頂 1,684m⁉️ たかっ😆 ウソウソ
総山登頂 1,684m⁉️ たかっ😆 ウソウソ
小野アルプス(紅山・惣山) 三角点タッチ
三角点タッチ
小野アルプス(紅山・惣山) アンテナが見えたら…
アンテナが見えたら…
小野アルプス(紅山・惣山) アンテナ山登頂
アンテナ山登頂
小野アルプス(紅山・惣山) 惣山登頂
惣山登頂
小野アルプス(紅山・惣山) いよいよ本日のメインディッシュへ
いよいよ本日のメインディッシュへ
小野アルプス(紅山・惣山) 無理は禁物です。有名なYouTuberさんも途中で挫折されたのを見ました。
小野アルプス(紅山・惣山) 今日のホームラン⚾
じゃなかった😆 今日の核心部紅山です。
今日のホームラン⚾ じゃなかった😆 今日の核心部紅山です。
小野アルプス(紅山・惣山) 黄色い苔が遠くからは紅っぽく見えるらしいです。
黄色い苔が遠くからは紅っぽく見えるらしいです。
小野アルプス(紅山・惣山) この存在感‼️ 圧倒されます😅
この存在感‼️ 圧倒されます😅
小野アルプス(紅山・惣山) キツいところではこれぐらいの傾斜角度があります。
キツいところではこれぐらいの傾斜角度があります。
小野アルプス(紅山・惣山) 後ろからも登山者のカップルが
後ろからも登山者のカップルが
小野アルプス(紅山・惣山) 播磨アルプスみたいにマーキングがあります。
播磨アルプスみたいにマーキングがあります。
小野アルプス(紅山・惣山) 登頂👍 三角点タッチ。鈴は誰かの忘れ物です。
登頂👍 三角点タッチ。鈴は誰かの忘れ物です。
小野アルプス(紅山・惣山) 紅山登頂👍 達成感あります😆
紅山登頂👍 達成感あります😆
小野アルプス(紅山・惣山) 迂回コースの看板
迂回コースの看板
小野アルプス(紅山・惣山) 眼下に山陽道
眼下に山陽道
小野アルプス(紅山・惣山) ランチタイムにしました😆
ランチタイムにしました😆
小野アルプス(紅山・惣山) 真っ直ぐ観ると淡路島。左手に明石海峡大橋、右手に播磨灘。快晴で最高なロケーションです。
小野アルプス(紅山・惣山) ランチタイム後に西紅山登頂
ランチタイム後に西紅山登頂
小野アルプス(紅山・惣山) パワースポットらしいです。
パワースポットらしいです。
小野アルプス(紅山・惣山) 夫婦岩
夫婦岩
小野アルプス(紅山・惣山) ここからが藪道で足元注意
ここからが藪道で足元注意
小野アルプス(紅山・惣山) 宮山登頂
宮山登頂
小野アルプス(紅山・惣山) やぶやぶ道です。
やぶやぶ道です。
小野アルプス(紅山・惣山) 下山後は播磨アルプスと同じく、農道や車道を歩いて駅へ
下山後は播磨アルプスと同じく、農道や車道を歩いて駅へ
小野アルプス(紅山・惣山) 池もあって、運が良ければコウノトリも観れるかもしれませんね😄
小野アルプス(紅山・惣山) 小野町駅到着🚋
小野町駅到着🚋
小野アルプス(紅山・惣山) 加古川線ワンマンカーにて帰ります