御嶽駅からの「高水三山」

2021.11.28(日) 日帰り

DAY 1

ルートは、 御嶽駅→ 惣岳山→岩茸石山→高水山→軍畑駅 新人のお仲間も一緒に誘っての山行。先週の真っ白な霧と打って変わって快晴。気温と風が良ければ大菩薩嶺か鷹ノ巣山あたりも候補でしたが、一緒に行くには低温過ぎて、風も強そうだったので無難に奥多摩の高水三山へ。 【雑感】 もう少しゆっくりめのペースになると思っていたら案外早めのペースで行けました。先週と逆ルートで天気もよかったので、雰囲気もだいぶ違って、案外新鮮な感じで登れたのでよかったです。 途中、じーっと見られている感じがすると思ったら、先にカモシカ。しばらく進むと、今度は逆ルートで下りてきた別のお仲間に偶然の出会い。先週真っ白だった岩茸石山の眺望も見られて上々な感じでした。 【天気】 青空が広がる快晴。岩茸石山の山頂付近は予報通り風が少し強めに吹いていて、上着なしではちょっと寒い感じ。標高800m以下でこの体感だったので、もっと標高が高ければ上着をもうワンランク上げる必要がありそうな雰囲気でした。 【紅葉】 先週の火曜日から比べてだいぶ散り始めてきた印象。霜もところどころにあって、もう冬の装い間近といった所。