五葉山・五葉山(日の出岩)

2021.11.28(日) 日帰り

DAY 1

見たかった景色をついに見ることができた! 青空に白く輝く美しい五葉山山頂。 赤坂峠駐車場でK夫妻に偶然会い、山頂まで一緒に歩いた。 ペコポンはいつものスパ長 すぐ雪道になったが踏み跡でしっかり固まっていたので歩きやすかった。 午後から用事があるという2人と別れ、せっかくなので日の出岩まで行ってみた。 原生林地帯は雪の重みで枝が垂れ下がり、トンネル状になった所をくぐって通って行った。 誰もいない山頂、 今日はてんくらCだったが、風はそれほどでもなく少しも寒くなかった。 青と白のコントラストが最高で、 気持ちも空のようにスッキリ晴れわたるようだった。 黒岩方面にも少し行ってみたが、柔らかい雪が深すぎてツボ足では無理そうだったので途中でやめた。 下山時に、以前お会いした白いおひげのIさんにもお会いした。 この景色も一旦雨とか暖かさで解けて戻ってしまうでしょうとのこと。 白く美しい世界にずっといたい気分だったが、とりあえず満足したので 気持ちは、黒船のラーメンを食べるという次の目的に・・・