下見のツモリが本番。(水無山・南峰・綿向山・竜王山)

2021.11.28(日) 日帰り

活動データ

タイム

05:25

距離

12.5km

のぼり

1206m

くだり

1207m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 25
休憩時間
30
距離
12.5 km
のぼり / くだり
1206 / 1207 m
14
53
53
29
17
22

活動詳細

すべて見る

堂満岳に続き、積雪前のルートを下見する予定が、今回は「ひとり雪中行軍」。。。(笑) ほんとは土曜日の計画で、前日に早寝しましたが、夜中にスマホ雨雲レーダーを見ると雨雲… 冷えてきてるから、積雪の可能性「大」。。。 雪でも雨でもかなんし、いったん中止。。。 土曜日は、一日中ウダウダ過ごしながら、雨雲レーダー、鈴鹿エリアまで拡げてYAMAPレポを眺めて… 暇さ余って、本屋へ山関係の立ち読みにいったり、タイヤチェーンの着脱練習も1回…(笑) 夕方になって、こりゃ積雪は確実だなぁ~っと。 風避けにカッパ上下、一番軽い4本爪アイゼンをリュックに入れ、七分丈パンツ&スパッツから長ズボン&タイツに入替え、スキーで使ってたインナー上と長ソックスを出してきて、昼食は立ったまま食べれる食材にし… また早寝。zzz 今朝は当初の予定通り、足場がチト悪い水無山と南峰、冬場に人気の綿向山は文三ハゲを上がってから夏と冬ルートの分岐をチェック、尾根沿が良さげなイハイガ岳まで行ってデンして、竜王山まで廻って下山、と組み登山開始♪ 積雪は想像以上で、多い場所は膝くらい。。。 水無山と南峰への北尾根コースは、朝イチもあってほとんどトレースなし。 道らしい空間、トラバースで滑落防止のロープ、案内表示などを探しながら歩いてきました。 綿向山のルートは、当然ながらまだ夏ルートのまま。 夏ルートは夏冬の分岐あたりから、積雪なら危ない沢沿いトラバースのため冬期通行止めなんでしょうが、水無山北尾根コースの方がたぶん夏場に使ってもズルズルと危ないルートじゃないかと。 イハイガ岳は、なおさん(男性)のつい先日の雪なしレポで雰囲気良しで、急きょ入れました。 しかし爆風と積雪&トレースなしで中止、次回?夏?に持ち越しデス。 竜王山は、琵琶湖方面の眺望があるから良いかもですが、激下りの後はアップダウンしながら、ひたすら歩く。。。 山頂からは雪がなくなったら、ヌカルミと落葉でズルズル。 最後は長くアスファルト歩きになりますし、私的にはもう一つでした。m(_ _)m 全体のルートとしては、今回使わなかった綿向山表参道のピストンか、夏なら水無山北尾根コースを往復のどちらかにかますと面白いかなと… 最後に… ナオさん(女性)ご期待のコマネチ…(笑) スマホを置く場所がなく、指もかじかんだので次回以降に延期です。m(_ _)m ただ、まことちゃんの「グワシッ!!」、がきデカこまわり君の「死刑!!」、ひとり雪中行軍ネタ元の「ひとりバンクーバー」もいいかな♪、と思案中~  すみません、最後はひとりごとデス。m(_ _)m

綿向山 御幸橋駐車場から出発。
6時半になったら、バンバン車が入ってきました。(;´д`)
山頂は積雪。
御幸橋駐車場から出発。 6時半になったら、バンバン車が入ってきました。(;´д`) 山頂は積雪。
綿向山 しばらく車道。
しばらく車道。
綿向山 ここにも停められますが、ピストンか水無山使わなければ、御幸橋駐車場が便利かな…
ここにも停められますが、ピストンか水無山使わなければ、御幸橋駐車場が便利かな…
綿向山 表参道から分岐して右折!
表参道から分岐して右折!
綿向山 つづら折れでひたすら登る。
つづら折れでひたすら登る。
綿向山 積雪があれば歩きづらいトラバース。
積雪があれば歩きづらいトラバース。
綿向山 積雪があれば渡りづらい崩落箇所。
積雪があれば渡りづらい崩落箇所。
綿向山 いったん奥の右手から車道に出て、手前から上がる。
早くも雪がうっすらと。
いったん奥の右手から車道に出て、手前から上がる。 早くも雪がうっすらと。
綿向山 綿向山じゃないと思うけど、雪いっぱい。
綿向山じゃないと思うけど、雪いっぱい。
綿向山 だんだん雪が…
だんだん雪が…
綿向山 積雪で歩きづらいトラバース。
積雪で歩きづらいトラバース。
綿向山 積雪で渡りづらい崩落箇所。
積雪で渡りづらい崩落箇所。
綿向山 道がない。
道がない。
綿向山 ロープと雰囲気で道がわかる。
ロープと雰囲気で道がわかる。
綿向山 水無山へ向かいます。
水無山へ向かいます。
綿向山 空間で道がわかる。
空間で道がわかる。
綿向山 けっこうな雪…
ゲーターだけ着けてます。
軽アイゼン、結局つかわずに歩いてきました!(^^;
けっこうな雪… ゲーターだけ着けてます。 軽アイゼン、結局つかわずに歩いてきました!(^^;
綿向山 今回はロープが有り難く感じた~
今回はロープが有り難く感じた~
綿向山 行き先表示?
行き先表示?
綿向山 こすったら出てきた!
水無山山頂ついた♪
こすったら出てきた! 水無山山頂ついた♪
綿向山 この先ガレ注意とあり、左にあった道を下りると、
この先ガレ注意とあり、左にあった道を下りると、
綿向山 横からみたら、ガレちごてガケなんですが…
注意とちごて、立入禁止なのでは!?(`Δ´)
横からみたら、ガレちごてガケなんですが… 注意とちごて、立入禁止なのでは!?(`Δ´)
綿向山 南峰着いた!
正面は綿向山!
南峰着いた! 正面は綿向山!
綿向山 綿向山の肩の向こうに雨乞岳!
右手は鎌ヶ岳!
綿向山の肩の向こうに雨乞岳! 右手は鎌ヶ岳!
綿向山 綿向山、メチャ綺麗!
綿向山、メチャ綺麗!
綿向山 御嶽山かと思ったら霊仙山!
御嶽山かと思ったら霊仙山!
綿向山 文三ハゲと呼ぶ崩落箇所。
ほんまにいそうなネーミングやし、ヤバくない?(;´д`)
文三ハゲと呼ぶ崩落箇所。 ほんまにいそうなネーミングやし、ヤバくない?(;´д`)
綿向山 少し歩きづらいから慎重に。
少し歩きづらいから慎重に。
綿向山 さっきまでいた水無山と南峰!
さっきまでいた水無山と南峰!
綿向山 慎重に~
慎重に~
綿向山 八合目案内板かつ表参道の夏ルートと合流!
冬ルートとの分岐を見に左折~
八合目案内板かつ表参道の夏ルートと合流! 冬ルートとの分岐を見に左折~
綿向山 ここは夏ルート。(笑)
ここは夏ルート。(笑)
綿向山 たしかに足場はあまり良くない。
たしかに足場はあまり良くない。
綿向山 夏ルートを右に、通行止めになってる冬ルートを正面にみてます。
夏ルートを右に、通行止めになってる冬ルートを正面にみてます。
綿向山 そばに祠があり、ここは七合目になります。
そばに祠があり、ここは七合目になります。
綿向山 八合目まで戻ってきた。
八合目まで戻ってきた。
綿向山 水無山北尾根コースは危険、引き返す勇気を持て!って…
今さら、歩いてきたし~(;´д`)
水無山北尾根コースは危険、引き返す勇気を持て!って… 今さら、歩いてきたし~(;´д`)
綿向山 九合目。
あと少しですが…
九合目。 あと少しですが…
綿向山 そのあと最後にラスボス階段が。
そのあと最後にラスボス階段が。
綿向山 そこで振り返ると絶景!
そこで振り返ると絶景!
綿向山 水無山!
水無山!
綿向山 といってもメチャクチャきつくはなかった。(^^;
といってもメチャクチャきつくはなかった。(^^;
綿向山 ついた!
綿向神社奥宮の「大嵩神社」と「青年の塔」なるケルン。
ついた! 綿向神社奥宮の「大嵩神社」と「青年の塔」なるケルン。
綿向山 メチャ良い天気♪
メチャ良い天気♪
綿向山 今度こそ御嶽山!
今度こそ御嶽山!
綿向山 雨乞岳と鎌ヶ岳!
雨乞岳と鎌ヶ岳!
綿向山 さぁイハイガ岳にいけるかな?
さぁイハイガ岳にいけるかな?
綿向山 ブナの珍変木の看板みっけ!
ブナの珍変木の看板みっけ!
綿向山 後ろにありました!
でもひとりやし、積雪でタイマーセットし辛いし、くぐらず。。。
後ろにありました! でもひとりやし、積雪でタイマーセットし辛いし、くぐらず。。。
綿向山 竜王山は左折、イハイガ岳は右折。
とりあえず右折。
竜王山は左折、イハイガ岳は右折。 とりあえず右折。
綿向山 すごい強風の中、少し進むが…
すごい強風の中、少し進むが…
綿向山 トレースが先にあるのに、足跡が引き返してる。
たぶんイハイガ岳は遠くないと感じましたが、ムリせず引き返すことに。(;´д`)
トレースが先にあるのに、足跡が引き返してる。 たぶんイハイガ岳は遠くないと感じましたが、ムリせず引き返すことに。(;´д`)
綿向山 戻る途中で綿向山!
戻る途中で綿向山!
綿向山 さぁ激下り。
さぁ激下り。
綿向山 石を感じずズルズルと下山。
石を感じずズルズルと下山。
綿向山 分かりにくいですが、ロープ持たないと危ない激下り。
分かりにくいですが、ロープ持たないと危ない激下り。
綿向山 少し積雪が少ない場所で振り返り♪
少し積雪が少ない場所で振り返り♪
綿向山 変わった名前~(笑)
叔母の懐?
変わった名前~(笑) 叔母の懐?
綿向山 鉄塔の下は嬉しくないけど、振り返ったら良き綿向山♪
鉄塔の下は嬉しくないけど、振り返ったら良き綿向山♪
綿向山 やっと竜王山。
綿向山からけっこう長くて疲れた。
やっと竜王山。 綿向山からけっこう長くて疲れた。
綿向山 立って食べなくても座る場所ありました!(^^)v
立って食べなくても座る場所ありました!(^^)v
綿向山 下山!
急坂や階段、落葉やヌカルミで難儀。(>_<)
下山! 急坂や階段、落葉やヌカルミで難儀。(>_<)
綿向山 だいぶ難儀してようやく車道!
だいぶ難儀してようやく車道!
綿向山 ダラダラ歩いて、御幸橋駐車場に戻ってきました!(^^)v
ダラダラ歩いて、御幸橋駐車場に戻ってきました!(^^)v
綿向山 最後に…
グワシッ!!(外部から引用 m(_ _)m)
遠目なら私でもいけそう!?
最後に… グワシッ!!(外部から引用 m(_ _)m) 遠目なら私でもいけそう!?
綿向山 死刑!!(外部から引用 m(_ _)m)
もちろんやる時は服着てします。(;´д`)
てか山頂で死刑ってもなぁ。。。
死刑!!(外部から引用 m(_ _)m) もちろんやる時は服着てします。(;´д`) てか山頂で死刑ってもなぁ。。。
綿向山 ひらパー兄さんの「ひとりバンクーバー」(外部から引用 m(_ _)m)

こんな人、金剛山ライブカメラで出てきそう。。。
ひらパー兄さんの「ひとりバンクーバー」(外部から引用 m(_ _)m) こんな人、金剛山ライブカメラで出てきそう。。。
綿向山 中腰の入れ方と腋の角度やなぁ。。。
あとひきつった笑顔???
山でサラッとできるかな???
とりあえず約束はこっちからやな。。。
( ̄▽ ̄;)v
(外部から引用 m(_ _)m)
中腰の入れ方と腋の角度やなぁ。。。 あとひきつった笑顔??? 山でサラッとできるかな??? とりあえず約束はこっちからやな。。。 ( ̄▽ ̄;)v (外部から引用 m(_ _)m)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。