金華山今日は二往復

2021.11.28(日) 日帰り

DAY 1

今日は東京の友人を金華山に案内する予定でしたが、昨晩飲み過ぎ(私も)につき中止。 でも、穏やかな日になる予報でしたので、朝はゆっくり目の8時半にスタートしました。 たまたま足のリハビリで登る友人と一緒になったので、1往復目は七曲から百曲がりをおしゃべり登山。 今日は快晴で、山頂からは御嶽山や能郷白山、伊吹山などが綺麗に見えていました。 いつも通り、御嶽神社にお参りし、いつもの写真撮影。 昨日の縦走を今日にしていれば、行けたのかと思いつつ、でも、これも山というものの縁であり、友人と登れたことに感謝。 下山後、友人と別れて馬の背をトレーニングで早登り。 昨日の酒はしっかり残っていましたが、昨日はほぼ登っていないので疲れもなく、いつも通り17分で登頂。 人も増えてきたことから、休憩なしで七曲がりを下山して終了。 昨日とはすごい違いで、とても暖かく、これだったらキナコを連れてくれば良かったと。 今日も金華山に登らせてもらい感謝です。 明日からまた一週間頑張れます。