油日岳・加茂岳・忍者岳・三国岳・倉部山・北打山・旗山

2021.11.28(日) 日帰り

活動データ

タイム

04:42

距離

9.5km

上り

798m

下り

797m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 42
休憩時間
32
距離
9.5 km
上り / 下り
798 / 797 m
44
30
3
1
1
8
7
25
10
53

活動詳細

すべて見る

寒い朝で雪の便りがあちらこちらから聴かれるこの頃で、どこ行こう?と悩んで鈴鹿南部の山々にしました。 以前油日岳に登ったことはあって細い尾根道やキレットや岩場だった上にルート外してあんまりいい記憶が無いのですが、 車を停める駐車場も問題無さそうですし。 もう一度挑戦してみようと出掛けました。

高畑山・那須ヶ原山・油日岳 公園の桜の木。
寒いのに花が咲いてます。
ちょっと前まで暖かかったからでしょうか?
公園の桜の木。 寒いのに花が咲いてます。 ちょっと前まで暖かかったからでしょうか?
高畑山・那須ヶ原山・油日岳 昨日までの雨でぬれてます。
昨日までの雨でぬれてます。
高畑山・那須ヶ原山・油日岳 月は半月。
月は半月。
高畑山・那須ヶ原山・油日岳 ここは左に
ここは左に
高畑山・那須ヶ原山・油日岳 公園から結構舗装路歩きです。
公園から結構舗装路歩きです。
高畑山・那須ヶ原山・油日岳 古戦場の案内?
古戦場の案内?
高畑山・那須ヶ原山・油日岳 上の公園まで来ました。
ここまで車で来れるんだ・・・。
1台駐車、姫路ナンバーでした。
姫路から登りに来られてるのか!
凄い。
上の公園まで来ました。 ここまで車で来れるんだ・・・。 1台駐車、姫路ナンバーでした。 姫路から登りに来られてるのか! 凄い。
高畑山・那須ヶ原山・油日岳 まだ舗装路は続きます。
紅葉も残ってます。
まだ舗装路は続きます。 紅葉も残ってます。
高畑山・那須ヶ原山・油日岳 ムラサキシキブの実。
ムラサキシキブの実。
高畑山・那須ヶ原山・油日岳 やっと本格的に登山道になります。
やっと本格的に登山道になります。
高畑山・那須ヶ原山・油日岳 いざ登ろう。
いざ登ろう。
高畑山・那須ヶ原山・油日岳 しばらく行くと梯子です。
先行き不安になる
しばらく行くと梯子です。 先行き不安になる
高畑山・那須ヶ原山・油日岳 頑張って登って尾根に出る。
風が一気に強く吹く。
頑張って登って尾根に出る。 風が一気に強く吹く。
高畑山・那須ヶ原山・油日岳 油日岳到着。
お二人のパーティーに会う。
あの車の方かな。
油日岳到着。 お二人のパーティーに会う。 あの車の方かな。
高畑山・那須ヶ原山・油日岳 神社にお参り
神社にお参り
高畑山・那須ヶ原山・油日岳 ちょっと下がったところに小屋。その向こうに景色が広がる。
ちょっと下がったところに小屋。その向こうに景色が広がる。
高畑山・那須ヶ原山・油日岳 小屋の前から。
小屋の前から。
高畑山・那須ヶ原山・油日岳 小屋を覗くと一応休むことはできそう。
一泊は?ちょっと怖いけどできそう。
小屋を覗くと一応休むことはできそう。 一泊は?ちょっと怖いけどできそう。
高畑山・那須ヶ原山・油日岳 よく見入ると冠雪した比良山系が見えた!
よく見入ると冠雪した比良山系が見えた!
高畑山・那須ヶ原山・油日岳 尾根に戻っていきます。
尾根に戻っていきます。
高畑山・那須ヶ原山・油日岳 どこまでいけるか。
那須ヶ原岳に行けるか?
どこまでいけるか。 那須ヶ原岳に行けるか?
高畑山・那須ヶ原山・油日岳 一人で行くのは怖い。
でも登らないと・・・
一人で行くのは怖い。 でも登らないと・・・
高畑山・那須ヶ原山・油日岳 あっさりここで諦め下山の別コースへ
あっさりここで諦め下山の別コースへ
高畑山・那須ヶ原山・油日岳 鈴鹿の北のほうの山が見えた。
綿向山かな?
鈴鹿の北のほうの山が見えた。 綿向山かな?
高畑山・那須ヶ原山・油日岳 ぞろぞろ峠に向かう。
ぞろぞろ峠に向かう。
高畑山・那須ヶ原山・油日岳 伊賀方面の眺めがよい
伊賀方面の眺めがよい
高畑山・那須ヶ原山・油日岳 振り返るとギザギザしてる稜線。
きっと岩場だろうな。
振り返るとギザギザしてる稜線。 きっと岩場だろうな。
高畑山・那須ヶ原山・油日岳 ピークがいっぱいで名前もあるし、
面白い。
ピークがいっぱいで名前もあるし、 面白い。
高畑山・那須ヶ原山・油日岳 東海自然歩道の峠
東海自然歩道の峠
高畑山・那須ヶ原山・油日岳 ここは北打山方面へ
ここは北打山方面へ
高畑山・那須ヶ原山・油日岳 登りまーす。
登りまーす。
高畑山・那須ヶ原山・油日岳 片側ススキの稜線に出た
片側ススキの稜線に出た
高畑山・那須ヶ原山・油日岳 一気に視界が開ける。
右の向こうの山は?信楽方面の笹ヶ岳ですか。
一気に視界が開ける。 右の向こうの山は?信楽方面の笹ヶ岳ですか。
高畑山・那須ヶ原山・油日岳 この辺で休憩したかったけど風が強くて写真だけ取って移動。
この辺で休憩したかったけど風が強くて写真だけ取って移動。
高畑山・那須ヶ原山・油日岳 山頂はススキ側で展望がきく。
山頂はススキ側で展望がきく。
高畑山・那須ヶ原山・油日岳 看板は道路の標識みたいで丈夫そうだ。
看板は道路の標識みたいで丈夫そうだ。
高畑山・那須ヶ原山・油日岳 送電線の鉄塔のところでまた展望が開けた。ダム湖か?水面が見える。
送電線の鉄塔のところでまた展望が開けた。ダム湖か?水面が見える。
高畑山・那須ヶ原山・油日岳 ここで休憩。家から持ってきたおにぎり一個。家で入れてきた水筒の白湯。
ラジオをつける。
FMココロ受信電波はばっちり。
ここで休憩。家から持ってきたおにぎり一個。家で入れてきた水筒の白湯。 ラジオをつける。 FMココロ受信電波はばっちり。
高畑山・那須ヶ原山・油日岳 飛行機が青空に飛んでく
飛行機が青空に飛んでく
高畑山・那須ヶ原山・油日岳 ここら辺はルートは送電線に絡んでありますね
ここら辺はルートは送電線に絡んでありますね
高畑山・那須ヶ原山・油日岳 また送電線
また送電線
高畑山・那須ヶ原山・油日岳 公園を目指しております。
公園を目指しております。
高畑山・那須ヶ原山・油日岳 車が通れるような道に出た
車が通れるような道に出た
高畑山・那須ヶ原山・油日岳 正直に地図の通りに行けばよかったのですが最短の道に行こうと直進する。
正直に地図の通りに行けばよかったのですが最短の道に行こうと直進する。
高畑山・那須ヶ原山・油日岳 最後は鉄塔の下でほぼまともな道はなくなり民家かなんかわからない建物の敷地のわきから道路に出た。
こちら側から公園は行かないようにしましょう。
最後は鉄塔の下でほぼまともな道はなくなり民家かなんかわからない建物の敷地のわきから道路に出た。 こちら側から公園は行かないようにしましょう。
高畑山・那須ヶ原山・油日岳 晴れた広い公園に戻ってきた。
無事に下山できて何よりです。
晴れた広い公園に戻ってきた。 無事に下山できて何よりです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。