白谷ノ丸・白谷小丸・大蔵高丸

2021.11.28(日) 日帰り

DAY 1

久しぶりに小金沢山系の白谷丸と大蔵高丸です。夜明けの快晴の空の色の変化、日の出でオレンジに染まる草原がとっても綺麗でした。 湯ノ沢峠への焼山沢真木林道が工事でずいぶん早く通行止めになっていてあきらめていたのですが、FBで知り合いましたに日根野さんから日川林道経由で行けることを教えていただいたので、12/10に冬季閉鎖になってしまう前に、また県道大菩薩初鹿野線も冬季閉鎖になりますので、快晴の予報の今朝は逃すべきではないと、3時起床、5時登山出発で夜明けの富士を堪能してきました。なお、夜明けに月がありますので星の撮影は諦めました。登山口ですでに-5℃、白谷丸はもっと低かったと思います。急いでタイムラプスを準備し、着込んで耐えました。 注意!:車載カーナビも、YahooもGoogleのナビも日川林道は案内してくれません。Appleマップのみ近づくと案内をしてくれます。とっても焦りました。県の林道情報をこまめに確認する必要があります。天候ですぐに状況が変わります。